Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
いのちのリレー
2007/06/05/ (火) | edit |
AY

工事の方が近くの溝に犬が捨てられているのを見つけ、溝から助け出しました。その犬は動くことができませんでした。
保護主さんがすぐ病院に連れて行き、ヘルニアと判明。半身不随状態になって2日以内に手術すると治る可能性も高いそうですが、後ろ足がやせ細っていて歩けないままほって置かれた可能性が高そうとのことでした・・・
手術後、動くようにはならず、保護主さんは仕事柄夜勤などがあり、このまま飼っても十分にケアしてやることもできないかもしれないし、かわいそうな状態のまま長時間一人ぼっちにさせることもあるかもしれないと思い、愛護団体に相談しました。
保護主さんは、もし、里親が見つからなければ自分で安楽死をさせるしかないのかと考えていらして、とても辛かったと思います。
ちょうど相談の電話をなさった日、愛護団体の総会があり私も参加していました。ヘルニアで下半身不随になった子が捨てられていて、今保護されている方が里親を探していると聞き、里親が見つからなければ私が引き取るので安楽死は考えないでほしいと伝えていただきました。
保護主さんは、リハビリや車椅子、いろんなことをたくさん調べ、仕事も忙しい中マッサージやリハビリをし、日々の経過も詳しくメモをしてくださり、譲渡の日には車椅子が既に完成(調整がまだ必要ですが)していました!
車椅子はチビ太の車椅子さんで製作していただきました。
そして我が家にやってきてくれたAYはビックリするくらい賢いよい子です。
日本にはたくさんの犬や猫が殺処分されていて(年間約40万頭程)、こんな状態の子よりも他に助けなければならない子がいるとも思われる方もいらっしゃると思いますが、私は目の前で助けを求めている子から助けていきたいと思います。そして、多大な苦痛を伴い、治る見込みがなく、医療器具の補助なしには生命を維持できないような状態でない限り、安楽死させることには同意しかねます。動物の安楽死はあまりにも安易に行われているのではないかと思います。窒息死による殺処分にはもちろん反対です。
にほんブログ村 猫ブログへ fc2ranking
ポチっと、ありがとうv
Comment
Comment list
こういう経緯があったのですか(TT)
AYちゃん、優しい人ばかりに出逢えて運の強い子ですね。杏さんとも出会うべくして出会った感じがします。助けたい子はいっぱいいるけど目の前で助けを求めてる子、私もそういう子から助けたいと思ってます。
ところで、Aちゃん老犬に見えません(@@)
2007/06/06(Wed) 10:39 | URL  | このはずく #-[ edit]
☆このはずくさま、こんにちは
すごい強運だと思います!!
とくに保護してくださった方の尽力は並大抵ではないです!! その方に保護されたことがスゴイラッキーですね!!
目の前のことから・・・さっき近所でTNRするところができてしまいました~今筋肉痛がピークでバテバテです(++)がんばりま~す・・・

>ところで、Aちゃん老犬に見えません(@@)
もちろん、こんな可愛い子は老犬に見えるはずがありません(親ばか)
でもすっかり顔とか老けちゃってるんですコレでも。14歳です。
2007/06/06(Wed) 17:35 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
今日もおじゃましました
AYちんの下痢がなおってよかったです!それにしてもフードが合わなかったのですね(普通のミンチスペシャルとかなんですが)。気づきませんでした(汗)。やはり熟練者におまかせすることができてよかったと思います。保護した人間より、これからずっと飼っていく人のほうが何十倍も大変だと思います。たくさんの動物のためにもお体に気をつけてがんばってくださいね。
2007/06/07(Thu) 00:55 | URL  | はなちゃん(猫の名を借りてます) #-[ edit]
AYちゃん、本当に運が強い子だと思います。命のリレー、うちの叶恵の時もそれがありましたが、AYちゃんの場合は保護主さん、杏さん共にとても深刻な決断をされて、その勇気に敬意を表したいと思います。
訓練士の先生から「安楽死も息を引き取る時、一瞬苦しむので、厳密に言うと安楽死というものはないんですよ」と聞かされました。
人間だろうが、動物だろうが殺していい命はないと思います。
命に優先順位をつけてはいけないのかもしれませんが、AYちゃんはまさに今
、救うべき命だったと思います。
AYちゃん、よく食べる子でおりこうさん!叶恵も見習って欲しい....
2007/06/07(Thu) 14:08 | URL  | shino #cVARBx7M[ edit]
☆はなちゃん、こんにちは
いろいろとお世話になります! 昨日いただいたビスケット大喜びで食べてます(^^)ありがとうございました!
最初に保護してもらえなければ助からなかったでしょうから、ひどい状態の子を迷わず救ってくださって感謝です!!
ありがとうございますm(__)m

☆shinoさま、こんにちは
生命に問題のない子まで安楽死、飼い主が変わるのは可哀想だから処分、そういう話を聞くといいようのない怒りでいっぱいになります・・・
AYはちょっと食いしん坊すぎるので、ちゃんと躾けないと。叶恵ちゃんみたいにお上品になってもらわなきゃ。
2007/06/07(Thu) 18:06 | URL  | 杏 #g5vHEisA[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list