Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
--/--/--/ (--) | edit |
きびしいです
2010/03/10/ (水) | edit |
じゃらし
遊び好きのみなさん。
じゃらしの気配がすると、わらわらと集まり大騒ぎに。

けとかわ 文・絵 日向あい   けとかわ

にほんブログ村 猫ブログへ ポチっと応援♪ありがとうv

じゃらし
せまいところ(キャットタワーのハンモック)にチビ子がぎっしり。

じゃらし
それにしてもうまく写真が撮れません(><)

じゃらし
 g: とりゃー。

なんか芸術的な写真が撮れました。

じゃらし
 jが冷たい目で見てます(TT)
がんばります。

ふわふわ。り



どうぶつナビ:猫ともっと仲良くなりたい。毎日新聞 2010年3月9日
◆猫ともっと仲良くなりたい。

 ◇行動の意味知り、尊重を 獲物持ち帰る…親愛/違う場所で排尿…不安--帝京科学大学講師・加隈良枝さん
 茨城県石岡市の前田紘志さん(65)はある朝、聞きなれない音に目を覚ました。愛猫ナナ(雑種、7歳、メス)が2メートル近くも跳び上がり、スズメを追い回していた。「他にも畑のネズミ、モグラ、トカゲなどを持ち帰っては、誇らしげに見せに来る。妻は怖くて叫んでますよ」と当惑する前田さん。

 野性の習性を残し、単独行動を好む猫たち。盲導犬など人間の暮らしを支えている犬に比べ、飼い猫の生態の研究はまだ進んでいない。

 猫の行動学に詳しい帝京科学大学の講師、加隈良枝さんは「ちょっとした仕草の意味を知ると、より豊かな関係性を築くことができる。病気の予防にも役立つ」と話す。

 加隈さんによると、ナナのように獲物を持ち帰るのは、子育て中のメス猫が巣穴で待つ子猫に食べ物を持ち帰ることからきているという。飼い主を喜ばせたいというけなげな気持ちを分かってあげたい。猫たちにとって飼い主は、時に子どもであり、母であり、仲間にもなるようだ。

 眠りながら、飼い主の腕やおなかの上で足踏みをすることもある。英語でニーディング(パンをこねるという意味)と表現され、子猫が母猫のお乳を出しやすくする行為の名残といわれている。「飼い主を母猫のように感じ、安心してリラックスしている状態ですね」と加隈さん。

 帰宅した飼い主の足元に顔をこすりつける行為は「甘えている」と思っている人が多いが、実は猫の目の上やほお、あごの下には臭腺があり、自分のにおいをこすりつけているとも考えられる。外のにおいをつけてきた飼い主を自分の所有物にして、安心しているようだ。

 なめるという行為にも意味がある。自分の体をなめるのは余分なにおいを取るためで、仲の良い猫同士は顔をなめあってお互いのにおいを確認し合う。飼い主へは親愛の気持ちからそうしているかもしれない。「基本的に仲間しかなめませんから、仲良くなりたかったら舌がザラザラしていても我慢してみて」と加隈さん。

 注意すべき仕草もある。「いつもと違う場所で用を足していると、病気やストレスのサインの恐れがあります」。尿管結石などで排尿の際に痛みを感じる。トイレの形や砂が変わって不安になる。そんな時は、安心できる飼い主のにおいがする布団の上などで排尿するという。

 加隈さんは「猫は基本的に自分の得になることしかしません。何が好きかを見極め、フードやおもちゃを駆使すれば、しつけも可能」と話す。しかったり、たたいたりするのは不安にさせるだけ。「仲良くなる極意は猫の生活を尊重して何もしないか、何かいいことをする、の二つです」

      *

 近所の猫と仲良くなるにはどうしたらいいのだろう。野良猫を一時保護して不妊・去勢手術をする地域猫活動を支援している獣医師の、ペンネーム「ちゃま坊」さんに聞いた。

 ちゃま坊さんは10年近く野良猫を研究し、インターネットで「のらねこ学入門」というサイトを公開している。「いつもえさをあげている猫が見当たらない」といった相談が多く寄せられるが、外で暮らす猫の場合、複数のえさ場を持っていることがほとんどなので、おなかをすかせる心配はない。それより問題なのは、過剰にえさをやったり、同じ猫が別の人により何度も病院で治療を受け、薬を投与されすぎてしまったりすることだという。

 「野良猫は自分をいじめる人間もいるので、約3メートルの間合いを大切にしているよう。一気に縮めようとせず、じっくり時間をかけることが大切」とちゃま坊さん。

 猫と親しくなるには、人間同士と同じように、相手の気持ちを察するコミュニケーション能力が大切なようだ。【田後真里】

ふわふわ。り


☆ 【岡山】6才白黒・白茶の男の子里親募集

神奈川県川崎市宮前区発 崩壊寸前!37匹の猫たちを犠牲にしないで!       ☆アメ次郎預かり・里親大募集

【栃木】ニーニとマム里親募集     【関西】ちぃちゃん里親募集    河原猫ボス・ミー・ミケ 預かり・里親募集中  

anastasia  岡山動物愛護会 里親募集中  姫路・ホームレスキャット


 6/9にDVD-BOXが!
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
