Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
みてるだけ
2010/11/27/ (土) | edit |
Nちゃん
ああっ。Nちゃんが足を滑らせて窓から落ちそうです!
かなり焦ってます。

毛皮 毛皮はいらない

にほんブログ村 猫ブログへ ポチっと応援♪ありがとうv
Nちゃん
 Nちゃん: 助けて~
 いや~写真撮らないでぇぇぇぇ

すぐ横で一部始終をただ見ているだけのjでした。

ふわふわ。り


anne_jp
昨夜は、とんでもないニュースが夜中に流れてびっくりしました。
昨夜のTVニュースでは法人税減税のことばかりやってましたが、その影でこんな、とんでもないことが!

きちんと登録して、狂犬病予防接種をうけ、鑑札をつけて飼っている人や、
捨てられた犬や猫を保護している人から、ペット税をとって、
殺処分の費用にする?

犬の登録や鑑札の装着は法律で定められた飼い主の義務で、違反すると罰金刑なんだけど。
取り締まってるとこ見たことないし。
犬や猫を捨てるのも、動物愛護管理法違反で50万円以下の罰金刑なんだけど。だいたいスルー。

動物取扱業者の虐待飼育もスルー。

へんな税金つくる前に、現行の法律をちゃんと守らせてください。

ペットの深夜販売や、ネットオークションを禁止してください。

ペットに課税、飼育放棄防ぐ!?民主チーム検討 2010年11月26日23時31分 読売新聞
 民主党税制改正プロジェクトチームは26日、2011年度税制改正に向けた政府への提言案で、犬や猫などペットへの課税を検討課題とすることを求めた。

 ペットの無責任な飼育放棄などが、行政による処分費用の負担など「負の連鎖」につながっているとして、「地方自治体による登録制を導入して課金も行うことなども含め検討を提言する」とした。

 課税を通じてペットの適切な飼育を促し、税収を処分費用に充てることを想定している。民主党関係者は26日、「ペットは家族の一員という人が増えている」と述べ、課税には一定の理解が得られるとの考えを示した。ただ、ペットへの課税は今年度の税制改正論議で検討課題に上っておらず、11年度税制改正で実現するかどうかは不透明だ。

 過去には自民党も、動物を飼ってもすぐ捨ててしまう飼い主を減らすため「ペット税」導入を検討したことがある。


動物愛護センターに収容された子たち

ペットショップにいくまえに

はいけい、にんげんの皆さま。


ちぃちゃん キクちゃん

TNR Trap-捕獲して、Neuter-不妊手術をして、Return-元いた場所にリリース
TNR


*12/2追記
動物愛護議連立ち上げ TBSニュース


*12/2追記
降ってわいたペット税構想 無責任買い主防止狙うも抗議殺到 2010.12.2 20:39 産経
 犬や猫などの飼い主に税金をかける「ペット税」構想が民主党内で急浮上している。ペットを無責任に捨てる飼い主に動物愛護の自覚を促すのが目的だが、税収が保健所の「殺処分に使われる」とのうわさが広がり、党本部に抗議が殺到する事態に。一方で具体的な制度設計はまったく進んでおらず、単なる“空騒ぎ”に終わる可能性も高い。

 民主党税制改正プロジェクトチーム(PT)は、平成23年度税制改正に関する提言に「ペットの無責任な放棄を行政が費用負担する負の連鎖に手を打つ」として、ペット税の導入を盛り込んだ。だが、事前の根回し不足から党内外で情報が錯綜(さくそう)。一部議員からは「事務所にクレームが来た」などとの不満が出ている。

 ペット税構想は自民党政権時代にもあった。ペット購入時に税金を支払い、税収を動物収容施設の収容期間を延長するための運営費や飼い主への啓発活動に充てるというものだ。

 ペット法制に詳しい帯広畜産大学の吉田真澄副学長は「ペット税は諸外国では珍しくない」と話す。代表例はドイツの地方税「犬税」で、税額は円換算で年1千~2万円と自治体ごとに異なる。日本では犬猫合わせて年間約28万匹(20年)が殺処分されている。「税金を払うことで家族の一員を迎えるという自覚につながる」(日本動物愛護協会)と歓迎する声もある。

 ただ、民主党の提言は制度の具体案に言及しておらず、財務省は担当部署すら決めていない。23年度税制改正での実現はほぼ不可能で「世論喚起のため提言に盛り込んだ。本気で法制化するつもりはない」(民主党関係者)と冷めた意見もある。降って湧いたペット税構想だが、民主党内の思い付きは、人間だけでなく犬や猫まで振り回すことになりかねない。
Comment
Comment list
No title
私も読み間違えかと何度も読んでしまいました@@
ペットは家族の一員、だから処分費用にまわす理解も得られる・・・???
何度読んでもその根拠が??????でした。
2010/11/28(Sun) 13:12 | URL  | このはずく #kSi.wH62[ edit]
Re: No title
☆このはずくさま、こんにちは(^^)
意味がわかんないです。
何故、殺処分費用をきちんと飼う飼い主と保護している人たちから取って、どんどん殺処分しようとしているのか?
2010/11/28(Sun) 23:18 | URL  | 杏 #72f2XA5U[ edit]
あああ~
落ちる~~って感じでしょうか?
すぐ横で冷静にみてるjちゃん、なんとも味わい深い表情ですね。


ペット税にこと、びっくりしました!!
意味がまったく分からないです。思考回路が完全にオカシイですね。
なけなしのお金で保護したりしてる方から、巻き上げるみたいなやり方には絶対に同意出来ません。
殺処分を推進しているのか?と思えました。
大の大人が集まって議論して、こんなくだらないことしか考えられないなんて・・・・悲しすぎます。
2010/12/02(Thu) 16:16 | URL  | とむ #-[ edit]
Re: あああ~
☆とむさま、こんにちは(^^)
Nちゃんがすごい焦って大騒ぎになってるのに、j は自分の世界に没頭してました("▽"*)
ペット税に関する読売の報道は、誤報に近いもののようなのですが、
質問をしているのですがまだお返事がないのでわからないですが、登録制をいじるのか、何かに課金するのか、とにかく何かはするみたいです。
そして今日はこんなニュース、小沢氏が発起人で動物愛護議連立上げ

民主党の「動物愛護管理法改正を検討する議員連盟」の設立総会が2日午前、国会内で開かれ、顧問に就任した愛犬家の小沢一郎元代表と鳩山由紀夫前首相がそろって姿を見せた。

 2匹のシバイヌ「クロ」と「チャイ」を飼う小沢氏は「政治向きの新聞やテレビは一切見ないが、動物番組は選んでみている」とあいさつ。鳩山氏は昨年9月の首相就任日に愛犬のゴールデンレトリバー「アルフィー」を亡くしたことに触れ「就任の喜びより悲しみの方が大きかった」と語った。

 環境省が2012年の同法改正に向け検討作業中で、議連はネット販売の禁止などペット業界への規制強化を求めていく方針だ。

 総会には約70人の衆参両院議員が出席し、タレントの杉本彩さんがゲスト参加した。2010/12/02 12:03 【共同通信】

会長は松野頼久さん、副会長は細野豪志さん、事務局長が岡本英子さん。顧問は小沢さんと鳩山さんということです。
2010/12/02(Thu) 16:37 | URL  | 杏 #72f2XA5U[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list