Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
--/--/--/ (--) | edit |
ゆだ~ん
2010/08/10/ (火) | edit |
おひるね
 h: ぐおー

天下泰平でhが眠る頃、

世田谷区連続猫虐待!SOS!


TNR Trap-捕獲して、Neuter-不妊手術をして、Return-元いた場所にリリース

にほんブログ村 猫ブログへ ポチっと応援♪ありがとうv
爪切り
 Mさん: やめるデスー!

うっかり捕まり、爪を切られるMさん。

爪切り
そしてこちらはK。

 K: ギャー!!!
 ころされる・・・

相変わらず大暴れで、今回は私かなりやられてヤバイです(猫アレルギー)
これ以上腫れませんように(><)

ふわふわ。り


ミューくん、応援ありがとうございました。


ふわふわ。り



ふりぺ 日曜のUstの獣医師西山ゆう子先生のお話
1 http://www.ustream.tv/recorded/8210214
2 http://www.ustream.tv/recorded/8210400
3 http://www.ustream.tv/recorded/8210939

ふわふわ。り



太田匡彦さんが、動物記事を書かれる際に集計されたアンケートを、愛護法改正にむけた議論にとAERAのHPに公開してくださっています。
「犬に優しい自治体はどこか・アンケート結果の公表」(太田匡彦)


動物の愛護及び管理に関する法律の見直しについて
中央環境審議会動物愛護部会(第25回)議事要旨

中央環境審議会動物愛護部会(第26回)議事要旨 7/15環境省


ふわふわ。り



【関西】ちぃちゃん里親募集    河原猫ボス・ミー・ミケ 預かり・里親募集中     ねこばす ご支援お願いします!


anastasia  岡山動物愛護会 里親募集中  姫路・ホームレスキャット


けとかわ 文・絵 日向あい   いのちつないだワンニャン写真コンテスト AYは364


*****追記
ブリーダーが捨てた?奈良山中に人気犬種21匹 2010年8月11日21時19分 読売新聞
 11日午前10時頃、奈良県吉野町千股の山中の県道で、21匹の犬が捨てられていると通行人から町役場に通報があった。

 町職員や吉野署員が、ミニチュアダックスフントやトイプードルなど6種計21匹を見つけ、保護した。10万円以上で販売されることもある犬種で、同署は、ブリーダー(繁殖業者)などが捨てたとみて動物愛護法違反(遺棄)の疑いで捜査している。

 発表では、ミニチュアダックスフント7匹、チワワ4匹、トイプードル、ヨークシャーテリア、ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア各3匹、パピヨン1匹。

 すべて成犬で首輪はなかった。数か所に集まっていて、町職員が声をかけると慣れた様子で寄ってきたという。現在、同県うだ・アニマルパーク(同県宇陀市)内にある桜井保健所動物愛護センターで保護されている。2匹が皮膚病にかかっており、数匹が衰弱しているが、ほかは元気という。

 近年、ブリーダーの廃業などで多数の犬が行き場を失うケースが増えており、獣医師でペットに関する著作もある石井万寿美さんは「今回も、ペットとして人気の高い犬種ばかりで、ブリーダーが行き詰まって捨てたと考えられる。動物虐待にあたり、飼育者として絶対にやってはいけないことだ」と話している。

*****追記
こっちに書くの忘れてた(><)
ネコを探して」8/7~公開してます!


*****追記
奈良・吉野町で首輪をつけていない小型犬21匹発見 女性ブリーダーが捨てたことを認めるFNNニュース
11日午前、奈良県の山中で、多数の小型犬が見つかった。
11日午前10時ごろ、奈良・吉野町の県道沿いに犬が捨てられているとの通報があった。
警察官らが付近を捜索したところ、首輪をつけていないメスの小型犬21匹が発見された。
その後、大阪・東大阪市の女性ブリーダーが捨てたと認めたということで、動物愛護法違反の疑いで捜査を進めている。 (08/12 18:11 関西テレビ)

大阪のブリーダー犬40匹遺棄か 動物愛護法違反の疑い 2010/08/12 20:23 47ニュース
 奈良県吉野町の県道に約20匹の小型犬が捨てられているのが11日に見つかり、吉野署は12日、遺棄したのは大阪府東大阪市のブリーダーの女性(35)と発表した。同署によると女性は「小型犬約100匹を捨てようとした」と供述しており、動物愛護法違反の疑いで事情を聴いている。

