Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
杉並のえさやり禁止条例
2006/06/07/ (水) | edit |
東京新聞 chunichi web press 杉並区の"猫条例"に、市民が『待った!』
現在、杉並区では「共生具体化検討委員会」にて飼い主のいない猫へのえさやりを罰則を含めて検討中です。区民の苦情を受けての条例作りだそうですが、野生動物でない、愛護動物である猫に水も食べ物も与えず衰弱死させる(たとえ野生動物であっても狩りのできる場所も獲物も、綺麗な湧き水も川もありません)条例?

去勢・避妊はお金がかかるし面倒なのでしない。完全室内飼いは面倒なので外に出す。次々産まれてくる子猫は面倒なので捨てる。
猫ちゃんが好きなので、不自然な手術は可哀想だし、家に閉じ込めるのも可哀想なので産まれた子を殺す。(保健所などに持ち込めば窒息死処分です。捨てれば、とても運よく拾われたり水や食べ物をもらえなければ衰弱死します)
人間以外の生き物が生きることを許可しない。
自分以外は不潔。
役に立たないものに生きる権利はない。
。。。病んでいます(TT)
杉並発 猫の登録制義務化を考える!をご覧ください。ご賛同いただける方は署名用紙がUPされていますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ fc2ranking
ポチっと、ありがとうv
Comment
Comment list
おかしいですね!!
杏さんこんばんは(^^♪
野良猫にえさをあげたら罰則っていったいなんなんですかー!!ですね。
無責任な人間のせいで野良猫になり、また子供を産み・・・お腹をすかせた野良猫にえさをあげなかったら、どうなりかわかっていますよね。
以前の野良猫写真展の写真を見ていただきたい!!
期限までに送りたいと思います!!
そんな条例つくらないで、区で手術費を負担してほしいです。
どこの市や区も協力的ではないので、どうしても個人ボランティアの方が頑張るしかないんですよね(T_T)
ほんとにどうにかならないものでしょうか(-_-;)
2006/06/07(Wed) 23:24 | URL  | りえ #8JOFLnA2[ edit]
りえさま、こんにちは~
杉並区は不妊手術の助成金が出ていますが、この条例が決まってしまうと、難しくなると思います。
猫の世話をする人がいなくなれば、不妊手術はほぼ不可能になるのではと思います。
捨てられ、ボロボロに衰弱して死んで行く、その間にたくさんの子猫を産み、その子たちもまた、短い一生にたくさん子猫を産み衰弱して。。。
大切な命をゴミのように扱う社会にしてはいけません。
ボランティアと地域と自治体が協力し合う、命を護る条例にしてほしいです。りえさん、署名よろしくお願いしますm(__)m
2006/06/08(Thu) 21:10 | URL  | 杏 #-[ edit]
許せませんね
この話は、先日、私が獣医さんに行ったときに、獣医さんが真剣に怒っていました。(この獣医さんは、ノラねこ保護の活動をしている前獣医師会長)
「この懇話会に、獣医師が入っているのが許せない!いったい、どういうつもりでそういうこと(罰則規定)に加担するのか、信じられん!」
獣医さんにも、そういうことを言う人がいることにホッとしました。

そういうことをいう前に、まずは、捨てたりする人への罰則強化、避妊、虚勢しない人への罰則強化が先でしょう?

昔のように、ノラでもまだ生きていける余地がたくさんある環境でもないし、ゴミのように命を扱う社会で、どうやって、人間尊重が実現できるのか、聞いてみたいです。

本当に、私も怒りがわきます。
2006/06/08(Thu) 22:36 | URL  | きみこ #b6cwxHCY[ edit]
きみこさま、こんにちは~
例の獣医さんですね、(ファンです♪)
かけがえのない命をゴミのように扱い、不要な命として平気で苦しませる、又は処分する。。。
これが普通な社会で育てば、やはり、邪魔になった命は捨てるし、虐待を罪の意識もなくするでしょう。
連鎖を断ち切るには、長い計画が必要だと思います。
2006/06/08(Thu) 23:41 | URL  | 杏 #-[ edit]
罰則って…???
罰則をする相手を間違えているのではないでしょうか。
生きるすべのない猫を見かねてエサをやる人に罰則を与えるって…
その前に取り組むべきことがあるはずなのに。
最近いやな事件がたくさん起こりますが、こんなところにもその兆候が見える気がして悲しいです。
2006/06/09(Fri) 20:07 | URL  | ちえこ #mYbggkm6[ edit]
ちえこさま、こんにちは~
食べ物を与えるだけで満足し、後は散らかし放題、不妊手術にも協力しない、そんな人を何とかしたいのだと思うのですが、えさやり禁止にするということは、猫を餓死させてしまうこと。
無責任な人間の尻拭いを、猫の命で償わなければならないなんて、どうかしています。
猫を捨てる人や、食べ物をやるのみの人の対策、それが大切だと思います。
2006/06/09(Fri) 20:18 | URL  | 杏 #-[ edit]
無責任なごはんやり
ごはんやりをするなら、
せめて避妊や去勢をしてほしいです。
まぁ、一度ふらっと来ただけ、とか、何ヶ月に一度、顔を出すだけ、という子もいますから、現実問題、すべてに対して避妊や去勢は不可能だとしても・・・。
毎日ごはんをやる責任、というのは、あるのではないでしょうか。
罰則規定は許せませんが、ごはんやりをするだけで、どんどん増やしていることに平気であってはならないと思います。
それから、定期的にごはんやりをしていながら、引っ越してしまったり、退職してしまったら、もう関係ない、飼い猫じゃないんだから、というのも残酷な話です。
生き物相手のことですから、ごはんやりは、気まぐれでやってほしくはない、と切実に思います。
2006/06/09(Fri) 22:05 | URL  | きみこ #b6cwxHCY[ edit]
きみこさま、こんにちは~
本当に! 無責任な人間のきまぐれにふりまわされる・・・、命があるのです(TT)
おもちゃではなく、命が心が、あるのです。適当にかまって、いい事をしたかのように思い込まず、よく考えないとダメですね。。。
2006/06/09(Fri) 23:57 | URL  | 杏 #-[ edit]
病んでますね、ホントに(-"-)。どうしてこうなんだろう・・・。風邪引いて頭があんまりまわってないんですが、署名しますね。
2006/06/10(Sat) 02:05 | URL  | hiroyone #-[ edit]
杉並区はこんな事になっていたんですね!悲しいです(T_T) 人間さえ良ければ、他の動物なんてどうでもいいという考えを行政側が受け入れるなんてね。新宿区では、行政側とボランティアが組んで、地域猫に安心して餌やりができるというのに、区によってこうも違いがあるとは…(ーー;) 嘆いてばかりでは仕方ないので、私も署名に協力させて頂きますね!
2006/06/10(Sat) 09:50 | URL  | れいな♪ #2NU31nKA[ edit]
hiroyoneさま、こんにちは~
命について、どう思っているのか。。。悲しいですね。。。
私も風邪引きです、なかなか友達に署名してもらいに行けません、あせってます!

