Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
ねこの排尿異常について 
2005/12/13/ (火) | edit |
猫の排尿に問題がある場合、緊急を要することがあります。
 この場合、すぐに病院へ行ってください。
    排尿ができない、痛がる、鳴く。
    排尿時に痛がる、鳴く、血尿が出る。
    頻繁にトイレに行く。脱水状態、無気力、ショック状態

なるべく早く、病院へ行ってください。
    失禁する。
    のどが渇き尿の量が、増える、または減る。
    発熱、頻尿、排尿に時間がかかる。尿が白濁。

膀胱炎は、細菌によるもの、結石によるもの、ストレスによる神経内分泌の異常の影響によるもの、があります。
結石は、ストラバイト(リン酸アンモニウムマグネシウム)、シュウ酸カルシウム結石が主です。
ストラバイトは、尿がアルカリ性に傾いた場合
シュウ酸カルシウムは、尿が酸性に傾いた場合

完全肉食の猫の尿のpHは5.5~7.0です。

ストラバイト結晶は、尿がph7.0以上のアルカリ状態が続くことによって作られます。そしてphが6.6以下になると溶解します。

水分の不足や、トウモロコシ、大豆を使ったフードも、結石の原因といわれています。
フードに水を混ぜたり、飲み水を温かくして飲みやすくするなどして、水分が不足しないように注意してあげてください。
ブログランキング・にほんブログ村へポチっと、ありがとう
猫下部尿路疾患対策のサプリなどをご紹介します。
キャリーストーン(ストラバイト用サプリ) 
酵素とマグネシウムの補給に。
FJUTDの原因をマグネシウム(又はカルシウム)の過剰摂取とする説がありますが、ミネラルの不足は病気の原因のひとつと思います。
我が家ではストラバイト出た子に酵素とミネラル補給して、再発した子は今のところいません。

 ストーン・ブレーカー、結石を溶かします。
ストラバイト結石、シュウ酸カルシウム結石どちらにも有効です。

 ベリーベリー(旧ベリーバランス)、アルカリ尿の猫に。

 ピュアネスサント、でおいしいお水をたくさん飲んでもらいましょう。

堀場 コンパクトpHメータ(自動1点校正) B-211
pHメーター
Comment
Comment list
体の小さい犬ねこは、よく見てるつもりでも急変して慌てます。緊急時に診てもらえる動物病院を把握しておかないと・・・   がんばりましょうね、また会えるよ、きっと。 日記に思い出話を書いてると落ち着きます。
Posted by:杏  at 2005年12月18日(日) 10:21
--------------------------------------------------------------------------------

ものすごく 参考に なります。

今後、うちの子たちを もっとよく
見てあげるよう 努力しますっ
Posted by:紅い小熊  at 2005年12月18日(日) 02:25
2006/02/05(Sun) 18:53 | URL  | コメント過去分 #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list