Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
愛護法パブコメのついか
2012/05/02/ (水) | edit |
*5/21追記
業者の希望通りになりました

パブコメの集計結果
動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令の一部を改正する省令

*9/28追記
動物の愛護及び管理に関する法律の一部を改正する法律(平成24年9月5日法律第79号)



5/7(月)〆切
動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令の一部を改正する省令案等に関する意見の募集(パブリックコメント)について

パブコメ、前回の記事に追記とツイートだけして、新しくUPしてなかった(><)
↓続きに内容書き出してます。
  こげんたちゃんの亡くなった5/7が〆切です。
  6日の夜から7日にかけてはキャンドルナイトです。
aigo-seirei04あっとenv.go.jp
環境省自然環境局総務課動物愛護管理室御中

「動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令の一部を改正する省令案等(概要)」に関する意見

○意見提出者名:
○住所:〒
○連絡先電話番号、FAX番号、電子メールアドレス:
○意見:


動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令(平成24 年環境省令第1 号)及び動物取扱業者が遵守すべき動物の管理の方法等の細目の一部を改正する件(平成24 年1月環境省告示第4 号)(以下「改正省令等」という。)の一部を改正し、以下の通り経過措置規定を設ける。
成猫(1 歳以上のねこをいう。以下同じ。)を、飼養施設内を自由に行動し、休憩場所等に自由に移動できる状態で、午後8 時から午後10 時までの間展示する場合は、平成26 年5 月31 日までの間は、当該成猫に関して、改正省令等中夜間展示規制※に関する部分を適用しない。
※経過措置の対象となる夜間展示規制

動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令(平成24 年環境省令第1号)による改正後の動物の愛護及び管理に関する法律施行規則(平成18 年環境省令第1号)

○第3 条第2 項第9 号
犬又はねこの飼養施設は、他の場所から区分する等の夜間(午後8 時から午前8 時までの間をいう。以下同じ。)に当該施設に顧客、見学者等を立ち入らせないための措置が講じられていること(販売業、貸出業又は展示業(動物の展示を業として行うことをいう。以下同じ。)を営もうとする者であって夜間に営業しようとする者に限る。)。

○第8 条第4 号
販売業者、貸出業者及び展示業者(登録を受けて展示業を営む者をいう。以下同じ。)犬又はねこの展示を行う場合には、午前8 時から午後8 時までの間において行うこと。

動物取扱業者が遵守すべき動物の管理の方法等の細目の一部を改正する件(平成24 年1 月環境省告示第4 号)による改正後の動物取扱業者が遵守すべき動物の管理の方法等の細目(平成18 年1月環境省告示第20 号)

○第5 条第1 号ヌ
販売業者、貸出業者及び展示業者であって、夜間に営業を行う場合にあっては、当該時間内に顧客、見学者等が犬又はねこの飼養施設内に立ち入ること等により、犬又はねこの休息が妨げられることがないようにすること。

○第5 条第5 号イ
販売業者、貸出業者及び展示業者にあっては、夜間に犬又はねこを顧客と接触させ、又は顧客に譲り渡し、若しくは引き渡さないようにすること。


私の送った意見(コピペでまったく同じものは送らないでください)
○意見:
午後8時以降の犬猫展示を禁止について、成猫を午後10時まで展示できる経過措置について反対します。
○理由:
先のパブリックコメントにおいて、午後8時以降の展示禁止について、三万三千超の意見中午後8時以降展示禁止に反対する意見は36件であったことから、業者に特別な配慮を示す経過措置は必要ないと思います。
また、猫カフェ業者から夜間8時以降狭い場所に閉じ込められる方がかわいそうと意見があるそうですが、狭い場所に閉じ込められる法律を変えるべきで、夜行性の猫は夜は暗く静かな広い場所で行動する生き物なので、夜間は暗く静かな広い場所で静かにすごせるようにすべき。
また、夜行性の動物であるならば、昼間の展示を禁止すべきで、連続展示時間や休憩時間について決めるべき。
5つの自由が守られるよう厳しく定めるべき。

*5/21追記
猫カフェ
track back
track back url
track back list
管理人の承認後に表示されます
2012/05/12(Sat) 00:55:29 | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。