Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
マイクロチップの登録
2006/04/08/ (土) | edit |
マイクロチップは埋め込みをしてから、登録をします。(獣医さんでしてくれます)一週間程度で登録完了のお知らせ葉書が届きます。この葉書に書かれているIDナンバーで、迷子の問い合わせなどしますので、失くさないように大切に保管しなければなりません。
引越しなどで住所が変わったときは獣医さんへ届け出ます。
迷子になった時は、獣医さん、保健所、センター、警察へ届け出ます。収容動物データ検索サイトにお住まいの自治体が参加していれば、簡単ですね!
現在、行政によるリーダーの設置、読み取りを行っている自治体はわずかです。私の住んでいるところも、行っていません。リーダーの寄付をしたいと申し出ると、「狂犬病予防法で鑑札による管理が決まっているので受け取ることは出来ない」というお話でした。しかし、うちの子が迷子になった時に、リーダーを持ってくれば調べてくれるとおっしゃっていただきました。
マイクロチップ普及推進 web署名をお願いします。

チップ登録

もちろん、首輪、鑑札、迷子札を付けて、お散歩では決してノーリードにしないこと!脱走対策には念を入れて!
関連過去記事:マイクロチップ狂犬病予防法とマイクロチップペット医療保険
にほんブログ村 猫ブログへ fc2ranking
ポチっと、ありがとうv
micro
これを忘れていました;これにも登録しましょう。
Comment
Comment list
早速、してきました。
息子二人にも了解を得て署名してもらいました。(未成年でもいいんですよね?)
ジャックもこのたびめでたく、チップ犬になりました。
叶恵も秋の予防注射の折に一緒にしてもらおうと思っています。
せっかくの素晴らしい制度、早く全国に普及してほしいです。
2006/04/08(Sat) 22:00 | URL  | shino #-[ edit]
shinoさん、はやっ!!
ありがとうございます~。
読み取り機があれば、迷子はすんなりおうちに帰れますものね。ハンディタイプとパネルタイプ、どちらもさほど高価なものではありません。
ぜひ自治体の各施設に置いて欲しいです。チップの埋め込みも義務化して欲しいです。
2006/04/08(Sat) 22:20 | URL  | 杏 #-[ edit]
TBスパムが大量すぎますーT_T
でも今度はちゃんと記事にします~

パーマネントIDは、日本だからこそ必要です。
何かを埋めことについて抵抗感のある方、
多いですね。
取り出された子もいてとても危険ですが。。
それでも1頭がチップを入れるその後ろには
何十万の命がかかっている気がします。
義務化すべきです。
2006/04/09(Sun) 11:21 | URL  | らんご #-[ edit]
shinoさんらんごさん経由でいつもお名前は拝見しておりました。『犬の生活』のハルと申します。このたびFC2に越してきました。よろしくお願いします。
同じ動物と生活する者として、現在の動物を取り巻く日本の現状に危機感を持っております。微力ながらブログなどを通じて問題提議していきたいと思ってます。
まあ、ほとんどはおばかな記事ではありますが・・・。
リンク貼らせてください。
2006/04/09(Sun) 17:28 | URL  | ハル #5XrOZ5hQ[ edit]
らんごさん、こんにちは。
スパムお疲れ様です。。。
チップを入れる子が増えれば、義務化も早いような気がしますが、腰の重い人が多いです。処分されるより、一度の注射の方がかわいそう、という気持ちがよくわかりません。

ハルさん、はじめまして!
こちらこそ、よろしくお願いします。
リンクありがとうございます。共に頑張っていきましょう~。
2006/04/09(Sun) 20:56 | URL  | 杏 #-[ edit]
 はじめまして。
らんごさんのところから 参りました。
不勉強で、マイクロチップに関してまだ ?な部分がありますが、どこかから動いていかないと、助けられる命も見殺しにしてしまうという想いから、署名させていただきました。
ブログでも紹介させてくださいね。
よろしくお願いします。
2006/04/12(Wed) 21:25 | URL  | グレ母 #0QjNWJMw[ edit]
グレ母さん、はじめまして!ようこそ!
署名、ありがとうございます!!
ぜひ、紹介してください。よろしくお願いします。
2006/04/12(Wed) 22:09 | URL  | 杏 #-[ edit]
杏さん、はじめまして。
グレ母のところから 参りました。
日本にもチップの義務化があれば良いのに・・・と前から思っておりました。
思っているだけでは、ダメですね。杏さんありがとうございます。署名させていただきました。
少しでも早く実現しますように!
2006/04/13(Thu) 23:03 | URL  | ゴンママ #-[ edit]
ゴンママさん、はじめまして!レス遅スミマセヌ~。
署名、ありがとうございました!
命ある生き物をモノのように扱う人の多い現状では、飼うことに対し、責任を持たせる意味でもチップの義務化が必要だと思います。
今後ともよろしくお願いします♪
2006/04/14(Fri) 13:54 | URL  | 杏 #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
先日、こちらのブログで取り上げましたパーマネントIDについて。入れ墨、マイクロチップなどです。入手する場所で既にIDが彫られている、チップが埋め込まれているとしたら安易に飼う人、捨てる人を減らしていく為にとても必要なものだと思います。迷い子対策は勿論のこ
2006/04/10(Mon) 17:11:47 |  God Bless All Dogs
マイクロチップとは最先端技術を応用した電子の迷子札のこと。どこの誰のペットなのかといったデータをIDナンバーにして、IC(超小型集積回路)に書き込んだものである。「動物の愛護及び管理に関する法律」(平成17年6月改正.一年後に施行予定)によれば、『動物の所有....
2006/04/16(Sun) 18:49:13 |  ジャック et 叶恵