Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
北陸80匹SOS
2006/08/06/ (日) | edit |
北陸・子猫成猫80匹SOS・里親募集中

リトルキャッツの掲示板よりコピペです。
多頭飼育現場の崩壊です。飼い主は60歳代の女の人1人暮らし。現在、入院中。わかっているだけでも、73匹の乳飲み子から成猫がいます。すべて長毛種。
元は、4年前飼いだしたチンチラ2匹とヒマラヤン。
北陸80匹SOS完全室内飼いで増えてしまった子達です。現在、ご近所から苦情が出ているため、窓も開けられずエアコンも換気扇も無い、サウナみたいな暑い部屋の中で暮らしているそうです。
乳飲み子をかかえた母猫も多数いるようです。
完全室内飼いでしたので感染症などほぼ心配の無い子たちです。
ほとんど三歳未満の大人しい子たちです。
北陸地方の方のメールはこちらに
関東、信越地方の方のメールはこちらに
関西、その他の地域の方のメールはこちらに
関西方面の預かり可能な方、また里親希望の関西、中部、岡山、広島近郊の方は現地責任者の方にご連絡ください。
預かりに関しては、極力無理の少ない猫ちゃんをお願い致しますので、現地責任者の方にメールかお電話にて、預かり可能な猫の大きさ、年齢、性別、希望の性格、頭数などを極力詳細にお知らせください。またその際、すでに犬、猫や他の小動物を飼っている、又は保護している方は、その子達の大まかなことをお伝えください。先住の子たちへのストレスを軽減する為に、希望内容と先住の子たちとの度合いで、お願いする猫を絞らせていただきます。
詳細はブログ子猫成猫80匹SOSでご確認ください。

