Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
富士見公園・SOS ・2
2006/05/18/ (木) | edit |
富士見公園SOS里親募集

5月6日の川崎区富士見公園SOSの記事からその後、どうなったのかと思っていたら、要望書がいくら送られてもなにも進展していないようです。
経過が更新されています。下のほう、スクロールしてご覧ください。
動物を遺棄することは犯罪ですが、健康福祉局では、「自立するためには、犬猫がいると大きなマイナス要因となります。だから、シェルターには、持ち込み禁止です。置いていきなさい。」と言っているようです。自治体が捨て猫を推奨?
富士見公園を管理している南部公園事務所では、別の公園で「猫に餌を与えないで」という看板を立てたそうです。その公園はわずかな地域猫をボランティアで世話をしている場所です。
動物の遺棄は犯罪です。
動物愛護法27条 愛護動物を捨てた者は50万円以下の罰金です。愛護動物を殺傷した者は懲役一年以下または100万円以下の罰金です。
愛護動物を衰弱(餌、水を与えない)させた者は50万円以下の罰金です。
川崎市では、愛護動物の遺棄を推奨し、衰弱させるよう看板をたて、要望書すべてを自ら目を通している阿部市長は鷹狩り??なにがどうなっているの?
にほんブログ村 猫ブログへ fc2ranking
ポチっと、ありがとうv
要望書はいくら送られてもスルーされている様子なので、川崎市阿部市長宛てにメールを送りました。
個人情報を入力すると、お返事がいただけるようになっています。
どういうお返事がいただけるでしょうか?

川崎市阿部市長宛ての返事を約束されたメールは、まったく無視され続けているので、IFAF(フランス)にも英語とフランス語でメールしてみました。

6月6日(火)、阿部孝夫市長の定例記者会見で、記者が、富士見公園の猫について質問すると、「そんなに、猫が大切だったら、愛護団体が、全部引き取ったらいい。私は、そう思います。」と発言したそうです。
Comment
Comment list
ホームレスの方が自立するのになぜ犬猫がいると妨げになるのか、全く理解できませんね。
ホームレスの方達にとって心のよりどころとなっているはずなのに。
犬猫OKのシェルターがなぜいけないのか、なぜ作れないのか、考えて欲しいと思います。
そして動物、人の心に優しい行政であって欲しいと望みます。
2006/05/19(Fri) 15:56 | URL  | shino #cVARBx7M[ edit]
行政はたくさんのホームレスの人が生活しているところにたくさんの犬猫が生活しているという事に考えが及ばなかったんでしょうか。
メディアに取り上げられ、いい方向に解決し、その解決方法が今後の手本になるよう願ってやみません。

