Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
渋谷・化粧品の動物実験反対デモ
2009/02/05/ (木) | edit |
緊急 !!『京大聴講生 猫虐殺事件』の犯人の起訴を求める署名のお願い 2/6〆切

資生堂の動物実験反対キャンペーン
3月8日 東京渋谷・化粧品の動物実験反対デモ行進のお知らせ

ウサギを救え!資生堂の動物実験反対キャンペーン参加ご協力のお願い
EUでの動物実験が禁止となる'09年3月11日直前にデモ行進を行います

日時:3月8日(日)  -時間変更あります-
場所:渋谷・宮下公園(予定) 渋谷駅寄り    東京都渋谷区神宮前
受付:12:00~13:00(公園設営テントにて) 11:00~11:30
出発:13:30 12:00 解散:15:00頃 13:00頃
雨天決行 
服装について、動物愛護のデモ行進ですので毛皮など動物を犠牲にした衣類、装飾品はお控えください。

詳しくは化粧品の動物実験反対キャンペーン(現在工事中)サイトまで。

*3R(動物実験の基本理念)*
Refinement(苦痛の削減)、Reduction(数の削減)、Replacement(代替). and・・Responsibility(責任)
Cruelty-free



Cruelty-free(開発段階から動物実験していない)

日本の大手メーカー(資生堂、カネボウ、花王、ライオンなど)は、代替法では毒性試験が正確にできないからなどと動物実験をやめようとはしません。
動物実験は有効だと信じられています。しかしヒトと動物とでは、代謝機能の違いや生理学的な違い、異なる種に投薬量を外挿することの不確実性、人間に起きる副作用の多くを動物実験では予見できないなど、薬物への反応に無視できない差があります。
さらに、実験施設によってデータに開きがでるなど、その科学的な信頼性が疑われています。
しかし、大手メーカーにとって動物実験は比較的早く結果が出て、簡単にできるので魅力的なものです。
手軽だからと簡単にたくさんの動物の苦痛と命を犠牲にして(実験後は生き残っていても処分されます)いる姿勢は、今の派遣切りと酷似していませんか。
命より儲け優先で作られたシャンプーなどの日用品や化粧品、命が二の次で作られているのに、本当にそれは安全でよい品でしょうか?
動物実験を行っていないメーカーリスト、(ただし別会社で実験を行っている場合もあります)





*ご注意ください*
千葉県市川市、船橋、浦安で里子に出た子が大量に行方不明になっています。

毛皮反対バトン
にほんブログ村 猫ブログへ fc2ranking ポチっと応援♪ありがとうv
Comment
Comment list
いつも思うのですが
動物実験は、
できる限りやめてほしいです。
医薬品では良くて、そうじゃないものなら良いのか、と言われると…私は、動物実験の代替方法について詳しくないので、反論できません。
でも、植物を使っての実験など、代替の実験が可能なものも多いはずです。
できれば、反対キャンペーンのHPにどういう代替方法があるか、それをどこでどういうふうに実施しているか、などを紹介してくれればいいのになぁ、と思います。
私はかなり昔、ドイツの雑誌で、植物を使った代替方法について書かれているのを見たことがありますが、日本の雑誌では見たことがありません。
2009/02/05(Thu) 22:18 | URL  | きみこ #b6cwxHCY[ edit]
Re:
☆きみこさま、こんにちは
私は難しいことはよくわからないので(^^;)あれなんですが、代替法について簡単にはたいてい紹介してあります。
ava-netでは、http://www.ava-net.net/alternative/index.html とか。
ただ、実際研究している人が最新の情報を書いている場所は、http://www.soc.nii.ac.jp/jsaae/bo.html これくらいしかよく知りません。
普通に雑誌などで紹介して欲しいですね、いろんなことを。

2009/02/05(Thu) 22:28 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list