Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
へっちゃらだい
2009/01/28/ (水) | edit |
B
Bは掃除機かけてもよけません。
他のみなさんは、私が掃除機持った瞬間にバッと逃げるのに、Bはこのように掃除機で押してもよけません。
しつこく押したり背中を吸ったりすると、
B: あ~めんどくせえな、まったくよ~
という感じで移動します。
おっさんかっ!

*ご注意ください*
市川市で短期間に大量に猫の里親になり、音信普通になっている人がいます。きちんとした誓約書も書きます。警察には逃がしたと言っています。
真相が不明のため、迷子になっている可能性もあり、元親さんは猫を捜しています。この猫を千葉県市川市東大和田付近、船橋、浦安で見た方はいませんか?
情報更新しています。
猫の行方不明について、こちらもご覧ください。更新してます。

熱海初島の猫を助けてください
 -時歌さんのブログに詳細があります-更新しています。
 -しぐさんのブログに初島の猫の写真、シェルターの写真があります-
 -sikeさんのブログに去年9月の初島の写真があります-

毛皮反対バトン
にほんブログ村 猫ブログへ fc2ranking ポチっと応援♪ありがとうv

↓続きも読んでね。
achoさんより今日こんなニュースがあったとお知らせです。
犬猫の処分半減へ収容施設を拡充へ
 環境省は、飼い主が見つからず、処分される犬や猫を減らすため、収容施設を拡充させることにしました。
 '06年度に全国およそ400か所の施設で保護された犬や猫は37万匹ですが、引き取り手が決まったのは1万7000匹のみで、9割以上が処分されています。
 こうしたことから環境省は、来年度から収容施設の新築や改修を支援するとともに、保護する期間を現在よりも長くして、引き取り手と出会う機会を増やし、この10年間で処分される犬や猫を半減させる方針です。(27日11:43)TBSニュース

これって12/23にお知らせした平成21年度('09年)予算案*動物収容・譲渡対策施設整備補助が新設関連だよね。
どんどん具体化してほしい。

でも本当に必要なのは、飼い犬・飼い猫の去勢・避妊手術の推進だ。
収容期間を延ばして、里親が見つかる子が増えるとは思うけど、半減させても18万匹以上は殺処分することになるのだから。
大量に殺しながら、産ませ続けるなんて。




☆追記 ↓新聞でも報道ありました。

環境省、犬猫収容施設拡充へ 処分半減目指す
 環境省は2009年度から、飼い主のいない犬や猫を収容する施設(全国約400カ所)の新築や改修を後押しする事業を始める。
訪問者が犬や猫と触れあえる空間を設けるほか、スペースを広げて現在よりも長く収容できるようにする。引き取り手と出会う機会を増やすための工夫で、やむなく殺処分される犬や猫を17年度末まで
に半減させたい考え。
 野犬や迷い犬・猫などの収容業務は現在、都道府県・政令市などの動物愛護センターと市町村などの保健所が行っている。
同省によると、約400ある施設の約4割が1973年の旧動物保護管理法制定前の建築。同法制定前は主に狂犬病の感染防止が収容の目的になっており、施設も引き取り手との出会いを意識した造りになっていなかった。
 同省は09年度からの事業で、都道府県や市町村が収容施設を新築・改修する際、同省の定める条件を満たせば費用の半分を補助することで「出会いの場」への衣替えを促す。

 具体的には、人と収容動物が触れあうことで相性などを確認できるオープンスペースや、引き取り希望者に飼育方法を教える講習会場のある施設を増やす。収容スペースも拡張し、平均収容期間を従来の2倍の2週間程度に延長。収容数の増加で衛生環境が悪化しないよう、冷暖房や給排水設備の整備も進める。
同省は17年度までに約90カ所の施設が新築・改修を行うと見込んでおり、09年度予算で1億円の事業費を計上した。同省は「収容能力を上げることで1匹でも多くの犬猫を新しい飼い主の下へ届けたい」(動物愛護管理室)と説明する。

 06年度に保護された計約37万4000匹の犬猫のうち引き取り手に譲渡されたのは4.7%で、91.1%は飼い主が見つからず、殺処分された。
動物保護団体「地球生物会議」(東京)の野上ふさ子代表は「施設で犬猫をもらえることについて一般の認知度はまだ低い。広報活動にも力をいれ、ペットを飼い始めるときの選択肢として定着させてほしい」と話している。日本経済新聞 '09年1月27日(火)

☆'090204追記 47NEWS
090204

★↓↓里親大募集中です↓↓ 
栃木・茶トラの女の子の里親大募集
岡山・飼い主が事故で亡くなった猫たちの里親募集
anastasia 有限責任中間法人 岡山動物愛護会 姫路・ホームレスキャット
Comment
Comment list
No title
Bさん、すごいですねぇ^^
確かに表情が面倒くさそうかも(笑)

ところで、市川の男性は、動物愛護法に抵触するような
行為をしているのではないですか???
警察はしっかり取り締まるべきだと思います。
とても強い憤りを覚えます。許せない!!!
可愛そうな人間ですよね

杏さんはお強いのですね、こうして色々な活動をされて。
私はかわいそうな映像はとてもじゃないけど
見れないし、ただ胸が苦しくて悲しくて涙を流すばかりです。
応援しています。
2009/01/29(Thu) 01:12 | URL  | れおまま #-[ edit]
No title
怖くないのか?
単に移動するのが面倒なのか?
Bちゃんはどっちだ~

sikaさんの2008.9月の記事のポスターが非常に気になり
問い合わせしたら今現在は貼っていないみたい。
本当なのかなぁ?
あんなにひどいポスターを子供に書かせたのか?
今事実関係を調べています。
2009/01/29(Thu) 12:04 | URL  | と・ろ・ろ #-[ edit]
Re:
☆れおままさま、こんにちは
まだオフレコ情報が多くてはっきり書けませんが、里親詐欺の注意喚起です。
それから、ほめ殺しは禁止します(^^)誰にでも出来ることはたくさんあります。
買わないこと、産ませないこと、この簡単な二つがとても重要なことです。


☆と・ろ・ろさま、こんにちは
単に面倒なようです。昔は逃げてたんだけどなあ。
ポスター以外にも後からごまかしたり、隠したり(><)
元々いないところに利用するために連れて来て、用がなくなったらこんなひどい目にあわせ続ける。
自分さえよければよい、自分以外のものはただ利用するために存在する。そんな島なんでしょうか、初島。
2009/01/29(Thu) 13:28 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list