 同署によると、女性は知人の男性とともに犬を軽トラックに載せ、11日午前2時ごろ現場に到着。女性は「到着後、捨てるのを思いとどまり帰宅したが、確認したら約40匹いなくなっていた。逃げたと思うが、捨てたといわれても仕方ない」と話している。

 同県宇陀市の桜井保健所動物愛護センターは12日昼までに、女性が捨てた可能性のあるチワワやトイプードルなどの小型犬29匹を保護した。大半が老犬とみられる。

 ブリーダーはペットの犬などを繁殖させ販売などをする仕事。女性は自宅で犬を繁殖させ、ペットショップなどに売っていたとみられる。

 女性が12日午前0時ごろ、自ら同県警に連絡し、発覚した。


*****8/21追記
安楽死の末に/下関市 2010年08月21日朝日新聞
◆下関市殺処分に吸入麻酔剤
  誰のための安楽死か、誰が楽になるのか――。飼い主らに飼育を放棄された犬や猫の殺処分に、世界で初めて吸入麻酔剤による「安楽死」を導入した下関市で、猫の殺処分数が増えている。市の動物愛護管理センターでは昨年度、前年の約1.5倍に当たる1,502匹を殺処分した。きょうもセンターでは、望まぬ「最期」を迎えた動物たちの鳴き声が響いている。
(大井穣)

  「ニャ~、ニャ~」「ギャンッ、ギャンッ」

  8月13日午後2時、下関市井田の動物愛護管理センターの「処分室」。無機質な機械音に交じって、猫の重苦しい声や犬の甲高い鳴き声が響いていた。

  彼らは「シャトル」と呼ばれる金属製の頑丈な檻(おり)に1、2匹ずつ入れられていた。近くのホワイトボードには「麻酔予定 猫7匹 犬2頭 計(9)」との書き込みが。間もなく大型冷蔵庫ほどの大きさの処分機に檻ごと入れられ、最期を迎えるのだ。

  センターによると、処分機内は人間の手術で使う医療用の麻酔ガスを高濃度の状態で充満させる。手術では濃度が数%程度だが、処分機内は数分間で14%まで上がる。

  過剰な量の麻酔を吸わせることで、先に意識がなくなり、やがて徐々に身体機能がまひする――。これが安楽死の仕組みだ。ほとんどの地域で実施されている二酸化炭素での窒息死に比べ、「動物は苦痛を感じずに死ぬ」という。

  「どうか成仏を」。藤永真善美センター長(57)は数珠を手に合掌すると、処分機を稼働させるために隣のコントロール室へ移動した。

  室内の小型モニターには処分機内の犬猫の様子が映っていた。檻のなかで、もぞもぞと動いていた。

  だが「麻酔薬注入」と書かれた赤いボタンを職員が押すと変わった。最初は体を横にして寝転がり、目を閉じて深い呼吸をしていた。人間で言う泥酔状態らしい。だが2分が過ぎるころには、呼吸が止まった。

  「亡くなりました」。藤永センター長はそう告げると、再び合掌した。

  モニターに映る彼らは、眠っているような穏やかな表情だった。遺体は処分機から出されて火葬となる。

   ◇  ◇  ◇

  同センターでは週2回、殺処分が行われる。

  センターに引き取られても、人に慣れている犬や猫なら、「譲渡」の道がある。

  だが、猫は狂犬病予防法で予防注射や登録が義務づけられている犬と違い、法的な縛りがあいまい。引き取った時は病気で体調が悪いケースも珍しくなく、譲渡されるのは一握りだ。

