Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
ブラッシング後
2006/04/22/ (土) | edit |
ちいさくなりました
家に帰ると夫がNちゃんをブラッシングしていました。Nちゃんは、寒い時期に外にいたので、毛の量がハンパなく多いのです。私のアレルギーの状態を心配してブラッシング。。
毛の量が減ると、やはり一番小さいです。今までは毛がたくさんで大きく太って見えていましたが、まだまだ子猫ちゃん。
保護した時は、毛の量が多いにもかかわらず、太っているようには見えませんでした。ひげも、眉毛もまともに生え揃ってはいませんでした。
猫は野生動物ではありません。一人で生きていくことはまず出来ません。冬は凍死している子がいます。。。
家の中だけじゃ、可哀想。去勢や避妊は可哀想。
産まれた子が死んでいくのは可哀想ではないの?
自然淘汰なんかじゃありません。
空き地など無駄な空間のない今、人に命を思いやるゆとりもない今、事故、餓死、凍死、虐待。。。
弱いものは強いものに従うのが当然と、町をよごす猫が生きていくことは許可できないと、大人たちは命よりも効率を優先させています。そしてそれが常識だと頭から信じて疑いません。
命よりも大切なもの?。。立ち止まって考えてください。
環境省動物再飼養支援・収容動物データ検索サイト

にほんブログ村 猫ブログへ fc2ranking
ポチっと、ありがとうv
Comment
Comment list
小さな命。でも、懸命に生きています。
それを大切にしてくれる人が一人でも多くなってほしいと思います。
お遍路の途中でも、本当に山奥に「ここに犬や猫を捨てないでください」という看板がありました。こんなところまで、わざわざ捨てにやってくる人がいるのか、と心が暗くなりました。
今の日本は多くの人が飢えて死にそうになっている時代ではありません。物質的にものすごく豊かになっています。それならば、心も豊かに、小さな命も大切にしてほしいです。
2006/04/22(Sat) 22:37 | URL  | きみこ #-[ edit]
Nちゃん、
すっごく綺麗な猫ちゃんですね。
ブルーの鈴がすごくよく似合って素敵な猫ちゃんです。
日本はホントにゆとりがありませんよね。
自分のよりよい暮らしを求めて、自分で自分の首を絞めているような…
最近ニュースでよく見る動物虐待も、どうして?と怒りがこみ上げてきます。
今日本には命の大切さの教育が必要だと、切実に思います。
2006/04/23(Sun) 00:02 | URL  | モミンスカ♪ #-[ edit]
怖い人たちが街にいる環境で、簡単に声を発することも出来ない場所もあるようですね。。
どうしたらよいものやらT_T
ご飯をあげる人が良い人の場合、アドバイスも出来ない。
そこを協力しようにも複雑な事情がある。。
絡み合った糸をひとつずつほぐす方がいいのか、
第三の道を考えるしかないのか。

杏さんがおっしゃる記事の内容。
もっともだと思います。
立ち止まって考えること、胸に響きます。
動物が生きやすい社会は、人間も生きやすいというのは、
色んな方がおっしゃっていますが、これも
もっともですね。
こうした事を述べると、所詮綺麗ごとだという
非難があります。
でも、少しでも結果に繋がっているのなら、
間違ってはいないということです。
動物にも人間にも優しい社会でなければ
動物先進国のようになることなどありえません。
悪い意味で個人主義すぎる、そう思います。
いつから日本はこんな国になってしまったのですか?T_T
2006/04/23(Sun) 09:46 | URL  | らんご #-[ edit]
Nちゃんにブルーはとてもよく似合います。
自然淘汰が仕方が無いと言っていいのは
バリやタイのようなおおらかな国だけです。
知人がバリから帰ってきたのですが、
動物達の顔が違います。
管理することも中途半端で、野放しは許されない。
この国の動物達は、顔つきが厳しいです。
どうしたら、良いんでしょうね。。。。。
2006/04/23(Sun) 09:51 | URL  | らんご #-[ edit]
きみこさん、おかえりなさい!
帰ってこないよう木にくくって捨てたりね。。。自分の手を汚したくないから平気で残酷なことをする人がいますね。。。
貧しい大人たちに育てられた子供たち。
他を受け入れられない、違うものを許せない、自分が絶対・・・貧しすぎます。。。

モミンスカ♪さん、ありがとうございます♪毛もツヤツヤになってきました。
ギスギスしてますね、日本人。
これが普通だと思っているところが恐ろしいです。命を愛おしく思えない、貧しい心、貧しい社会。
命の尊さを自然に感じられる豊かな心を子供たちが持てるように頑張りましょうね!

らんごさん、こんにちは。
綺麗ごとでも何でも、やっていくしかないのです。少しずつしか変わっていかないのです。何もせず、愚痴ばかり、人を批判してばかりの人もいますが、まずやらなきゃね。
貧しさから這い上がって、自分だけのことしか考えてこなかったツケが大きくなっているんでしょうね。徐々にそうなってきた、善いほうにも徐々に変えていきましょう!
動物たちも、子供たちも、ピリピリしていない、笑顔のあふれる街に!
2006/04/23(Sun) 15:27 | URL  | 杏 #-[ edit]
まずはやらなきゃ!
私も「まずやらなきゃね」という杏さんのコメントに同感です!
私のできることは小さいけれど、それでも声をあげていくことは意義があると思っています。
実際にできることは沢山ありますし。
うちのブログは零細ブログですが、それでも私のブログを見て動いて下さった方もいらっしゃいました。
一人一人の力は小さいけれど束にすれば何かを変えることができる、そんな気がしています!
しんどいこともあるけれど、がんばりたいです。

Nちゃん、ダンナさまにも懐いているのですね!かわいいです♪
そして杏さんのことを気遣ってブラッシングして下さるダンナさま、素敵です~♪
2006/04/23(Sun) 21:08 | URL  | shino #cVARBx7M[ edit]
shinoさん、こんにちは~。
一人ひとりが出来ることをやるだけで、随分違うと思います。
生体展示しているショップで誰も買い物をしなければ、やめると思います。
チップを皆が入れれば、迷子のチップを調べてもらえると思います。
そんなこと、現実的でないと言って何もしなければ何も変わりません。自分に出来ることをやっていきましょう!
動物たちは、夫に懐いています。夫のベッドを占領して我が物顔で寝てますよ~。夫は隅で寝違えながら寝てます。
2006/04/24(Mon) 15:30 | URL  | 杏 #-[ edit]
白いぞNちゃん
Nちゃんなんて首元が白いの(^^)
顔はでかいが体は細い・・・・
過酷な外生活だったのね。
顔つきも最初の頃から比べるととても穏やか。
本当によかったねNちゃん!
2006/04/25(Tue) 08:06 | URL  | 太陽 #-[ edit]
太陽さん、こんにちは~。
Nちゃんは、うちと、もう一箇所ご飯をもらえるうちがあったのに、これですから、どんなに過酷な生活なのかと思います。猫は寒さに弱いしね。。。
顔がでかいのはヒミツよ。新しい首輪も、フリンジに改造してます。おしゃれ命のNちゃんです。
2006/04/25(Tue) 22:00 | URL  | 杏 #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list