Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
ふかふかでちゅ(=ΦωΦ=)
2010/07/04/ (日) | edit |
ベッド
 h: やっぱりわたちのウルトラスーパースペシャルゴージャスベッドデラックス(景品)は寝心地がいいでちゅ。

ねこばす ご支援お願いします!


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっと応援♪ありがとうv
ベッド
ずっとhが寝ているこのベッド。
でもいない時は他の子が寝てます。
今日はBが寝てるぞ。

ベッド
そんなことには全く気づかず、今日も油断しきった寝相で寝ているh。

ベッド
この態度のでかさ!
ひとり悦に入ってます。

ベッド 高笑い
 h: あーはっはっはでちゅー。

ベッド
 h: ふん♪ふん♪

ふわふわ。り



太田匡彦さんが、動物記事を書かれる際に集計されたアンケートを、愛護法改正にむけた議論にとAERAのHPに公開してくださっています。
「犬に優しい自治体はどこか・アンケート結果の公表」(太田匡彦)


動物の愛護及び管理に関する法律の見直しについて
中央環境審議会動物愛護部会(第25回)議事要旨
動物愛護管理法見直しにおける主要課題(案)pdf
動物愛護管理法見直しにむけたスケジュールpdf

ふわふわ。り



ミューくんを応援してね。 フリマ7/11紀美野上町のかみふれあい公園芝生広場

ふわふわ。り



【姫路~関東】あっこちゃんの預かり様&里親様・緊急募集

【姫路~関東】まみ&まこ里親募集

アメ次郎里親募集【姫路から近畿~東海~関東】まで

【岡山】6才白黒・白茶の男の子里親募集

【関西】ちぃちゃん里親募集    河原猫ボス・ミー・ミケ 預かり・里親募集中     

anastasia  岡山動物愛護会 里親募集中  姫路・ホームレスキャット


けとかわ 文・絵 日向あい   いのちつないだワンニャン写真コンテスト

ふわふわ。り



TNR-Tシャツ TNR
Trap-捕獲して、Neuter-不妊手術をして、Return-元いた場所にリリース


ふわふわ。り


犬猫の殺処分、有料化で福岡ワースト1返上へ '10.07.02 読売新聞
福岡県内の保健所などに'09年度に持ち込まれ、殺処分された犬と猫は計1万1,577匹となり、前年度に比べて3,182匹(22%)減ったことが、県のまとめで分かった。

 飼えなくなった犬や猫の引き取りを有料化したことなどが背景にあるとみられる。同県は4年連続で殺処分数が全国ワースト1だったが、不名誉な記録は5年ぶりに返上できる見通しとなった。

 '09年度の殺処分数のうち犬は2,858匹で30%減、猫は18%減の8,719匹だった。殺処分数は各県で集計中だが、前年度にワースト2位だった愛知県が福岡県を上回るのが確実となっている。

 福岡県の殺処分数は少しずつ減っていたが、'09年度には少しでも多くの命を救おうと対策を強化。子犬に限ってきた新たな飼い主への譲渡対象を成犬や猫にも拡大し、引き取り手数料(犬、猫ともに生後91日以上2,000円、91日未満400円)を10月から徴収している。

 県保健衛生課の高田則子係長は「手数料の導入などもきっかけになり、飼い主の意識が変わってきたのではないか」と話す。手数料の負担を嫌がって道端などに放置する例が出ることも懸念されたが、野犬の捕獲数は前年度の3分の2にあたる1,869匹だった。

 ただ、ペットを手放すために保健所にやってくる人は全国的にみるとやはり多い。5月下旬、独り暮らしの女性は生後1年余りの雄のマルチーズを保健所に持ち込んだ。自分の病気で世話をしづらくなり、近所から鳴き声への苦情も受けたという。この犬は2日、古賀市の県動物愛護センターで新たな飼い主に引き渡されることになったが、大半の犬や猫はセンターで最期を迎えることになる。

 県は殺処分を減らすための方策として〈1〉安易に飼い始めない〈2〉不妊、去勢手術を受けさせる――などを街頭キャンペーンなどで呼びかけていく方針だ。(滝下晃二)


