Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
でんきを消して、スローな夜を。
2006/06/17/ (土) | edit |

100万人のキャンドルナイト
2003年から始まったキャンドルナイト、今年は今日6月17日(土)~21日(水)の夜8時から10時です。
明日はブラックイルミネーション、各地で多数の施設がライトダウンします。
職場等で生産性を重視した青い蛍光灯の明かりに慣れていると思いますが、夜はろうそくや電球のオレンジのゆるやかな明かりでゆったりとくつろぎたいものです。
キャンドルナイトの期間中、ろうそくの明かりで家族や友達たちとゆったりと過ごしてみてはいかがですか?
火の元にはくれぐれもご注意ください。
にほんブログ村 猫ブログへ fc2ranking
ポチっと、ありがとうv
Comment
Comment list
キャンドルナイト♪
素敵な運動ですね。
なんとなく記憶のどこかにありましたが、(↑)記事の絵をポチッとして詳しいいきさつと知りました。
ヨーロッパでは室内の照明は蛍光灯が少なく、白熱灯(?)のオレンジのあかりが主です。
日本から来た当初は薄暗い感じもしましたが、ムードがあってなかなかいいものです。
2006/06/17(Sat) 21:15 | URL  | ちえこ #mYbggkm6[ edit]
地道に参加してます
もう3年にもなりますか。
過去の開催?では我が家も地道に参加してましたよ。
夜お風呂ににろうそくの灯りだけで入ったりしました。
なんだかゆったりとした気分になるもんです。
暗くなることで目に見える様々な情報が遮断されて気持ちが分散しないなんて効果があるとかないとか・・。
夜の地球を宇宙から見ると日本列島だけが明るく浮かび上がるそうです。
ちょっと立ち止まって考えてみるのにとてもいい企画だし、こうやってみんなでなにか取り組むのも好きです。
ヒートアイランド現象を和らげるための打ち水キャンペーンも『効果あるの?』って気もしないでもないですが、嫌いじゃないです。
今回、昨日からやってるのは知りませんでした。
今夜参加してみます。
日本戦も暗闇の中で見よ~っと。
2006/06/18(Sun) 09:19 | URL  | ハル #-[ edit]
知りませんでした
そういうイベントがあること、全然知りませんでした。
(打ち水の方は知っていましたが)
ロウソクの明かり、いいですね。
うちの実家、ロウソク、売るほどあるし。
大きなロウソク(仏さま用)、一本もらってこよっと。
2006/06/18(Sun) 16:58 | URL  | きみこ #b6cwxHCY[ edit]
いいいですね~
キャンドルナイトという活動初めて知りました。
ゆるやかな明かりで過ごす日があってもいいですね(^_-)-☆
私もやってみよう~!
たしか、結婚式で使った、どでかいキャンドルがうちにあったので。
でかくてゆるやかなあかりじゃなくなっちゃうかな。。。(^_^;)
2006/06/18(Sun) 17:03 | URL  | りえ #8JOFLnA2[ edit]
ちえこさま、こんにちは~
蛍光灯の青い光は目が痛いし、夜なかなか寝付けません。電球色のモノに変えたり、時間と共に暗くしてます。
キャンドルナイト、素敵でしょ?ろうそくは落ち着いてゆっくり出来ます。

ハルさま、こんにちは~
さすが!毎年参加なさってるのですね。うちも、猫が多数いるので部屋の中にろうそくは、危険なのでお風呂でろうそくです。くつろぎますよね~
テレビは暗いところでみるのはよくないですよ~~

きみこさま、こんにちは~
なかなか楽しいですよ!
きみこさんちも猫たくさんいますから、ろうそくは気をつけてください!!
打ち水は、その日だけでなく毎日お風呂の水を屋上までバケツで運んでまいてます。フラフラです。

りえさま、こんにちは~
大きなろうそくの方が炎が安定していいと思いますよ~
お風呂で使うととてもリラックスしますよ、ぜひやってみてね!
2006/06/18(Sun) 22:16 | URL  | 杏 #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list