Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
明日〆切のパブコメ2件・・・。
2006/01/12/ (木) | edit |
1月13日金曜〆切のパブコメが2件あります。

大阪府動物の愛護及び管理に関する条例骨子(案)に対する府民意見等の募集
大阪府動物の愛護及び管理に関する条例改正骨子(案)に対する府民意見等の募集結果

鳥獣保護管理小委員会報告書素案に係る意見の募集

自治体の条例のパブリックコメントが続いてます!
保健所やセンターの動物たちが、安易に処分されず、環境省の検索サイトと連動すれば、そして、「幼犬・純血・血統書」幻想が少なくなれば、大量に作られては殺されていく子が減るかしら・・・。

1月3日に送った、鳥獣のパブコメを続きにアップします。
トラバサミなどのワナで動物や、誤ってかかった人も、大きな怪我をします。あなたのご意見を送ってください。よろしくお願いします。
3日に送ってから島根の条例を考えていたので、鳥獣の方には手をつけてませんでした・・・。
なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

(8)鳥獣保護事業に必要な財源の確保  
 4 狩猟の適正化 (2)狩猟・捕獲従事者の確保と育成
現行の「網・わな猟免許」を「網猟免許」と「わな猟免許」にに分けることにより、錯誤捕獲等の防止に向けたわな設置技術の向上など、わな猟についての専門性の向上を図る必要がある。
<意見>事故や、虐待、犯罪目的に使用されないよう、免許については、取得にあたり試験を厳しく、また免許の更新も講義を受講するなど徹底する必要がある。

 (3)狩猟の適正化   ア わな取扱の適正化
わな等の使用を禁止あるいは制限する地域制度の導入を図り、また、わなの設置者の明示の義務化とともに、違法に設置されたわなについては、鳥獣法に基づいて指名される都道府県の司法警察員による撤去を積極的に行うことが必要
<意見>人や人に飼われているペット、愛護動物などを錯誤捕獲しないよう、また、虐待目的で設置されないよう、禁止区域を人が居住している地区全域とし、違法なわなは即撤去できるようする必要がある。
また、くくりわな、とらばさみ、等の錯誤捕獲しやすくまた、捕獲された鳥獣への傷害が大きいわなについては、全面禁止にする必要がある。

大阪府のパブコメ、メアドが違っています dobutsuaichiku-g02@sbox.pref.osaka.lg.jp
大阪府動物の愛護及び管理に関する条例改正骨子(案)に対する府民意見等の募集について
3.収容した動物に対する治療等(第29条、第30条)
<意見>
引き取った犬、ねこを二日間の公示で処分というのは、新たな飼い主を探す為の時間はなく、環境省が動物の殺処分を減らす為、引き取られた動物をデータペース化し検索サイトを立ち上げても、効果が上がらないばかりか、貴重な税金を動物の殺処分という非人間的な行為につぎ込み、府民の気軽に子犬等を購入し、処分に持ち込むという悪循環を断ち切ることができません。自治体によっては既に、六ヶ月収容し、ネット上で公開し譲渡を行っているところもあります。
大阪府でも、六ヶ月の収容、公示、譲渡をすすめて、殺処分を減らしていく方向での検討をお願いします。
また、負傷動物の死期を早める措置を講じる場合、現在行われている、窒息などによる動物に苦しみを与える殺処分ではなく、麻酔等による安楽死とする、とすべきで、所有者の判明しない動物は公示を省略、ではなく、処分後にも探している飼い主がいる例が多いことに鑑み、処分後も処分した旨を公示する必要があります。
Comment
Comment list
TBありがとうございました!

そうだ、大阪府もあるんでしたね・・・・
で、できるかなぁ。今から頑張ります~!(汗)
Posted by:なるぽてママ  at 2006年01月12日(木) 22:23

杏さん、こんばんは!
ヘムヘムにコメントありがとうございましたv
じ、実は昨夜TBとコメントをさせてもらったはずなのですが…消えてるのか、私が間違っているのか…汗。
改めて書かせてもらいますね(^^ゞ

大阪のパブコメのページに「府民の皆さまからのご意見、ご提言を募集します」と書いてありますね…明日、電話で問合せてみようと思います。

鳥獣のパブコメについては、杏さんのご意見以外に
3 (8)鳥獣保護事業に必要な財源の確保
「鳥獣保護事業の必要性や実施状況について広報」の部分が気になりました。
の詳細で、「保護・捕獲方法や数、鳥獣の種類等を地域別に分かりやすく広報」してほしいという事。税金が使われる理由が分かり難く不透明にしてほしくないので…。

他にも、狩猟を行う人の倫理観、モラルなどが気になる所なんですけど、現状をよく知らない私にはまとめる事ができませんでした。汗
Posted by:あこち  at 2006年01月13日(金) 01:04

あこちさん、ありがとうございます!
ヤプログがダウンしてたのかもしれません。お手間取らせてすみません。
府民限定!?気づきませんでした、昼に送ってしまいました・・・。参考意見として扱ってもらえることを祈ります・・・。
猟をする人、全く知り合いにいないのでその辺が私もわからなくて、後回しになってます。汗

なるぽてママさん、府民限定かも・・・?
でも無駄にはならないはずっ!