***
不妊手術の啓蒙どんどんやってください。引き取り料400円なんかじゃなくて、手術したほうが安いくらいにしてほしい。お金が惜しくて殺処分している人いるんだから。


ふわふわ。り



茨城・キジトラ・神くん捜しています茨城【古河市】迷い猫キジトラ神くん捜しています

ふわふわ。り


犬を劣悪環境で飼育、ブリーダー登録取り消し 2010年7月9日15時19分 読売新聞
 繁殖用に飼っている小型犬約70匹の管理が不適切だったとして、徳島県は8日、徳島市昭和町7のブリーダー「ペットショップ八光」=高島明代表(82)=に対して、動物愛護管理法に基づいて動物取扱業者の登録を取り消す行政処分をした。

 数年にわたって定期的にケージの掃除をせず、劣悪な環境で小型犬を飼育していたという。取り消しは最も重い行政処分で、環境省によると全国初。

 県によると、県動物愛護管理センターが3月中旬、「異様な鳴き声がする。動物虐待では」との通報を受け、業者宅を立ち入り調査。施設内にチワワ、シーズーなど小型犬約90匹がケージで飼われ、それらの床には汚物が積もり、犬も汚れていた。

 業者は'07年の登録時は30匹を飼育。当時の県の立ち入り検査では、問題はなかったという。

 県は、同法に基づいて改善を勧告したが、業者が改めないため、6月17日に業務停止を命令。業者は犬の譲渡を進め、6月末現在で67匹に減ったが、飼育環境は改善しなかったため、登録取り消しを決めた。取り消し日から2年間は再登録できず、営業できない。

 県は「犬たちを劣悪な環境から一日も早く助けたい」といい、犬を保護して同センターに一時収容する予定。犬の清掃や健康診断、飼い主探しに民間団体や県獣医師会の協力を求めていく。県内のほかの登録業者にも、緊急立ち入り検査を行っている。

 環境省は「二度と同じような違法業者を出さないためにも、厳格な対応が必要。県の処分は適切だった」と評価している。


***8/1追記
劣悪飼育犬 徳島市で譲渡会、16匹に飼い主 2010/8/1 10:28 徳島新聞
 徳島県や県獣医師会などでつくる県動物愛護推進協議会は31日、動物取扱業の登録を取り消された徳島市内のブリーダー業者が所有していた小型犬の譲渡会を、同市内の県獣医師会館で開いた。

 県動物愛護管理センターや県内15カ所の動物病院で保護されていたヨークシャーテリアやチワワなど45匹のうち1歳半~10歳の19匹の引き取り手を探した。約50人が来場し、スタッフから犬の特徴の説明を受けながら希望の犬を選択。16匹の飼い主が見つかり、狂犬病の予防注射などを済ませた後、連れ帰った。

 雄のヨークシャーテリアを飼うことになった佐々木昭子さん(66)=同市川内町、パート従業員=は「飼育環境が劣悪だったとニュースで知って来た。大切に育てて、長生きさせたい」と話した。
Comment
Comment list
こんばんは
こんばんは 携帯からお邪魔します~

可愛いですね!スティツチのベッドでくつろいでいますね~

大きさもピッタリだから、みんな大好きみたいですね。
景品?ですか?
これは、素晴らしくうれしい景品ですね
2010/07/05(Mon) 22:35 | URL  | とむ #-[ edit]
Re: こんばんは
☆とむさま、こんにちは(^^)
UFOキャッチャーです~
なぜかとっても気に入ってます。でももう既にほつれてきています~
2010/07/05(Mon) 23:55 | URL  | 杏 #72f2XA5U[ edit]
UFOキャッチャーにそんな凄い景品があるなんてビックリしたにゃ~(☆_☆)
ウフッ気持ち良さそうだにゃ~★
2010/07/09(Fri) 18:44 | URL  | papamama #-[ edit]
Re:
☆papamamaさま、こんにちは(^^)
毎日すごく満足げに寝てます("▽"*)可愛い~



昨日8日、徳島でブリーダー登録の取り消しの行政処分がありました。初めてです!
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100709-OYT1T00293.htm
 繁殖用に飼っている小型犬約70匹の管理が不適切だったとして、徳島県は8日、徳島市昭和町7のブリーダー「ペットショップ八光」=高島明代表(82)=に対して、動物愛護管理法に基づいて動物取扱業者の登録を取り消す行政処分をした。
2010/07/09(Fri) 22:05 | URL  | 杏 #72f2XA5U[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list