  「せっかく譲渡が決まっても、懐かないとか病気を抱えていたとなれば、また捨てられてしまう」と藤永センター長はジレンマを語る。

  譲渡の道がない猫は引き取りから4~14日間を経た後に殺される。「最期の日」を迎えるまで、彼らは冷暖房つきの専用棟で過ごす。

    ◇  ◇  ◇

  保健所の業務を政令指定市や中核市などに移す地域保健法で、県内では下関市と県(それ以外の市町)の2団体が動物の殺処分を担う。

  県の施設ではここ数年、犬猫の殺処分数は減少傾向にある。なかでも猫は'06年度は3,540匹だったが、'09年度は2,394匹に減った。

  減少の背景には、'07年10月に導入した「猫・犬の引き取り有料化」がある。生後90日を超えた犬猫は一匹2千円(生後90日以内は400円)で引き取られている。

  「終生飼育など飼い主らのモラル向上を促すために導入したが、一定の牽制(けんせい)効果をもたらした」と県の担当者は言う。環境省によると、無料化は全国で81の自治体が導入している('09年4月現在。犬猫どちらかの場合も含む)。


◆猫1502匹絶命 件数増
  一方の下関市。犬の殺処分数は'06年度から毎年減っているが、猫は'09年度を境に増えた。'06年度は1,263匹、'08年度は984匹だったが、'09年度は1,502匹に増加。引き取りは無料で、「有料化は今後の課題」としている。

◆垣間見える身勝手さ
  「動物の苦痛をなくしたい」との考えから導入した安楽死。だが、引き取りが無料であることもあってか、「楽に死なせてくれると聞いてきた」「餌付けをしていたが、増えすぎて困った」といった飼い主らが後を絶たない。

  無責任な飼い主には放棄がどれほど罪深いことか知って欲しい――。藤永センター長は「引き取った動物のなかには、入院・介護などの生活事情でやむなく処分になった動物もいる。だが一方で人間の身勝手に振り回された動物もいる」と苦しい胸の内を明かす。

  現状を少しでも改善しようと、センターは去勢・避妊手術で1件当たり4千円を助成している。月3回、譲渡会も開いている。詳しくは同センター(083・263・1125)へ。


☆'12年8/7追記
吉野の犬遺棄:再び不起訴処分−−葛城区検 /奈良(毎日新聞 2012年08月07日)
 動物愛護法違反容疑で書類送検されていた奈良市の元ブリーダーの女性(37)と女性の実弟(34)について、今年3月、葛城検察審査会が不起訴不当と議決したことを受け、再捜査していた葛城区検は6日、2人を再び不起訴(容疑不十分)処分とした。

 2人は'10年8月、吉野町の山中に小型犬が遺棄されているのが見つかった事件を巡り、昨年9月、動物愛護法違反罪で不起訴となった。一方、繁殖させていた小型犬に対する狂犬病予防注射を怠ったとして、この女性と女性の元夫は狂犬病予防法違反罪で略式起訴され、葛城簡裁から罰金10万円の略式命令が出て、即日納付している。

 今回、改めて不起訴としたことについて、奈良地検の小原浩司・次席検事は「再捜査したが、故意に犬を遺棄したとの立証は困難と判断した」と説明した。【村本聡】
Comment
Comment list
No title
おはようございます~
わ~久々のMさん、アップ!!
仕事に行く前に見れて良かった!!
つめきりも、一苦労しますね!!
あんまり、腫れませんように・・・
2010/08/12(Thu) 08:11 | URL  | とむ #-[ edit]
No title
こんにちはデスにゃ~
Kさんはやっぱり、やーっぱり
ころされる~な顔してるんですね(爆)
腫れ夏だから特に気をつけないと…
早く治りますよーに!
そうそう、先日はネコプラの事
ついったーに書いてくれてあんがとうデス(≧ω≦)b
お肉無し生活2週間近く経ったよん~
2010/08/12(Thu) 18:56 | URL  | papamama #-[ edit]
Re:
☆とむさま、こんにちは(^^)
なぜか爪切り大嫌いで苦労します~
腫れは次の日のお昼にはひきました(^^)ありがとう!
なるべく病院行かないようにしないと・・・猫増やさないようにと言われてるから(^^;)


☆papamamaさま、こんにちは(^^)
Kはいつもはブルブルのコチコチの涙目、なんですが、今回は果敢に反撃しました(T-T)
もう普通のケガになってるから大丈夫(^^)ありがとう!
お肉無し生活二週間!ゆるくてよいから長続きさせてね。
暑いから夏野菜たくさん食べてね。
2010/08/12(Thu) 21:48 | URL  | 杏 #72f2XA5U[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