皆様、この後のパブコメもご意見をいろいろ伺わせてください。少しでもよい意見を送りましょう。よろしくお願いします。
Posted by:杏  at 2006年01月13日(金) 01:21

杏さん、あれこれありすぎて、忘れていたことを思い出させてくださってありがとうございました!
まだまだ、パブコメがありますが、頑張りましょう!!
Posted by:kanako  at 2006年01月13日(金) 01:47

Kanakoさん、こちらこそ、いつもありがとうございます。
わな、アニマルポリスに取り締まって欲しいです。パブコメラッシュですね、がんばりますー。
Posted by:杏  at 2006年01月13日(金) 01:52

杏さん、おはようございます^^
大阪府の動物愛護畜産課動物愛護グループへ問合せした回答をお知らせしますね。

1.大阪府民だけでなく、全国から幅広く意見を募集しています。

2.メールで提出する際は、
  できるだけ提出用紙をダウンロードしたものに記入して、
  添付ファイルの形式で送っていただきたく思います。
  (作業効率をよくするため。)
  ただ、メールでテキスト形式で送信した場合でも、
  意見が無効になる事はありません。

3.受付時間はできるだけ本日の営業時間内にお願いします。

ということでした。
ところで、六ヶ月の収容とネット公開をしている自治体はどこなのかご存知だったら教えていただけませんか?
Posted by:あこち  at 2006年01月13日(金) 09:20

あこちさん、ありがとうございます!!
私のパソコン、ダウンロードできなかったので普通にメールで送りました。寿命かな?
六ヶ月収容は、もちろん持ち込まれた全てではないと思いますが、http://ww9.tiki.ne.jp/~okadouaizai/index.htm 岡山の愛護センター内の愛護財団が公開してます。数は少ないですが、こんなことが行われるようになっただけでも凄いことだと感動してます。単純すぎ?
Posted by:杏  at 2006年01月13日(金) 10:06

杏さん、あこちさんもおはようございます。
大阪のもの他府民だけの募集ではないのですね。
今日〆切で、アップはちょっと難しいと思うのですが、
個人的に送ります~
Posted by:らんご  at 2006年01月13日(金) 10:18

杏さん、らんごさんもこんにちわ^^

杏さん、六ヶ月収容の件、教えてくださってありがとうございますv
岡山県の愛護センターと言えば、去年4月に新しくできたばかりの注目のセンターですね。私は広島県とは言っても岡山県に近いので、機会をつくって見学に行きたいなぁと思っているんです。こんなに近くにあるのに知りませんでした(^^ゞ
広島県の自治体も見学に行って欲しいなぁ。
Posted by:あこち  at 2006年01月13日(金) 11:03

あこちさん、センターへは・・・帰るときが辛いです。
センターにいる子は皆人間の見栄のために殺される子たち・・・。でも目をそらしては駄目ですね。

らんごさん、後からでもアップしてください、是非。
数をこなしているうちに要領よくなってきましたが、やはりまだ、アレを書くのを忘れてたー、とかこういう風に書いた方がいいなー、とか人のをみるととても勉強になります。皆で少しでもよい条例になるように、がんばりましょう!
Posted by:杏  at 2006年01月13日(金) 13:37

杏さん、ご無沙汰しました。
らんごさんのところの記事で意見を参考にさせてもらいました。ありがとうございました。
私は
3 鳥獣保護事業の強化(6)鳥獣への安易な餌付けの防止の鳥獣への安易な餌付けの防止について、と
4 狩猟の適正化(3)狩猟の適正化イ 鳥類の鉛中毒の防止について、を意見を加えて提出しました。
勉強不足の上、大胆な感のある(笑)意見となってしまったかも知れませんがあくまでも希望ですからよしとして・・・^^; とりあえずギリギリ間に合いました☆
Posted by:fes-sawada  at 2006年01月13日(金) 13:56

fes-sawadaさん、今年もよろしくお願いします!
ワナのところは早々と送ったのですが・・・。餌付けのところ、とかやらなくては!今、レジ横にパソコン置いて奮闘中です。中断が多くて、頭に入りません・・・。
Posted by:杏  at 2006年01月13日(金) 14:21

杏さん、ご挨拶もそこそこにすみません。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

私の↓コメント、コピーを使ったので言葉が重複してますね。失礼しました。^^;

鉛製弾も大きな問題になっていますよね。
普段から知識に入れておかないと、大変なことが今回よくわかりました。(汗)

みなさん、お疲れ様~^^
Posted by:fes-sawada  at 2006年01月13日(金) 17:33

fes-sawadaさん、コメントですからお気になさらずに^^
結局あの後、
多様な生態系を育む干潟の埋め立てや、沖縄のジュゴンやさんご礁に多大なるダメージを与えるなどの、環境を大きく変える開発は、環境アセスメントをしっかりと行い、環境に与える負荷を減らすよう、事業の変更や廃止を提言していけるよう鳥獣保護員の充実を図り、地域の啓発や指導を行っていく必要がある。と、加えるべき。
とだけ送りました。
ほんと、いろんなアンテナが必要ですね。お疲れ様。。

Posted by:杏  at 2006年01月13日(金) 18:20

なるぽてママさん→らんごさん経由で来ました。
パブコメ、参考にさせていただきました!ありがとうございました!
Posted by:a-ma-o-to  at 2006年01月17日(火) 10:54

a-ma-o-toさん、はじめまして。
まだまだ続きます、がんばりましょう!
Posted by:杏  at 2006年01月17日(火) 20:08
2006/02/07(Tue) 14:40 | URL  | 杏 #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list