Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
被災猫
2006/10/05/ (木) | edit |
10月5日のasahi.com:旧山古志村の被災猫、保健所プレハブで3度目の冬への記事を読んで、ここの動物たちの飼い主は生きているはずではと思いました。飼い主の元に帰れない動物たち。。。
迷子札やマイクロチップを装着しましょう。
かけがえのない命を守ってあげてください。犬や猫は、人に見せびらかしたり、自慢したりするためのものではありません。思い通りに愛玩して満足するためのものでもありません。
彼らはしゃべれません、自力で飼い主の元に帰れません。
確実に飼い主の元に帰れるように、迷子札やチップを!

大地震の被災動物を救うために : 兵庫県南部地震動物救援本部活動の記録
阪神大震災・被災動物を救うために
rescuenoe.net:ペットのための防災
GREEN DOG:災害特集
ANICE 動物と共に避難する
どうぶつたちに、ありがとう―thanks to animals どうぶつたちに、ありがとう―thanks to animals
児玉 小枝 (2006/09)
日本出版社

この商品の詳細を見る

398募金CAT EMERGENCY   ポチっと、ありがとうv 
にほんブログ村 猫ブログへ fc2ranking
asahi.comの記事は最後まで処分しないというとてもよい話なのですが、地震で飼い主とはぐれた犬猫91匹のうち、31匹も飼い主が判明せず、おうちに帰れなかったとあり悲しくなりました。
残っている2匹以外の29匹は里親さんがみつかり新しいおうちを得ましたが、地震で怖い思いをして、家族とも離れた犬や猫たち。。。
被災すると容易に探しにいける状況ではなくなります。確実に飼い主の元に帰れるようにできることをやりましょう。
体温測定機能が付いた次世代のマイクロチップ

10月21日追記*トラに里親が見つかりました!
毎日新聞10月21日*旧山古志村:新飼い主 地震で保護の高齢ネコ「トラ」に
11月21日追記*最後に残ったボスにも里親がみつかりました!!
Comment
Comment list
先日から・・・
こんにちは杏さん!
我が家でもマイクロチップの装着を予定しております。
杏さんのバナーが沢山張ってあるところに
マイクロチップ推進クラブというのがありますよね!
先日そこにいき、費用なども思ったよりかからないことを知りました。
現在、うちの2にゃんは完全室内外&首輪を極度に嫌がり興奮し暴れてしまった為、着けていません。
でも、日本での普及してまだそんなにも経っていないのでマイクロチップへの不安がありました。
でも、近いうちに装着しに行く決心がつきました。ありがとうございます!
マイクロチップ代を稼がなきゃ!
2006/10/05(Thu) 17:29 | URL  | papamama #-[ edit]
☆papamamaさま、こんにちは~
ぜひ!リーダーも次々導入されていますし。
できたら保健所などでリーダーがあるかどうか問い合わせてみてください。
asahi.comの記事は最後まで処分しないというよい話なのですが、地震で飼い主とはぐれた犬猫91匹のうち、31匹も飼い主の元に帰れなかったとあり悲しくなりました。
被災すると容易に探しにいける状況ではなくなります。確実に飼い主の元に帰れるようにできることをやりましょう。
2006/10/05(Thu) 20:43 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
叶恵も翌月に!
うちはすでにジャックがチップ犬です。
費用も4千円程で装着した後もその箇所を気にする事もありません。
安全で確実な個体識別方法だと思います。叶恵も翌月に装着予定です。
チップを入れた箇所を切り取って犬を捨てるというサイコなやからも一部にはいるそうですが、普通の神経を持った人間ではあり得ない事だと思います。
自分の愛犬さえよければ、という自己中心的な考えを捨てて、全ての犬猫の安全を考えてぜひ、装着をお願いしたいと思います。
2006/10/05(Thu) 22:10 | URL  | shino #cVARBx7M[ edit]
お久しぶりです~
shinoさまおっしゃるように、事実、知人のワンコは身体からチップを取り出されたような感じで
捨てられていました。
また、入れ墨の場合に耳を切り落として放棄されたシェパードの件もありました。
しかし彼らの命は助かっています。
IDが義務であるかどうかで、大きく動物社会は変わってくるのです。
欧米の良い部分を取り入れて取り締まっていくには
IDの義務化は外せませんね。
あるかどうかも分からない万が一のケースやリスク(?)に熟慮しないまま安易に怯えて、
じゃ、やめとこう、などとなる前に、その意味を理解して頂き、動物を守れるのだという意識、
自分の子だけでなく、多くの犬を救えるのだという事に早く気づいて欲しいです。
自分さえ良ければ良い、というその自分の動物すら、万が一のケースでは守りきれなくもなります。

ライフチップに限って言えば、体温を計れるというメリットがあります。
結構大きなメリットですよね。
弱りきった状態で病院に来た子にお尻から計るよりも一瞬にして分かりますから。
2006/10/06(Fri) 13:00 | URL  | らんご #-[ edit]
☆shinoさま、こんにちは~
叶恵ちゃん、来月注射でしたか、ドキドキですね。病院大好きだから楽しみなのかな?
被災した人はわかると思うのですが、一旦はぐれたら、探すのは難しいです。保護された場所で飼い主が判明すれば、家族の下に帰れます。
チップの部分を切り取って捨てる人がいるから反対、という人は捨てる予定なのでしょうか?自分が切り取って捨てなければいいことだと思います~

☆らんごさま、こんにちは~
自分の子がよければそれでよいのであれば、自分が切り取って捨てなければ、切り取って捨てられる危険はないのだから、万一の時に確実に飼い主が判明する方法、むしろチップを入れるのに大賛成だと思うのですが何故ああ忌み嫌うのでしょう。
そして安易に買ったり捨てたりしにくくなります。
リーダーが家にあれば、家で簡単正確体温チェックもできます~~

☆鍵コメさま、こんにちは~
コレは何!!
死んだ犬と同じ種類の犬を買わなければ立ち直れない??
死んだペットのクローンを作るというのがありましたが、それと同じですね。
その子をその子として愛しているのではなく、自己満足です。。。(TT)
2006/10/06(Fri) 18:38 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
こんばんは(*^_^*)
杏さんこんばんは。
被災猫の2匹も本当の飼い主の元に帰れるといいのですね。でも元の飼い主さんが探されていないのなら可愛がってくださる新しい家庭にもらわれる方がいいなかな・・・。(T_T)
私もいろいろ考えさせられます。
1番にうちのマロンはケージが苦手なので、万が一のとき心配です(-_-;)
練習はしたんですが、なかなか。。。
あきらめずに万が一に備えたいと思います。
2006/10/06(Fri) 21:49 | URL  | りえ #8JOFLnA2[ edit]
☆りえさま、こんにちは~
いなくなっても平気な人の気持ちはわかりませんが、いろいろな万が一の時のことを考えておくことはとても有益だと思います。
マロンちゃん、ケージの中でいつも楽しいことがあれば慣れてくれるかな?なかなか苦手なことは難しいですね。
2006/10/07(Sat) 22:38 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list