公園が、たくさんの小さな命の犠牲の元に成り立ってるなんて、恥ずかしいぞ、市長!っていう気持です。
2006/05/19(Fri) 16:38 | URL  | ちえこ #mYbggkm6[ edit]
行政の対応には、まったくあきれてしまいますね・・・。
一生懸命生きている命、ちゃんと考えて欲しいです!
といっても、川崎に限らずどこもそうかも知れませんね(-_-;)
鷹を腕に乗せて新聞に載るなら、今回の問題や里親募集の記事を載せてほしいものです。。。
動物に対してもっと考えて下さる行政になることを願っています(T_T)
2006/05/19(Fri) 22:30 | URL  | りえ #8JOFLnA2[ edit]
shinoさま、ちえこさま、りえさま、
こんにちは!
直接、公園で担当している方は、早くから犬ねこの問題があることは報告しているらしいのですが、要望書も送られているはずですが、全く考慮されていないみたいです。
他の公園の件など見てみると、処分してしまえばそれで終わりという感じがします。(TT)
効率やお金を優先させる、命を軽んじる政策を、心の通った政策に転換して欲しいです。
2006/05/19(Fri) 23:44 | URL  | 杏 #-[ edit]
杏さん、お久しぶりです~!!出勤前に遊びにきました。
実は私が今、働きに行っている所は市の施設で、公務員の方と一緒にいるのですが、個人的には悪い人たちではないでしょうが、仕事的には許せない部分は多々あります。彼らにとってはそれが普通で、それ以外の世界を知らないということでしょうけど。引き止められてるけど5月末で辞めることにした理由のひとつです。
帰ってきてから、以前の記事も見ますね!
2006/05/20(Sat) 13:20 | URL  | hiroyone #-[ edit]
hiroyoneさま、お久しぶり~!
あと少しですね、忙しすぎでお体は大丈夫ですか?
私の知っている公務員の方たち、決まりは守るけど、決められたこと以外しない、他人を下にみている・・・そんな感じです。。。
今やらなければ先に大変なことになることがわかると思うのですが、責任感は無いのでしょうか。。。
2006/05/20(Sat) 23:08 | URL  | 杏 #-[ edit]
冷たい対応ですね、川崎市。川崎に住むものとして恥ずかしい限りです。事の発端は『行政の無知』なんだと思います。動物愛護法という存在すら知らなかったかの行為ですもの。でも、だから、要望書で教えてあげたんです。『知らなかった』とは言わせません。ホームレスの方々の問題と犬猫達の救済、どちらかしかできないではなく、どちらも同時に行うという血の通ったやり方ってそんなに難しいことでしょうか。ほんのちょっと『融通』効かせるだけでいいのに。これはもう頭が固いだけでは済まない、未必の故意ですよね。自分たち(川崎市)が行動しないことによって犬猫達にどのような結果が起こりうるか知っているのに何もしないのは、犯罪です。
2006/05/21(Sun) 10:53 | URL  | ハル #GMs.CvUw[ edit]
ハルさま、こんにちは!
要望書だけでは対策をとっていただけないので、お返事のいただける阿部市長へのメールを送りました。
現場の担当者や各部署との連絡などが取れていないし、たくさんの命にかかわることなのに決まった仕事しかしない、職員はそうでも、市長は選挙で選ばれたはず。
市民から市政を託されているのですから、まともな仕事をしていただきたいです。
2006/05/21(Sun) 16:13 | URL  | 杏 #-[ edit]
どうなっているの?
ホームレスの人の自立の妨げ?
でも、自立するための心の支えに、充分なると思うんですけど。
それに、ともかく、犬猫を捨てることは犯罪で、それを奨励するなんて、最悪だと思うんですけど・・・。
なんか、よくわからないです。
2006/05/22(Mon) 23:41 | URL  | きみこ #-[ edit]
杏さま~
二回目です。
先ほど、回答の頂けるメールを市長宛てに送りました。
本当ハルさんのおっしゃるとおり、ちょっと融通をきかせればホームレスの方達、犬猫共存できる住居が作れるはずです。
ここでもお役人体質を垣間見たきがします。
今度のことは子ども達も見ています。
どんな命でも大切にするということを教える絶好のチャンスなのに!
血の通った行動を示して欲しいと切に願います。
2006/05/23(Tue) 12:26 | URL  | shino #cVARBx7M[ edit]
きみこさま、こんにちは。
ほんとによく分からない政策ですね・・・。
目の前の問題が見えなくなればそれでいいのでしょうか?今からでもなんとかよい対応をしていただけることを祈っています。

shinoさま、ありがとうございます。
命を守るために、いくらでもやりようはあると思います。不要な命なんかない、どの子もかけがえの無い大切な命。
子供たちの未来のために、その場しのぎでない、きちんとした対応を望みます。
2006/05/23(Tue) 17:12 | URL  | 杏 #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
 本日、小雨の降りしきる中、午前7時45分出発。9時10分川崎駅到着。JR川崎駅と京浜急行川崎駅との間の国道を、ひたすら真っ直ぐ…15分ほど歩き続けた先に、今回の現場、富士見公園はありました。公園に入ると、早速三毛ちゃんが出迎えてくれました。一通り公園内を
2006/05/19(Fri) 23:20:16 |  AIA~ANIMAL Intelligence Agency~動物情報局