Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
うごうご 卩(◇ ̄*)
2009/03/19/ (木) | edit |
AY
口の中なんか絶対見られなかったAYですが、ふと気づくといつの間にか歯磨きとか歯石取りまでできるようになってますね。
練習したわけじゃないけど、子犬からうちにいて歯磨き練習した子とかより、素直に歯磨きできるかも。

AY
ただ、すでに歯茎とかすっかり後退してて、歯根まで見えてます。
奥歯辺りは歯磨きすると痛いみたい。
ちょっと我慢してね、やっとかないとますます後退するからね。

沖縄より署名のお願い

☆ご注意ください
足立区で猫の虐殺が多発しています。 ★区長へメールをお願いします
陽だまり猫の会

★↓↓里親大募集中です↓↓ 
黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中 anastasia クレちゃん
wakayama60cats 和歌山から60匹の里親募集 岡山動物愛護会 里親募集中 姫路・ホームレスキャット

毛皮反対バトン
にほんブログ村 猫ブログへ fc2ranking ポチっと応援♪ありがとうv
'090319本日、以下の文章が発表されました。
相変わらず身勝手な文章だと思います。
世界にはもっと悲惨な残酷なことがあるから、ちょっとしたことにいちいち騒ぐ日本は病んでるなんて、
この考えだと、猟奇的大量殺人者がいるから、一人くらいなら殺しても別にいいってことですか?
世界にはさらわれて奴隷にさせられ売春させられている子がたくさんいるから、隣のうちの子が性的虐待を受けていても、ほっておけばいいのでしょうか?

ほかのもっと悲惨なことと比較してどうこういうことではなく、だめなことはだめなのです。
私たちは神ではないので、身の回りのできることからやっていくことしかできないのです。



坂東眞砂子

「子猫殺し」と題したエッセイを発表したために受けた非難、中傷、そこから起きた騒動に関して、私は別に被害者意識は持っていない。自分が蒔いた種だから、そこから思ってもいなかった芽が芽吹こうとも、まあ、仕方ないか、と捉えている。

とはいえ、私の生業は、ものを書くことだ。書くためには、さまざまな思考をする。その思考の結実としての作品、この場合はエッセイの内容がきちんと読者に伝わったかどうかは気にかかるところだ。

この意味において、「子猫殺し」のエッセイは、騒動の渦中、歪曲され、誤解されてしまったという残念な気持ちは抱いている。

ただ、一度は、新聞紙上でエッセイ発表の場は与えられたわけだし、それが人々に届こうが届かなかろうが、私の責任ではない、とも思える。エッセイが発表されたという段階で、私の側の意見伝達という目的は達しているのだ。

だから、私が今になって、『「子猫殺し」を語る』と題する本を世に出すことにした最大の理由は、誤解を解きたい、などということではなく、「子猫殺し」を巡って起きた騒動の陳腐さを顕かにしたいということだ。

この世界の多くの場所で、飢餓も戦争も内乱もテロも起りつづけている。人がガリガリに痩せこけ、飢えて死んでいったり、人を殺戮するという事態が日常茶飯事の社会が存在しているのだ。そのことは、地球規模での情報交換がなされている現在、日本という島国の人々もよく知っているはずだ。なのに、一人の小説家が、生まれて間もない子猫を殺したと書いたことで、あそこまでの非難と中傷が沸き起こったことの不思議さ、可笑しさに、騒動のはじまった当初から、私はあきれかえり、驚嘆と興奮をも覚えていた。

ここに、日本社会がいかに変ちくりんになってしまっているかの見事な事例がある。テーマが「子猫」であるだけに、その狂乱ぶりの馬鹿さ加減が如実に表れている。なぜ、世にいう評論家や文化人たちは、この現象を取り上げて、そこから日本社会の歪みを検証しないのか。

騒動の渦中、私はずっとそんな動きを期待していたし、実際、呉智英さんなどは鋭い論評を出してくださったのだが、さほど大きな流れになることなく、騒動自体が、消えてしまった。

他の人がやってくれないならば、自分でやるしかない。しかし、日本社会を論ずるなどということは、私一人の手には余る。この本は、対談相手になってくださった、東琢磨さん、小林照幸さん、佐藤優さんのお三方のおかげで完成することができたものだ。

三人の方々と、さまざまな角度から「子猫殺し」を語る中で、現代日本社会の病理の実態がそこここに炙りだされてきたのではないかと思っている。

Comment
Comment list
No title
AY君偉いね~ちゃんと歯磨き出来ているにゃん♪
これからも歯磨き頑張ろうね!
杏さんURLの変更ありがとうですにゃ!
2009/03/19(Thu) 10:10 | URL  | papamama #-[ edit]
Re:
☆papamamaさま、こんにちは
素直ないい子でしょ~飼い主に似て(^m^)
痛そうでかわいそうなんだけど、がんばりまーす。ありがとー
2009/03/19(Thu) 17:20 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
No title
この人、まだこんなことやってるんだ。
誰もやらないっていうのは、誰も相手にしていないってこと、
本出して、分析って言ったって、
所詮自己弁護。
バナー 遅れちゃったけど、借りましたぞ。ありがとう!
2009/03/20(Fri) 17:41 | URL  | ちゅう #co9xvPLk[ edit]
Re:
☆ちゅうさま、こんにちは
驚いちゃった。この発表されたコメントがまた酷いでしょう?
この本の出版社も、mixiのコミュに変なこと言ってるし。今まで入ってなかったけど、今回入りました。
バナーありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ
2009/03/20(Fri) 21:39 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list