Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
元RSPCA査察官の講演
2007/03/26/ (月) | edit |
Mr.Tony Crittenden

R.S.P.C.A(英国王立動物虐待防止協会)査察官のトニー・クリッテンデン氏の講演より


5つの自由
1、飢えや渇きからの自由
2、不快からの自由
3、病気や怪我からの自由
4、恐怖や抑圧からの自由
5、自然な行動をする自由


インスペクター(査察官)は家庭動物、野生動物、産業動物に対して行われる虐待行為の、改善勧告、証拠集め、告訴、証言などを行います。
野生動物の福祉のため、保護した動物の野生への復帰、取引の監視、わなの定義、環境の保全。
闘犬、闘鶏などの取り締まり。
家畜の福祉のため、飼育・移動・屠殺について5つの自由が守られているか。フリーダムフード認定や停止、再交付、取り消し。
ペットの虐待を立証する。
学校教育、子供たちに動物の飼い方、扱い方の教育をする。
災害救済。
各国でのインスペクター教育。協力体制を作る。
インスペクターのほかには、
ACO(Animal Collection Officers)が動物の保護を専門に行います。
SOU(Special Operations Unit)は産業動物などの虐待を防止するための私服の査察官です。
インスペクターは警察とは違いますが、警察に情報提供などを行い警察が虐待者を逮捕します。虐待の現場では、往々にして児童虐待など他の犯罪行為も行われておりRSPCAから児童虐待防止法が作られました。

1911年ー2007年 The PROTECTION OF ANIMALS ACT(動物保護法)によって、虐待が取り締まられてきました。
虐待とは、不必要な苦痛がないか。
不当な行為ではないか。
必要な行為の欠如による苦痛はないか。

証拠を集めこれらを立証し
  罰金(5000ポンド)
  飼養禁止(一定期間又は一生涯)
  没収
  懲役(6ヶ月)
などの刑罰に処します。

そして2007年6月から新たに動物福祉法が施行されます。
人間以外のすべての脊椎動物に適用されます。
特定の行為の欠如がその苦痛を引き起こすことがわかっている、またはわかると思われるものも、取り締まれるようになります。
世話の放置や病気・ケガの放置など。

常識的な飼養基準の下に各動物のニーズに対して妥当な対応ができているか。
雨ざらしの庭に短い紐でつなぎっぱなしの犬、なども取り締まれるようになります。 
今までは、事が起きてから取り締まることしかできなかったが、虐待が起こる前に歯止めをかける効果が期待できます
1911年の動物保護法から、やっと虐待防止に期待できる法ができました。
治る見込みがなくかつ、苦痛が非常に大きく、生かし続けておくことは虐待になるような状態であるときに限って安楽死が行われますが、日本のように苦痛を伴う方法なのに安楽死と言ったり、治る見込みがあるのに簡単に殺したりはしません。

Freedom Foodフリーダムフード
産業動物が、その育成、移動、屠殺まで5つの自由が守られ人道的な扱いを受けた証。その動物が本来あるべき姿、要求する行動がとれる環境、十分なケアがなされているか、そして移送には私服の査察官が抜き打ちで検査をします。
フリーダムフードの証を受けるには申し込み(有料)が必要で、フリータムフードに認定されてからも、査察官から査察され違反があれば取り消されます。
イギリスではコストがかかっても、動物に苦痛を強いた食品ではないものを選ぶ消費者が多いため、フリーダムフードの認定を受ける食品メーカーが多くあります。

伊東市への嘆願書をお願いします。
伊東よりブログに伊東市よりの処分を迫る通達書の画像がUPされています。ぜひごらんになってください。

にほんブログ村 猫ブログへ fc2ranking
ポチっと、ありがとうv
Comment
Comment list
はじめまして。
RSPCAにとっての安楽死を知りたくて、たどり着きました。
新法のことなど、とても参考になりました。
ありがとうございます。

2007/09/16(Sun) 10:02 | URL  | taku #1g8OfKoc[ edit]
☆takuさま、はじめまして
お役に立てて何よりです。
何でもかんでも安楽死ではないとのことでした。
日本もコウありたいですね・・・
2007/09/16(Sun) 18:50 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list