Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
いのちのしゅるい
2006/02/23/ (木) | edit |
命に種類がありますか?
雑種の動物と純血の動物。動物と人間。
引越しをするから、家族の一人を処分しますか?
病気になったら、家族の誰かを捨てますか?
収入が減ったら、誰か一人犠牲になってもらいますか?

愛犬家のブログで、家族が病気になって、犬を里子に出すために里親募集をしていました。愛犬家の方たちが協力して里親募集してました。
この人たちは保健所や愛護センターで処分したり、里子に出すことをおかしいとは思わないの?犬だから、当然なの?人間様の都合に合わせて当然なの?
そこに愛はありますか?
神様!どうかこの人たちに心をお与えください。

041218
お金がかかる、めんどくさい。といって避妊させず産まれた子猫を捨てる人。公園に捨てられた子猫をゴルフクラブで追い回す老人。
捨てられたばかりで、まだ人を信じている子猫を虐待、虐殺する人。
こげんたちゃんや福ちゃん以外にもたくさんいます。報道されないだけ。Funny Bunnyのこの猫も、この掲示板に載せた人がやったのでなくても、元の写真があるということ・・・。
Kお母さんが前に預かりをした猫は、ニッパーで足の関節を切り取られた痕があったそうです。なつこい子なのに、抱かれると暴れる・・・。
Nちゃんも、甘えてくるようになったのに、撫でるとゴロゴロ喜ぶようになったのに、抱こうとすると悲鳴を上げて逃げます。
Sは、全身ケガをした血まみれ状態で保護しました。

命に種類があるのなら、野良猫が虐殺されるのも当然でしょう。役に立たない命ですから。
命に種類があるのなら、家族の都合に合わせて犬は処分されるでしょう。犬は家族ではなく人間様に従うただのペットですから。
捨てたり処分するのはよくないからと、里子に出して、それがよい選択だったと思っている人に育てられた子供はどんな大人になるでしょうか?
命に種類があると、無意識に思うでしょう・・・。
そこに愛はありますか?

にほんブログ村 猫ブログへ fc2ranking
ポチっと、ありがとう
Comment
Comment list
役に立たない命は無いよ!!
あのね、全てのもの、有機物、無機物を問わず、全てのものは、神の栄光を讃える為に創られたんだよ。

人以外の全てのものは、“罪”が入っていないから、その存在そのもので、神の栄光を表している…
石も、星も、植物、犬も猫も、無言の内に、神の創造の素晴らしさと、その被造物に向けられる愛を、全身で表している。

その理を無視するのは、“罪”ゆえに「獣性」を内包し得る、人間だけだ。

愛のみならず、正義でもある神は、ご自信の作品を踏み躙る者を、その眷属を、三代四代に至るまで、踏み躙るであろう。その裁きには、誤り無く、容赦も無い。
2006/02/24(Fri) 01:00 | URL  | パール #.I57DTE6[ edit]
杏さん初めまして、こちらへのコメントありがとうございました。
命に種類なんてないですよぉ!
生きとし生けるものは全て平等だと死んだばぁちゃんがよく言ってました。

anegoは2頭のわんこで毎月火の車ですが^_^;それでもこの子達の為に頑張れてるし毎日幸せですよ。
こんな犬バカな奴ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
2006/02/24(Fri) 01:16 | URL  | anego #-[ edit]
私も里親の募集理由が「引越し」のときはすごく腹がたちます。家族にアレルギーが出たからというのも多いですね。私もアレルギーなので辛さは分かるけど、他に方法がないのかと思ってしまいます。
Funny Bunnyさんの記事読みました。写真は見てないけど(リンク先が分からなかった)、警察は捜査してるんですか?
私は人間には厳しいので、犯人こそ生まれてくるべきじゃなかったと思います。
2006/02/24(Fri) 02:42 | URL  | hiroyone #-[ edit]
とても厳しい意見になりますが(いや、本音は厳しいと思ってない)どんな事情があろうと、最終的に手放す事を考え、そうするのなら、家族ではなかったと思います。自分が一生事故にも遭わず、天災にも遭わず、病気にもならず、死なず、生きていけると?なんと傲慢な意見でしょうね。そんな事、分かりはしない。だからこそ、”もしも”を考えて、命を迎えなければ、自分の犬がいつか放棄犬になるかもしれない。引越し、転勤で手放すのが安易で、病気や天災は仕方がないという甘さ。動物にとっては、同じことだと思います。
2006/02/24(Fri) 10:27 | URL  | らんご #-[ edit]
本当です!
命に種類があるのか・・・私もそう叫びたいです。
里子に出す人は自分はこの子の事を思ってそうするんだと言うのでしょうね。
でもそこが間違っているんですよね。
本当に家族と思っているなら里子に出すなんて考えないはず・・・
何故そこに気がつかないのでしょう。
私はそういう人達を愛犬家とは呼びたくありませんね。
2006/02/24(Fri) 10:29 | URL  | モモママ #-[ edit]
パールさん、いつもありがとうv
なぜ、弱く傲慢で痛みに気づかない人がこんなにいるのでしょう・・・。つねに自分を客観視していかなければ。

anegoさん、始めまして、ようこそ♪
完璧な世話や最高の食事が用意できなくても、必要なのは愛情ですよね!
こちらこそ、以後よろしくお願いします!

hiroyoneさん、私もアレルギーですが、ドクターには内緒で飼ってます♪
虐待や里親詐欺を見た時はダメもとでも通報しないと変わらないので、みんなで通報しましょう!