21日(月)18:00〆切 動物愛護管理基本指針のパブコメ!
にほんブログ村 猫ブログへ fc2ranking
ポチっと、ありがとうv
リトルの掲示板より、8月7日03:48の書き込みのコビペです。
今現場より戻りました。
詳細は言いたくもない、書きたくもない理由は様々です。私と預かり可能方2名で16匹引き上げました。
成猫は3頭、残り子猫です。すべて長毛ではっきりって可愛く愛らしい子達です。成猫もおとなしく非常に温厚です。美猫のみしか居ません。ただ最初だけ逃げますが、一瞬のことです。yuuさんよりの発信の通り、成猫50匹の預かり、里親を募集します。
現地には一切置いておきたくもありません。
かじられた子猫は、今日朝には姿も見えず食べられおりました。他の子猫も多数いるようです。現在現地には成猫のみ残し、緊急に引き出す必要性があります。蒸し風呂ではーはー舌を出して、ぐったりして風一つ拭くことのない家で、うんこと悪臭、ごみの中にじっと怯えて固まって、人に最初は怖がり逃げて、その姿は愛情を一切知らない事を伝えているようで、不憫で哀れで、表情が乏しく、いくら健康でも綺麗でもただ生きているだけの日々を目の辺りしました。我が家も大多頭ですが、みんな自己主張の塊で、悪たればっかりです。しかし一度捕まえて抱っこすると安心したのか大人しく爪ださず抱っこされて、人の温もりをすんなり受け入れてくれる、温厚で従順で、人の愛情に飢えた子たちです。
Comment
Comment list
ものすごい話ですね・・・
一人の人が10匹以上の猫を抱えこむ、というのは、世話をする日がなくなった場合、即、殺処分となりがちです。でも、偉そうなことは言えません。私も一人で9匹抱えているのですから。私は最近、なんとかこの子たちを見送るまでは死ねないなぁ、と切実に思います。
それにしても、どうして避妊や去勢をしないのでしょうか。しなければ、どんどん増えるのは当然です。この手の話はどうして、こんなに起こるのでしょうか。そして、いつも犠牲になるのは、動物です。正直言って、「またか・・・」と思いました。老人に何を言っても無駄ですが、飼うなら、責任を持って飼ってほしいです。避妊や去勢は最低限の義務だと思います。
2006/08/06(Sun) 22:23 | URL  | きみこ #-[ edit]
きみこさま、こんにちは~
飼い猫でも、外ねこでも、去勢避妊はかわいそうだと主張する人がいます。自然に反していると。
次々と産まれ、保健所に処分に持ち込む。どんどん繁殖して餓死していく。産まれた子をオスが食い殺してしまう。
もしくは強い本能を残したまま、繁殖しないように隔離する。
こんなひどいことの出来る人たちからかわいそう、という言葉が出ます。
意味がわかりません(TT)
2006/08/06(Sun) 22:55 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
杏さんこんにちは
3匹の猫から80匹になってしまったとはすごいですね(゜o゜)
はじめに避妊、去勢していれば。。。と
怒りさえおぼえます。
うちも最近子猫の譲渡を何人かにしましたが、避妊去勢をしないと言った方がいました。それじゃどんどん増えちゃうじゃないですか!と声を張り上げて言ったら、ビックリした様子でしたが、しない人にお譲りできませんとはっきりいいました。
どうしてもほしいとのことなので、本当に可愛がっていただけることと、定期的に連絡を取り合う(写真付でメール)という約束で、もうすこししたらこちらで避妊手術をすることにしました。
まだまだ避妊や去勢の大切さを知らない方が多いのだと痛感します・・・。
80匹の猫ちゃんが、幸せになってくれることを願っています。
2006/08/07(Mon) 17:35 | URL  | りえ #8JOFLnA2[ edit]
すごい…
たった3匹の猫が、4年の間にこんな風になってしまうんですね。
2006/08/07(Mon) 18:46 | URL  | ちえこ #-[ edit]
すいません、コメントの途中でクリックしてしまったみたい…
つづきです。
その女性も、始めは想像もしなかったんでしょうか。
でも、遅くても始めの出産で気づいたはずなのに。
自分が入院して、ペットの世話ができなくなる…というのは切実に感じます。
実際私に何かあったら、ボビィはどうなるだろう?と思います。家族はいるものの、私ほどはボビィのこと考えていないのが心配。ちゃんと考えておかなきゃ、と思います。
2006/08/07(Mon) 18:53 | URL  | ちえこ #mYbggkm6[ edit]
りえさま、こんにちは~
どうしても子猫がほしいのに、自分で去勢避妊をする気はないんですね(TT)
次々産まれるのに。。。
りえさん大変でしたね。。。頑張りましょうね!

ちえこさま、こんにちは~
猫の繁殖力はすごいです!
この飼主の方は、わからなかった、というより、どうでもよかったという気がします。次々と産まれ、死んでいっているのにほったらかし。。。
ただのおもちゃ・・・という感覚でしょうか。
うちも二人とも死んだら、と考えてしまいます。
2006/08/07(Mon) 23:43 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
無知で、天涯孤独な飼い主が増やしてしまったチンチラMIXの猫たち・・80匹以上。そんな無責任な飼い主さえも、癌で長期入院。残された飼い猫80匹は全部未避妊・未去勢。今日も子猫が生まれ、そして、噛み殺されてしまっている・・・。夏の暑さの中、無間地獄に閉じ込め
2006/08/06(Sun) 15:09:59 |  小さな命のSOS!
子猫成猫80匹SOSリトルキャッツの掲示板より多頭飼育現場の崩壊です。 飼い主は60歳代の女の人1人暮らし。現在、入院中。わかっているだけでも、73匹の乳飲み子から成猫がいます。すべて長毛種。 元は、4年前飼いだしたチンチラ2匹とヒマラヤン。 完全室内...
2006/08/06(Sun) 17:18:43 |  杏日記*別館
みかんママさん発信、アニマルポリスさんからの報告です。悲惨です!!!是非リンク&カンパのご協力お願いいたします。子猫成猫80匹SOS無知で。天涯孤独な飼い主が増やしてしまったチンチラMIXの猫たち・・80匹以
2006/08/07(Mon) 16:27:34 |  ほっとはあとぶろぐ