Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
研究機関等における動物実験等の実施に関するパブコメ
2006/02/26/ (日) | edit |
2月28日火曜日18:00〆切 文部科学省
「研究機関等における動物実験等の実施に関する基本指針(案)」に関する意見募集

参考資料
動物新聞
動物のお医者さんが見てきたこと
日本動物実験代替法学会
ALIVE
AVA-net
JAVA
実験動物の福祉を考える
私の意見です。
 ☆意見の該当箇所  前文
 ○意見  
「重要であり、動物実験等はそのために必要であり、やむを得ない手段である。」を、
「重要であるが、動物実験を行うことは極力減らしていかなければならない。」とすべき。
○意見の理由・背景等(省略可)
動物実験のデータは、ヒトには当てはまらないことがあり、そのデータの信頼性が疑われるし、欧州などでは厳しい規制が設けられている。信頼性の疑われる実験を行うことは、その費用や、課題の解決が遅れること、諸外国からの信頼を失うことなど、損失が大きい。よって、動物実験に固執する”必要であり、やむを得ない手段”という一文は用いるべきでない。

 ☆意見の該当箇所  第3動物実験委員会 2動物実験委員会の役割
 ○意見  
③重複した実験が行われることの無いよう、実験をデータベース化し、そのデータを各研究機関に提供すること。
  ④三つのR、代替replacement、削減reduction、洗練refinementが推進されるよう、助言及び監視すること。
  を加えるべき。
  ○意見の理由・背景等(省略可)
  同じ実験が何度も繰り返されるのは、予算の無駄遣いであり、動物愛護の観点からも好ましくない。統計的手法により、意義ある結果を得るのに必要な動物の数を減らすことが可能であるし、培養された細胞による実験により、動物のデータから人間の反応を推測する必要がなく誤った結果をもたらす危険が避けられ、また低コストですむ。実験動物の苦痛を軽減させる方法を知らない研究者がいることにも鑑み、洗練refinementの助言が必要である。
 ☆意見の該当箇所  第3動物実験委員会 3動物実験委員会の構成
  ○意見  
  動物実験委員会は、研究機関等の長が任命した委員により構成すること。その構成は、動物実験等又は実験動物に関して優れた識見を有する者、獣医学に関して優れた識見を有する者、その他多分野に渡り専門知識を有する者などから、研究機関等の長が必要と認める者をもって構成し、また当該研究機関等と利害関係の無い外部の人間でなければならない。とすべき。
  ○意見の理由・背景等(省略可)
  動物実験委員会の構成は、当該研究機関等と利害関係のない者で構成し、捏造や癒着のないよう公正な研究が行われるようにしなければならない。また、他分野に渡る専門知識を有する者を委員会に含めて、社会的に妥当な研究が行われているか検証しなければならない。安易に動物実験を続けることは、諸外国からの信用を失うことになり、また誤ったデータ(動物の反応とヒトの反応の違い)がもたらす社会的損失を最小限にしなければならない。
☆意見の該当箇所 第6その他 1教育訓練等の実施
○意見  
研究機関等の長は、動物実験実施者等に対し、適正な動物実験等の実施のために麻酔等の苦痛の削減方法の教育、
並びに実験動物の適切な飼養及び保管を行うために必要な基礎知識の修得を目的とした教育訓練の実施、その他代替法や数の削減のための教育など動物実験実施者の資質向上を図るために必要な措置を講じなければならない。
○意見の理由・背景等(省略可)
痛みによるストレスや適正でない飼養で健康を損なった実験動物から得られたデータは、誤った結果をもたらし、また実験動物の命を軽んじる実験を行うことは倫理的に問題があり、避けなければならない。
Comment
Comment list
杏さん、いつも貴重な資料をありがとうございます。
今、悪戦苦闘をして作成しております。
2006/02/27(Mon) 10:15 | URL  | モモママ #-[ edit]
いつもたくさんの情報ありがとうございます。今夜がんばりますっ^^;。
すみません、記事にリンク&TBさせていただいてます。
2006/02/27(Mon) 17:15 | URL  | hiroyone #-[ edit]
モモママさん、hiroyoneさん
お疲れ様でした~。頭が痛いよ~。
パブコメがあったので、結局週末アニマルプラネット見れませんでした(TT)
2006/02/28(Tue) 18:00 | URL  | 杏 #-[ edit]
杏さん、こんばんは!
今回も杏さんのご意見を参考にさせてもらいました!
いつも助かります~ありがとうございました。

じっくりと拝見したい記事がたくさんありますが、どうにも時間がなくて、また改めてゆっくりとお邪魔させてもらいますね。
何だかわたわたとしちゃってごめんなさい~(T_T)
2006/02/28(Tue) 22:41 | URL  | あこち #5spKqTaY[ edit]
あこちさん!ヘムち元気になってよかったです!チョコ食べたって見たときは、目の前真っ暗になりました。。。ワンコもねこさんも、予想外のことしますね!
パブコメとりあえずこれで終わりなのかな?ちょっと慣れてきたとこですが、普段からアレコレ気にしてないとなかなか出来ないですね。
2006/03/01(Wed) 02:24 | URL  | 杏 #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
文科省「研究機関等における動物実験等の実施に関する基本指針(案)」に関するご意見募集(パブリックコメント)の締め切りが・・・明日の18:00!!!花粉症でくしゃみ鼻水、だるい、眠いで廃人のふりをしていたら、もう明日が〆切り。今夜がんばります。前回の環境...
2006/02/27(Mon) 17:08:06 |  よねと海と虹