Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
--/--/--/ (--) | edit |
だいすき
2010/01/23/ (土) | edit |
仲良し
一つ前のエントリーの翌日です。
 jと遊びたいのに遊んでもらえなくて、つまんないg。
でも j は怒ってるんじゃないよ。


1/24(日)神戸で毛皮やめようデモ行進 神戸市役所一号館前12:30集合

けとかわ 文・絵 日向あい   けとかわ

にほんブログ村 猫ブログへ ポチっと応援♪ありがとうv
仲良し
 Mさん: 何か文句あるデスか?

 jとg: なんだこのやろー


実は仲良しです。

仲良し
みなさん何を見ているのかなあ。
バラバラで。

白茶コンビ
白茶コンビが仲良くかごベッドで寝ていました(^^)
中で寝ているのがK。
二階で寝ているのがMさん。

ふわふわ。り



猫の命責任持って2010年1月22日 読売新聞 鹿児島
県が「飼い方ガイド」作成
最後までずっと世話をしてあげる気持ちがありますか――。猫の施設への引き取り件数が増加しており、県は「猫の飼い方ガイド」を作成した。県ホームページからダウンロードでき、担当者は「死ぬまで飼うという意識を持ち、不妊・去勢手術や室内飼いを徹底してほしい」と呼びかけている。(北川洋平)

 ■処分数

 県生活衛生課によると、県内の蓄犬管理センターや保健所に持ち込まれた猫は、'08年度に過去5年で最多の3,509匹となった。このうち、譲渡会を通じて新たな飼い主に引き取られたのは24匹にすぎず、ほかは殺処分された。不妊・去勢手術を受けさせなかったため、子猫が増え、飼いきれなくなった飼い主が持ち込むケースが多いという。

 一方、犬の持ち込み数は減り続けており、'08年度は過去5年で最少の1,315匹だった。犬の飼い主には狂犬病予防など公衆衛生上の観点から、登録や予防注射を受けさせる義務があり、行政上の指導が猫に比べて行き届いているため、モラルの定着が図られていると見られる。

 ■ガイド

 猫の処分をこれ以上増やさないため、県は飼い主のモラル向上のための啓発ガイド(10ページ)を作成した。

 獣医師の職員が執筆したガイドでは、猫の習性やしつけ法を紹介しているほか、室内飼いを勧め、不妊・去勢の必要性を訴えている。また、飼う前の心構えとして「最後までずっと世話をしてあげる気持ちがあるか」「一緒に暮らせるルールを粘り強く教えてあげられるか」を問いかけている。

 NPO法人「犬猫と共生できる社会をめざす会鹿児島」(事務局・鹿児島市)は、捨て猫と新たな飼い主を引き合わせる活動などをしている。年間約300匹の猫の飼い主探しを手助けしているが、その約7割が野良猫や捨て猫、転居で飼えなくなった猫が持ち込まれるケースだという。

 中村順子理事は「県民に啓発する取り組みを行政が進めてくれるのはいい事。広く伝わるようにもっと広報に力を入れてほしい」と話す。

 ガイドについての問い合わせは県生活衛生課(099・286・2788)へ。

◆鹿児島市も指針策定へ 地域で世話

 野良猫の管理などを話し合ってきた鹿児島市の「猫の適正飼養及び管理ガイドライン策定委員会」(14人)は最終案をまとめた。地域で野良猫の世話、管理を行う「地域猫」活動の推進や、飼い主の意識啓発などを盛り込んでいる。

 最終案では、地域猫を「地域有志が一定のルールに沿って飼養管理する一代限りの猫」と定義。住民らが話し合いに基づいて不妊・去勢手術や餌場の管理、ふん尿の始末を行う取り組みを推進し、猫被害の軽減や野良猫の減少を図ることなどを盛り込んでいる。ガイドラインは2月に策定する見通しで、県内の市町村では初の試みとなる。

 委員長を務めた坂本紘・県獣医師会長は「短期的な課題はガイドラインで対応できるが、長期的には、猫をむやみに繁殖させないことや、愛情を持って育てるといった動物愛護の精神を市民に根付かせることが大事」と話している。(2010年1月22日 読売新聞)

ふわふわ。り



                ↓↓里親募集中↓↓

【倉敷】子犬の里親募集

【栃木】ニーニとマム里親募集     【関西】ちぃちゃん里親募集    河原猫ボス・ミー・ミケ 預かり・里親募集中  

anastasia  岡山動物愛護会 里親募集中  姫路・ホームレスキャット

Follow anne_jp on Twitter
Comment
Comment list
みんな固まっているけど視点はそれぞれ。
長老Pさんの場合、視線がどこに?とういより
お目目がどこにあるかわからない~
でもみんな仲良しってことは分かります!^^
2010/01/23(Sat) 14:07 | URL  | と・ろ・ろ #-[ edit]
Re:
☆と・ろ・ろさま、こんにちは
長老Pさんは第三の目ですべてをお見通しなのです。
そして一言も発せずに、命令を出すのです。
長老さまのおかげで、我が家の平和が今日も保たれています。
2010/01/23(Sat) 22:00 | URL  | 杏 #72f2XA5U[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