らんごさん、今まで大きな不幸に会わなかったからといって、これからも幸運が続くとは限らないのに、それに気づかない人がなんと多いのでしょう・・・。
状況がかわれば、それに合わせて生活すればいいだけのこと・・・。もっと大変な人はいくらでもいるのです。

モモママさん、自分にやられて嫌なことは人にするな、といいますが、こういう人にはその感じる心がないんでしょうね。
生活レベルが落ちるくらいなら、家族と離れてよそのうちに行ったほうがいいの?違うよね、一番大切なのは愛情。前と同じだけお散歩できなくても、大好きな家族に微笑みかけてもらえれば、撫でてもらえれば、抱きしめてもらえれば、それでいいはず。なぜ捨てるの?
2006/02/24(Fri) 18:25 | URL  | 杏 #-[ edit]
TBありがと~!(^^)
TBをありがとうございました。(^^)
こちらもさせて頂きました。
バタバタしてて、PCを開く時間がなくて
遅くなってしまって、すみません。v-435
2006/02/25(Sat) 00:41 | URL  | manntenn #0m2AWIoQ[ edit]
TBありがとうございます~♪
らんごさん、さくらママさん、manntennさん、トラックバックありがとうございました。
manntennさん、病み上がりで、ご無理なさらないでくださいね。たっぷり休んでください!
2006/02/25(Sat) 01:01 | URL  | 杏 #-[ edit]
はじめてお邪魔してこんなことを申しまして本当にすみませんでした。
よくペットを可愛がらない、虐待をする・・の前にあなりにも簡単に手に入る状況自体が許せないと申しますか、殺されてる横で、産ませてることに腹が立つんです。
どっちも人間の勝手です、だけどこの気持ちが届いて欲しい人にはなかなか届かない中で、もうあっさりとブリーダーをまず規制して欲しいと思ったのです。
動物好きには一番悲しい日本になってるのは間違いないことです、だけどこれをどうやっていけばいいのかが解らない自分の馬鹿さ加減にも腹が立ち方法を見つけてるところです。
本当~に!本当~に!すみませんでしたζζ
2007/12/02(Sun) 13:00 | URL  | なな #-[ edit]
☆ななさま、はじめまして
取り扱い業の登録がはじまってから、あんなにゆるい規制でもやっていけなくて廃業するブリーダーがたくさん出ていますね。取り扱い業のパブコメの時は、愛犬家側がほとんど意見を出さずがっかりしましたが、パブコメに限らず意見を送ることはとても重要です。
今、各自治体の動物愛護管理推進計画のパブコメが続いています。どうぞ意見を送ってください。
そしてまず、家庭のペットには去勢・避妊を徹底すること、買わないこと-生体を買わないだけでなく生体販売をしている場所で買い物自体をしないこと、これを最低しなければならないと思います。
2007/12/02(Sun) 18:40 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
今日もシリアスなテーマです。厳しい表現になりますことを、ご了承下さいませm(_ _)m杏さんのブログより”いのちのしゅるい”命に種類がありますか? 雑種の動物と純血の動物。動物と人間。 引越しをするから、家族の一人を処分しますか? 病気になったら、家族の誰かを捨てま
2006/02/24(Fri) 19:35:32 |  God Bless All Dogs
命に種類がありますか?雑種の動物と純血の動物。動物と人間。引越しをするから、家族の一人を処分しますか?病気になったら、家族の誰かを捨てますか?収入が減ったら、誰か一人犠
2006/02/24(Fri) 21:04:45 |  いつもの散歩道
まずはポチっと2つ・・・応援してね近所で捨て犬だったMIXの子を飼ってた人がいた。その子は病気で亡くなったのですが亡くなった後も、その子の写真を胸に毎日の散歩
2006/02/25(Sat) 00:38:43 |  ぶきっちょ奮闘記
杏さん(いのちのしゅるい、あたえる)と、らんごさん(愛される覚悟は、ありますか?、癒されたいなんて言わないで)が、ブログの中でとても大事なことが問われている。読んでから、いろんなことを考えた。その中で、可愛いから、癒されるからという理由で、きちんと面倒..
2006/02/27(Mon) 13:24:40 |  よねと海と虹