Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
化粧品のための動物実験
2012/03/20/ (火) | edit |
動物実験
3/18渋谷でJAVAの、化粧品の動物実験反対デモがありました。

動物実験
前日の動物愛護法改正を求めるデモと同様に、お天気が・・・とても冷たい雨が降っていましたが
熱いみなさんが集まって、そして前日同様に
岡本夏生さんもいらしてくださいました!

動物実験
日本では化粧品に絶対動物実験をしなくてはならないという義務はないと思うのですが・・・、
シャンプー、歯磨き、化粧水、クリーム、ファンデーション、口紅、いろんなものに、うさぎやマウスなどを使って動物実験が行われています。

欧米では、消費者が日用品や化粧品に動物実験は要らない!と声を上げ、動物実験を行わないメーカーが増え、法律でも禁止される国が増えてきました。
代替法の研究も進んできました。
しかし日本では、日用品、化粧品に動物実験が行われている事実すらあまり知られていません。
動物実験を行っているメーカーリスト
資生堂、カネボウ、コーセー、ポーラ、メナード、P&G、花王、ロレアル、ライオン、サンスター、ユニリーバ、などなど・・・
動物実験を行わないメーカーリスト
↑すごくたくさんありますよ!
敏感肌やアレルギーでも、動物実験しないメーカーの品はトラブルがおきないという人も多いと思います。
続:コスメメーカーと動物実験。
化粧品の動物実験について
動物の犠牲をなくすために私たちにできること

自分の使っている化粧品やシャンプー、洗剤のメーカーに、動物実験をしているかどうか、問い合わせてみませんか?
商品や、カタログ、HP、売り場に動物実験をしている・またはしていない・と明記できないのは何故か、問い合わせてみませんか?
(明記しているメーカーはあります。生活の木LUSHボディショップロゴナヴェレダラヴェーラなどなど)

ラッシュの動物実験反対の署名は3/31〆切です
track back
track back url
track back list
管理人の承認後に表示されます
2012/05/13(Sun) 12:12:23 | 
