Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
〆切間近*パブコメ 
2006/01/08/ (日) | edit |
いよいよ、今週〆切のせまったパブコメ2件
島根県動物の愛護と管理に関する条例(案)に対する意見募集
11日水曜日が〆切です。
島根県動物の愛護及び管理に関する条例(素案)
お隣の鳥取県では、去年保健所が町に毒餌を撒いたりして物議を呼びましたが、島根県も動物の殺処分数がとても多い自治体です。条例、良いものができるようにがんばりましょう。

そして12月23日の記事にも書きましたが、
鳥獣の保護及び狩猟の適正化のパブコメは、13日金曜日が〆切です。
とらばさみ等錯誤捕獲しやすいワナ、捕獲にあたり大きく負傷させるワナはぜひ使用禁止に。
みなさま、どうかよろしくお願いします。
島根県動物の愛護と管理に関する条例(素案)に関するパブリックメント、私の意見です。
決して、これをコピペして送らないでください。
●県の責務等●
<意見>
三項目に加え、
4 地震等災害発生時は、犬ねこ等動物の適正な保護のために避難所の確保に努めること。を加えるべき。

●犬または猫の引き取り●
1 保健所長は、犬またはねこの引取りを求められた場合、引取りを求める理由についての確認及び必要な助言を行った上で引き取るものとすること。
<意見>
犬またはねこの引取りを求められた場合、その犬ねこの所有者の確認、引取りを求める理由についての確認、新しい飼い主を探すにあたっての助言、引取りをした場合殺処分されることを説明した上で引き取るものとすること。とすぺき。
二項目に加え、
3 飼い犬の引取りの際、身分証明書および、犬鑑札と狂犬病予防接種の札の提出を求めることができること。また、拒否する場合、登録料とワクチン接種代金に相当する罰金を求めることができるようにすること。を加えるべき。

●収容した動物の飼い主への通知●
1 保健所長は、係留されていない犬を捕獲した時、または負傷した犬ねこ等を収容した時は、飼い主のわかる場合は飼い主に通知すること。
<意見>
犬ねこ等を捕獲、収容した時は、市民に公示、また近隣の自治体にも公示し、飼い主をさがし、飼い主に通知すること。とすべき。

●公示等●
1 保健所長は、所有者の判明しない犬またはねこを引き取った時、所有者の判明しない犬を捕獲した時、又は負傷した犬ねこ等を収容した時は、3日間公示すること。
<意見>
所有者の判明しないねこを捕獲、引き取り、処分はできません。
所有者の判明しない犬を引き取り、又は捕獲した時、負傷した犬ねこを収容した時は、近隣の自治体にも公示し、遺失物取扱法にもとづき、六ヶ月間の収容をすること。とすべき。

2 公示期間満了後1日以内に、その犬、ねこ等を引き取るものがいない時は、これを処分することができること。
<意見>
わずか四日で殺処分していては、その犬ねこ等を探している飼い主がいても、探し出せません。
六ヶ月間収容し、その間もともとの飼い主を又は、新しい飼い主を探し、六ヶ月後引き取るものがいない時は処分することができること。とすべき。

●動物愛護監視員及び動物愛護技術員●
知事は、県職員の中から、動物の愛護及び管理に関する法律及び本条例施行のために必要な立ち入り検査その他の事務を行わせるため、動物愛護監視員をおくこととし、その補助を行わせるため、動物愛護技術員をおくこと。
<意見>
現在、保健所やセンターで保護された動物の譲渡数が少なく、また、犬ねこの毛皮を目的とした里親詐欺などが横行していることを鑑み、
登録したボランティアなどに保護した犬ねこ等の動物の譲渡などを委託できるものとすること。と加えるべき。

●手数料●
・飼い主からの犬又はねこの引き取り手数料(新設)
 ア 生後90日を超える犬又はねこの場合 1頭又は1匹にあたり2千円程度
 イ 生後90日以内の犬又はねこの場合  1頭又は一匹にあたり4百円程度
<意見>
飼い主責任の明確化、安易な引取りの防止、受益者負担(現在は膨大な税金が使われている)に鑑み、
引き取り手数料は
ア 生後90日を超える犬又はねこの場合 
1頭又は一匹にあたり、一回目は1万円程度、二回目以降は相応の罰金を科すこと
イ 生後90日以内の犬又はねこの場合 
1頭又は1匹にあたり、1万円程度(避妊・去勢を施すほうが安くなるように)

●罰則●
<意見>
素案の6項目に、
動物を虐待、遺棄、殺傷したものは、(    )万円以下の罰金および科料とすること。を加えるべき。

●犬の飼い主の遵守事項●
<意見>
素案の四項目に、
5 生後六ヶ月以上の犬には、マイクロチップをつけること。を加えるべき。

●新たに加えるべき項目●
<意見>
素案に、”処分”の項目を加えるべき。
処分は、獣医師の手によって、麻酔注射による安楽死とする。を加えるべき。
Comment
Comment list
コピーはせずに!と書きました。
私ももっとないかギリギリまで悩んで、提出しますね。
いつもありがとうございます^^
Posted by:らんご  at 2006年01月09日(月) 17:28

らんごさん、こちらこそ、ありがとうございます。
いい案があったら、教えてくださいね!
Posted by:杏  at 2006年01月10日(火) 01:54

はじめてコメントいたします。
らんごさんのところから、時々お邪魔させて
いただいておりました!(読み逃げ?)

今回、島根県のパブコメの投稿をするにあたって、
杏さんのご意見を参考にさせていただきましたので、
ご挨拶にまいりました。TBもさせて頂きました。
何か不都合等ございましたらお手数ですが
ご連絡くださいね。
よろしくお願いいたします!!
Posted by:なるぽてママ  at 2006年01月10日(火) 13:53

なるぽてママさん、はじめまして、以後よろしくお願いします!
TBありがとうございました。パブコメ続いてますけど、がんばりましょうねー。
Posted by:杏  at 2006年01月10日(火) 14:24

遅くなりました!
TBありがとうございます。
こちらも、今させて頂きました。(^^)
Posted by:manntenn  at 2006年01月10日(火) 23:04

manntennさん、ありがとうございました!
うちは、今日もそして明日もパブコメやる時間はなさそうです。早めに送っといてよかったわ。鳥獣のをもっと煮詰める時間がとれるかしら。
実験動物やアライグマの件で、またアドバイスなどお願いすると思いますが、よろしくお願いします。
Posted by:杏  at 2006年01月11日(水) 02:00
2006/02/07(Tue) 00:04 | URL  | コメント過去分 #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list