Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
北九州市モラル条例・3
2006/06/29/ (木) | edit |
瀬川さんからのお知らせです。
北九州市モラル条例について
6月26日(月)、検討委員会最終回、
浅野委員長は「野良犬・猫に餌を与える」規制を、条例に掲げないことを宣言しました。
皆様のご協力に心より感謝いたします!瀬川さんありがとうございました!

杉並区の猫条例の署名は明日締め切りです。
杉並発 猫の登録制義務化を考える!に署名用紙がアップされています。よろしくお願いします。

YOMIURI ONLINEより、7月2日の記事YOMIURI ONLINE(読売新聞) 捨て犬・捨て猫 半減目標…環境省が愛護指針に
環境省は自治体が処分している年間42万匹(`04年度)の、犬・猫を譲渡を推進したり、ペット業者に説明義務を負わせて安易な販売を抑制したりして、今後10年間で半減する方針を打ち出しました。動物愛護管理基本指針の素案に盛り込み、パブリックコメントを経た後、早ければ9月の答申となる見通しだそうです。
パブコメ、頑張りましょうね、皆様。
にほんブログ村 猫ブログへ fc2ranking
ポチっと、ありがとうv
Comment
Comment list
よかったですね~
北九州市の件、よかったですね~。
「一人一人の力は大きい」TAOのOさんのお言葉を実感できました!
杉並の件も続いて欲しいと切に願います。
国も国民も動物の立場に立って物事を考えて欲しいと願います!
これからもがんばっていきます!!
2006/06/29(Thu) 22:58 | URL  | shino #cVARBx7M[ edit]
田舎のたちおくれ
杏さんいつもSHINOママのところで読ませておりますよ。 今回環境省の新たなコメントを日経で読みました。 都会よりもやはり田舎、地方での動物の悲惨さが目立つと思われます。 私も昨年暮れから東京から田舎に引っ越してきて、まざまざと現実を知り始めております。田舎の人の無関心がやはり大きな問題だとおもわれます。 なんとかすこしずつですが、啓蒙活動をスタートしてます!
2006/06/30(Fri) 14:53 | URL  | ハッピーのお母さん #b2.I9V5E[ edit]
shinoさま、こんにちは~
根気強く交渉してくださる瀬川さんや、皆様のご協力のおかげで、うれしい結果になりそうです!
あらゆる立場を考えてよりよい方向を模索していかなければならないですね。

ハッピーのお母さま、こんにちは~
私もいつもお邪魔させていただいております!環境省の件、ご協力ありがとうございます。
都会と田舎では、また違った問題がありますね、しかし根本は動物の命を軽く扱っている、そこは同じでしょうか。。。
あきらめず、共に知恵を絞っていきましょう。よろしくお願いします!
2006/06/30(Fri) 22:30 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
こんばんは(*^_^*)
北九州市のモラル条例、良い結果になって本当に良かったですね(*^_^*)
杉並区の署名は、主人と両親にも署名してもらって、ばっちり送りました。
また何か出来ることがありましたら、
お知らせ下さいね。
環境省の今後10年間で半減する方針は良かったことですが、半減でも21万匹・・・(T_T) 処分される犬猫がいなくなる日はいつになるのでしょう。。。
落ち込んでもしょうがないのですね。
出来ることを頑張りましょうね(-_-;)
2006/07/01(Sat) 00:15 | URL  | りえ #8JOFLnA2[ edit]
杏さん
いつもお世話になっております。
瀬川さんのご尽力うれしいですね。

ところで、静岡で開催されました捨猫写真展、大好評の内に幕を閉じました。
こちらでリンクしてくださったこと、本当に感謝しています。
ありがとうございました。
捨猫写真展の波が全国に広がりますよう願っています。
2006/07/01(Sat) 00:41 | URL  | ハッチー #KKFL3aNE[ edit]
りえさま、こんにちは~
ありがとうございます~!!
センターが処分施設からシェルターになる日まで、一つ一つ力をあわせて、やっていきましょうね!

ハッチーさま、こんにちは~
こちらこそ、いつもありがとうございます!
瀬川さんにはいつも感謝!です。
捨猫写真展、たくさんの方が見てくださった様子、嬉しく思いました。全国に広がって欲しいです、もっとたくさんの方に見ていただきたいです。私も見たい~
2006/07/01(Sat) 23:51 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
環境省の件、ネットの記事で読みました。
42万匹を半減しても21万匹。あまりのすごい数に改めて驚愕しました。
実際の数はもっと上回るといわれていますものね。
できること、がんばって、ゼロを目指したいです。
2006/07/04(Tue) 02:03 | URL  | ちえこ #mYbggkm6[ edit]
ちえこさま、こんにちは~
保健所に持ち込まれた子をたくさんの団体が引き出しをしていますね。そして最終的に処分された犬ねこの数があれですから、家庭から持ち込まれる数は一体いくらなのでしょうか。
簡単に捨てられる命、悲しいです(TT)
ゼロを目指しましょう!!
2006/07/05(Wed) 21:09 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list