れいな♪さま、こんにちは~
たとえ命のあるものであっても、手間がかかったり邪魔になったりするものは不要、目の前から居なくなればそれでいいだなんて(><。)。。
署名、よろしくお願いします!!
2006/06/10(Sat) 17:37 | URL  | 杏 #-[ edit]
根本的な事を改善しないと何も解決しない気がします。
猫が増えるからえさをやらなくなればいいだろうなんてあまりに短絡的すぎると思います。
また無責任にえさやりする人も考えを改めて欲しいと思います。
うちの訓練士の先生はえさをやるんなら自分で飼ってくれとおっしゃっていました。
私もそう思います。
乱暴な言い方かもしれませんが、えさをやるお金があるならそれを避妊、去勢手術に使って欲しいと思います。
そして行政は手術に助成金を出すなどして猫を救おうとしている人達の手助けをして欲しいと思います。
2006/06/11(Sun) 12:17 | URL  | shino #cVARBx7M[ edit]
shinoさま、こんにちは~
猫は野生動物ではないし、生きていける自然環境もありません。食べ物や水を与えてやらないと死んでしまいます。
事故や病気、虐待、虐殺、、、全ての子をおうちにむかえたいですが、捨てられる子の数は想像を絶します。
その上保健所に持ち込まれて処分される子は犬よりも猫の方が多いのです。
shinoさんなら、里親よりも猫の数が圧倒的に多いとわかっていただけると思います。
産まれる子全てを自分で世話しきれないのなら、去勢、避妊を徹底すべきだし、動物の遺棄を平気でするような人は徹底して取り締まるべきです。
杉並区のように助成金をだしている自治体が方針を変えようとするのは、助成金を出しても市民への啓発が足りない為、どんどん捨てられ収拾がつかないからだと思います。形だけの政策ではダメなのです(TT)
ひとつの命を思いやれる、そんな人が少ないのは悲しいです。
2006/06/11(Sun) 23:19 | URL  | 杏 #-[ edit]
罰則には反対です
杏さん、お久しぶりです。

杉並区の「無責任な餌やりに罰則」は単に住民の苦情に対処する為に作ろうとしている条例ですから、絶対反対です。
地域猫活動がまだ区民に十分浸透されていないわけですから、まずそれを普及・啓発させ、無責任な餌やりさんを指導すべきだと思います。
それをしなければ「餌をやる行為自体が悪い事」という風に一般市民に捉えられてしまいますからね。
条例を作れば苦情を言う市民はひとまず納得するかもしれませんが、機能するには不十分なことを考えればまだ時期尚早だと思います。
まずは餌やりさんを十分指導し、地域猫活動が軌道に乗って、その後しっかり定義された条例を作る、という形にしなければ被害に遭うのは野良猫ということになってしまいますから、区は住民の苦情に惑わされることなく、地域猫活動に沿った対処をしてもらいたいですね。
2006/06/13(Tue) 20:46 | URL  | nobo #KCuftMcs[ edit]
noboさま、こんにちは~
そうですね。時間がかかっても、根本的な解決が出来なければ、問題が先に送られるだけで、かえって大きな問題になると思います。
動物を遺棄する人、食べ物だけ与える人に、それがどういうことなのか、きちんと考えることを根気よく指導すること、まずそこからはじめるべきなのではと思います。
2006/06/13(Tue) 23:38 | URL  | 杏 #-[ edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/09/20(Thu) 08:46 |   |  #[ edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/09/20(Thu) 08:49 |   |  #[ edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/02/09(Sat) 06:42 |   |  #[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
一度に三つもお願いして申し訳ないですが、それぞれとても重要なことなのでお願いいたしますm(__)m川崎市の100匹の公園猫~シェルター建設のための要望メールを!(「野良猫たちへの祈り」さんより)杉並のえさやり禁止条例~杉並区「飼い猫の登録制義務化」の再検討...
2006/06/11(Sun) 03:06:54 |  よねと海と虹