Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
おだんご屋
2010/01/15/ (金) | edit |
ねこだんご
もうすぐ日付変わります。
パブコメお疲れ様。

けとかわ 文・絵 日向あい   けとかわ

にほんブログ村 猫ブログへ ポチっと応援♪ありがとうv
ねこだんご
それにしても寒くって、しもやけが出来たよ~

ねこだんご
パブコメ、うーんとやっている間に、たくさんお団子を作っているみなさん。

ねこだんご


ねこだんご
可愛い~
これhじゃなくてTだよ(^^)

ねこだんご


ねこだんご
ていうか、g、寒くないんかー(-“-;)
ぐっすりすぎ。


ふわふわ。り



市場の野良猫に不妊手術 金沢・近江町振興組合 命守り衛生管理 '10.1.15. 富山新聞
 金沢市の近江町市場商店街振興組合は14日までに、市場内に住み着く猫に不妊手術を施す活動を始めた。食品を扱う市場として繁殖を防いで衛生上の問題を解決し、小さな命も守る。商店街として動物問題に取り組むケースは市内でも珍しく、地域で野良猫を見守るモデルケースとして注目を集めそうだ。
 計画では同市場が閉店する夕方から翌日朝にかけ、猫が姿を現す場所に餌を入れた捕獲かご2個を設置。捕獲された猫は地元の動物病院で手術を受けさせた後、「不妊手術済み」の印である耳を小さくカットして放す。

 同組合によると、市場内の猫は不妊手術を受けていない親猫が子猫を産んだり、一部の不心得者が捨てたりして増加傾向にあるという。実際、買い物客から猫の存在を指摘されたこともあった。

 今回の活動は市場内に店舗を構え、動物愛護に熱心な川物産の川武士店主(66)の呼び掛けで実現した。猫が苦手な市場関係者もいる中、安易に殺処分するのではなく、施術して、これ以上増やさない方法を選択したという。不妊手術の費用などは組合が負担する。

 既にメス2匹が手術を受けており、今後も捕獲は継続する。川さんは「猫の問題は市内各地で発生していると思うが、人間と共生する道を考えてほしい。近江町での取り組みが他地域にも広がることを期待したい」と話している。

ふわふわ。り



『"ペット大国ニッポン"のお寒い現状を徹底追求!』
1月18日(月)夜9:00~ 9:54 TV朝日・TVタックル

ふわふわ。り



                ↓↓里親募集中↓↓

【緊急】ちょこの預かり&里親募集

【栃木】ニーニとマム里親募集     【関西】ちぃちゃん里親募集    河原猫ボス・ミー・ミケ 預かり・里親募集中  

anastasia  岡山動物愛護会 里親募集中  姫路・ホームレスキャット

【終了】PGキャットマートシェルターの猫たちの里親募集は終了いたしました。ありがとうございました!
Comment
Comment list
立派なねこだんご…
すごい大きなねこだんご。
いいな~。
憧れだな~。
どうしてこんなに仲良くなれるのかしら。
うちの男の子って、
特別おバカな子が多いってこと?
2010/01/16(Sat) 12:25 | URL  | きみこ #b6cwxHCY[ edit]
Re: 立派なねこだんご…
☆きみこさま、こんにちは
ケンカをしてても、ストーブの前ではみなさん仲良くおだんごに。
忘れっぽい方々です(^^;)誰に似たのかな~(^^;)
2010/01/16(Sat) 20:34 | URL  | 杏 #72f2XA5U[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list