Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
愛護センターについて思うこと
2006/07/15/ (土) | edit |
保健所や愛護センターの方とお話して思うこと。
愛護団体や獣医さんたちと協力し合い、譲渡をすすめ、持込(放棄)される子を減らすことに熱心に取り組まれている職員の方。
新しい取り扱い業の施行に伴い、ペットショップやブリーダーの方からの連日の脅しに対処している職員の方。(あの程度のものでこうなるとは?)
持込や保護され譲渡や返還されなかった子は二酸化炭素ガスで処分されますが、これがたとえ安楽死であっても健康な子を処分することがあってはならないです、と意気投合できる職員の方もいらっしゃいます。

が、マイクロチップについてリーダーの寄付(パネル型でも10万円ですから)について話をしに行くとここで書けないようなひどいことをおっしゃる職員の方もいらっしゃいます。
狂犬病予防法に基づく鑑札に重きを置き(鑑札をつけるのは義務です)チップを敬遠する職員の方、(チップに大反対の愛犬家の方もいらっしゃいますね。。。)
動物の処分について、これが最善の方法だと言い切り、処分数は不明だと(??)言い張るセンターもあります。
処分の際に動物たちがもがき苦しんでいる姿を、床の材質のせいでツルツルと滑っているだけで、全く苦しんでいるわけではありません、と説明するセンターも。。。

何故こんなにも違いがあるのでしょうか。
持込の量の多さ、譲渡の進まなさ、そして一方的な非難を恐れ、真実を隠しごまかしているのでしょうか。
しかし、それではなにも変わっていかないのではと思うのです。
問題があるのなら、変えていかなければ。
にほんブログ村 猫ブログへ fc2ranking
ポチっと、ありがとうv
Comment
Comment list
杏さん、難しいテーマを丁寧にありがとうございますm(_ _)m

動物の問題って、誰かが一方的に悪いというものではないですね。
皆に少しずつ責任があるんですよね。
行政は、事実を正しく伝える義務があると思います。市民はそれを知る権利があると思います。
渡辺眞子さんの本に、多摩のセンターは、職員さんの意識が非常に高い所で、冷暖房を房に備え付ける運動を20年続けてこられた方がいるとありました。
床がステンレスだからもがいているように~
という説明をしたセンターは、その時の見学者に中学生の団体もいたのに。
彼らの中で”苦痛はそれほどでもないんだな”という言葉がインプットされるんですもの。

持込の多さ、譲渡の進まなさ、心の無い非難、
そんなものが昔から続いてきたのでしょうね。
どこかで負の連鎖を切らなければならないですね。
広めること、知った人達に今一歩、改めてもらうこと、
頑張りましょうね。
2006/07/16(Sun) 00:20 | URL  | らんご #-[ edit]
静岡市は避妊の助成金をもらったらマイクロチップがセットになって義務付けられていますから、そういう面では先進的かも?!
収容動物は、ちゃんとリーダーを当ててくれますしね。
何事も愛護法の矛盾点が引き起こしていますから、一般国民の意識とともに、愛護法を変えることが大切だと思います。
2006/07/16(Sun) 08:48 | URL  | ハッチー #KKFL3aNE[ edit]
私は先日、岡山県のセンターの方のお話を聞いて大変参考になりました。
チップのリーダーの導入の検討の件も予想外の事でうれしかったです。
でもそんな変えようとしているセンターだけではないんですね。
これってその仕事に携わる方達の姿勢とか人間性なども関係してくるのではないかと思いました。それと予算などの関係。
岡山県の愛護センターの職員の方はうれしそうに保護犬だったご自分の愛犬の写真を見せて下さいました。
それは愛犬家の私達の姿と変わりませんでした。
そんな方達ばかりならセンターも変わっていく方向に進むのになあと思いました。
私達、市民の協力も必要ですね。
変えていけるよう、がんばりましょう!
2006/07/16(Sun) 15:28 | URL  | shino #-[ edit]
らんごさま、こんにちは~
そうですね、一方的に悪い、なんてことはないですね、みんなの責任です。
隠さなければならないことがある、というのは恐ろしいことです。苦痛はないとごまかして、続けていくのではなく、問題があるので改善しましょうと言えるようにならなければなりません。
言われたことを鵜呑みにするのではなく、自分の頭で考えて行動できなければ。
広めること、考えてもらうこと、頑張りましょう。

ハッチーさま、こんにちは~
静岡のセンターも、すごく良く変わりましたよね!!希望の星!
市民がきちんと働きかけ、職員の方もそれにちゃんと応える。無責任な非難ばかりしていても何もよくなりません。
法もシステムも、よりよく変えていきましょう。

shinoさま、こんにちは~
岡山県のセンターの方、素敵ですね!
尊い命を守る為の仕事をしていると、胸を張って言えるように、私たちも協力して変えて行きましょうね!
2006/07/16(Sun) 20:16 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
変えていきたい
まずは、現状がどうなのか、多くの人に正確に知ってほしいです。
それから、少しずつでも現状が変わるよう、いろいろな場所で発言していきたいです。
時々、あ~もうやめた!って気分になることもありますけど、皆さんの勇気に触れて、がんばらなくちゃ、と思いました。
2006/07/16(Sun) 22:04 | URL  | きみこ #-[ edit]
きみこさま、こんにちは~
知らずに間違った行動をすることは避けたいです。イメージで偏見を持つことも。
知ろうとすること、伝えようとすること、みんなが少しずつ社会に対して責任を持つこと。
疲れたら休みながら続けていきましょう。
2006/07/17(Mon) 19:10 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list