Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
どんぐり
2006/11/03/ (金) | edit |
どんぐり1日本熊森協会
くまの食べ物はどんぐりです。山にはくまや動物たちの食べられる実の生る木が少ないです。
今年はどんぐりが不作なのだそうです。
くまに送るため、毎日どんぐりを捜しています。
田舎に行けばありそうですが、そこの動物たちの食べる分をとってはいけません。
街の中で探します。

どんぐり2ある公園にどんぐりの木があると教えていただき、やっとGET!
それからは毎日その公園に行き、どんぐり拾いをしています。夕方の日が暮れるまでのわずかな時間少しずつ拾っています。
山にどんぐりが無いと食べ物を探してくまが山を降りてきます。
不幸な事故がおこらないよう、身の回りにいらないどんぐりがあったら、送ってください。どうぞよろしくお願いします。

398募金CAT EMERGENCY   ポチっと、ありがとうv 
にほんブログ村 猫ブログへ fc2ranking

"なな"の里親さん大募集中!よろしくお願いします
Comment
Comment list
がんばって、どんぐり拾います!
うちのどんぐりは、落ち始めたばかりなので、とにかく、毎日拾って、少しでもたくさんのどんぐりを送ろうと思います。
ところで。
どうでもいいことかもしれませんが、「どんぐりノート」(文化出版局 刊)という、楽しい絵本があります。大人向けの絵本といっても良いと思います。やさしい植物図鑑どんぐり版、といった感じの内容で、いろいろなどんぐりの木の特色(葉、実、樹木の様子などについて)もくわしく書かれています。どんぐり入門編、というので、何年か前に買った絵本なんですが、おもしろいです。機会があったら、是非、見てみてください。
2006/11/03(Fri) 21:14 | URL  | きみこ #-[ edit]
これって、スダジイ?
2枚目の写真、スダジイですよね?
これって、(私は食べたことはないのですが)とってもおいしいらしいです。
何かの記事で読んで以来、近くにないかなぁ~、って見ているのですが、全然ないので、実物を見たことはありません。
もし私が見つけたら、くまさん、シェアーしましょうよ、って食べてしまうかも。
杏さんが、なんだかちょっとうらやましい、と思ってしまいました。
(ごめんなさい、関係ない話で・・・。)
2006/11/03(Fri) 21:26 | URL  | きみこ #-[ edit]
☆きみこさま、こんにちは~
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4579403568/sr=11-1/qid=1162616902/ref=sr_11_1/503-8206185-3653519 これでしょうか?いろんな形の実があって興味深いです。
http://moritetsu.net/donguri/donguri.html で今日拾ったのはなんだろう、と見てみました。すごくオイシそうな実もありましたが本当においしいんですね、くまさん待っててね!
2006/11/04(Sat) 14:15 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
そうです~
本は、その本です。
とてもおもしろい絵本なんですよ!
そして、スダジイ・・・私、一度食べてみたいです。炒るだけで食べられるというのも、魅力。
とんぐりのあく抜きは大変そうなので、ちょっとね~と思っているのです。
2006/11/04(Sat) 21:00 | URL  | きみこ #-[ edit]
うわーどんぐりですね!なんだかなつかしいです!小さいころはたくさん拾いましたよー
2006/11/05(Sun) 00:07 | URL  | くっきー #mQop/nM.[ edit]
こんな運動が
あるんですね。
森から出てくる熊の事件にいつも胸が痛い思いでした。
私の新しい記事にリンクさせてもらっていいですか?
うちの近所の森の中にはどんぐり一杯です。
たぶん…熊は出ないと思うけど(@@;)
2006/11/05(Sun) 04:05 | URL  | ちえこ #mYbggkm6[ edit]
こまじゃないのね(笑)
最初どんぐりを捜してると聞いたときはこま作り?っと思ったけどクマのご飯なのね。

それも他の動物を気遣って街中で探すとは・・・杏さんの優しさがにじみ出ている内容にジーンと来ちゃいました。

私も近々で探してみます(しかし森がないから中々見つからない・・・ってか見た事ないわ~)負けないわ!ゲットしたら報告させていただきます(^^)
2006/11/05(Sun) 19:10 | URL  | 太陽 #mQop/nM.[ edit]
☆きみこさま、こんにちは~
栗っぽいおいしそうなどんぐりもありました。あく抜きはたしかに大変そうです!
今日の情報では福島県が特に足りないそうです、頑張って探しまょうね。

☆くっきーさま、こんにちは~
体調大丈夫そうでしたら、少しでもどんぐり送ってあげてください~(無理は禁物です!)

☆ちえこさま、こんにちは~
どうぞ、よろしくお願いします!
今年は特に実がないらしく、たくさんのくまが里へ降りてきています。特に慎重なはずの母子のくままでも。
よほど飢えているのでしょう。。。

☆太陽さま、こんにちは~
あのメールには爆笑でした。
どんぐり探し、よろしくお願いします。
http://www.green-acorns.com/23ku.html 東京のどんぐり情報です。
2006/11/05(Sun) 22:22 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
私も拾ってます
杏さん、ご無沙汰しました。この夏は、センター収容犬と持ち込み犬の引き取り非常に多く、私も預かり3匹+先住3匹に、河原でアッカンベーした目の子猫も保護して、いやはや大変な騒ぎでした。子猫は8月に、保護犬2匹先月末に家族が決まりやっと落ち着きました。
杏さんの日記で毛皮情報あるかと伺い、どんぐり送ろう!記事みつけニンマリ。
先月末、石川県の方からメールを頂きクマ捕殺について検索中、私もこの記事みつけ偶然にも昨日upしたところでした。
切り口がどんぐりですが、クマ保護は地球上生命体全てにかかわる問題ですね。
今日は寒くなってきました。衣料品売り場で「お願い、毛皮装飾買わないで!」と叫びたいです。
2006/11/06(Mon) 17:20 | URL  | 西園寺ミドリ #uWTyKEBY[ edit]
☆西園寺ミドリさま、こんにちは~
m(__)mお疲れ様です~
毛皮は取り扱いをやめた会社が再開したらしいとかありますが。。。
どんぐり、雑木林を管理しやすい木に替えて山奥までキャンプ場など施設を作り、動物たちは食べるものが無いし、森が無くなれば、水が、海も死んでしまうし、最終的には人間も生きてはいけませんね(TT)
くまも毛皮も、人間の都合の良いように利用するために存在しているわけではないです(TT)

☆どんぐりは、どこでどういう種類のどんぐりを拾ったか教えて欲しいそうです。送るときに拾った場所のメモを入れて送ってくださいm(__)m
2006/11/06(Mon) 22:46 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
ここに引っ越してに来てから、毎日、必ず森へ足を踏み入れるようになりました。この方(↓)と。 森の中では、それはもう、毎日発見の連続。 季節の移り変わりもそうだけど、小鳥はもちろん、き
2006/11/07(Tue) 01:53:43 |  ちょっと、シアワセ♪
先日、日本熊森協会の賛同会員に申し込みしました。賛同会員の場合の会費は無料で、活動は日本熊森協会のことを周りに広めることです。入会登録は会のHP上で簡単にできます。今年は過去最悪の捕殺数だそうです。殺されるクマたちの数が増えないように、エサのどんぐりを....
2006/11/11(Sat) 23:01:00 |  よねと海と虹