Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
ワクチンについて
2006/04/05/ (水) | edit |
うちではワクチンを神経質に打っていません。子犬、子猫の時期以外は、三種混合ワクチンを時々・・・(2~3年おき)。外に出しませんし。
獣医さんも私の住んでいる地区なら三種でいいよ、とおっしゃいます。
らんごさんに今日結局ワクチンって何年に一度接種すればいいの?というサイトを教えていただきました。
sキャットタワーそれによると、米国の米国獣医学協会(AVMA)米国動物病院会(AAHA)などが提唱しているワクチン接種に関するガイドライン で、重要性の高い主要なワクチンは5年から7年、それ以上持続するという試験結果があり、3年に1度の接種で問題ない、だそうです。
うちのかかりつけの獣医さんの三種(コア・ワクチン*パルボ・ジステンパー・アデノウィルス)と狂犬病の他は発生してなければ打たなくていい、というのと同じかしら。後は発生状況とワクチンによる免疫持続期間と副作用を考慮して、よく考えて打たなければ!
にほんブログ村 猫ブログへ fc2rankingポチっと、ありがとうv

☆ワクチンに関するサイト
チョイ悪101☆ドンとこい迷い猫 具体的に!犬猫ワクチン接種
http://home.catv-yokohama.ne.jp/uu/fleet88/kinako/column-01a.htm
ワクチンのお話
動物病院診療日記
ささねっと ねこ情報ワクチン接種
猫エイズワクチンについてのメモ
猫エイズワクチンについて
あん動物病院日記 猫エイズのワクチン
あん動物病院日記 FIVワクチンの話の補足
腎臓キャパオーバー
早すぎるワクチンは良くない?
Comment
Comment list
こんばんは(*^_^*)
杏さんこんばんは♪
ワクチンのサイト、とても勉強になりました。私の場合、毎年ワクチン受けるのがいいと思っていました^_^;
これからは私も、発生状況とワクチンによる免疫持続期間と副作用を考慮して考えたいと思います!!(^・^)
2006/04/05(Wed) 23:14 | URL  | りえ #-[ edit]
あら、こっちもいつもの会議の(謎)お題が!
(いつもメールでの疑問、相談ありがとう!)
早いです~さすが杏さん。

米国では3年に一度が推奨されているし、
今後、日本の獣医さんの教科書もようやく
そうなっていくのだとか。
うちの子達は子犬時代にきちんと接種しているかどうか分からないので、もう少し
調べてから決断の予定!
2006/04/06(Thu) 09:37 | URL  | らんご #-[ edit]
りえさん、こんにちは~。
ワクチンの効果的な接種方法、飼い主もちゃんと勉強しないとダメなのね、と痛感しました。
うちは幸い獣医さんがちゃんとしてて、信頼できるので良かったのですが。
マロンちゃんのワクチンも打たなきゃ!

らんごさん、こんにちは~。
副作用があるからといって、パルボなどの超強力ウィルスのワクチンまで全く打たないのは危険ですけど、それすら、接種の間隔を考えないといけないのですね。
サイト教えてくださって、ありがとうございました。要研究です!!
2006/04/06(Thu) 14:36 | URL  | 杏 #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
・結局ワクチンって何年に一度接種すればいいの?http://www.geocities.jp/fu_makoto/index.htmhttp://yaplog.jp/fu_makoto/・米国のガイドラインを実施している病院リンクhttp://link.ziyu.net/html/fumakoto.html・AAHA米国動物病院協会htt...
2006/08/03(Thu) 22:29:42 |  杏日記*別館