Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
ご飯デスかΨ(´~`*)
2009/04/03/ (金) | edit |
犬猫救済の輪 TNR募金

gとMさん
g: お

gとMさん
g: 朝か?
Mさん: 眠いデス。まだ寝るデス・・・

g
g: ということは朝メシか?
 Ψ(゜。゜)Ψ

Mさん
Mさん: えっ朝ごはんデスか?
 (^¬^)

AnimalMeeting「どうぶつたちへのレクイエム」写真展 大阪市東成区役所ふれあいパンジー '09.4/3(金)、6(月)、7(火).

沖縄より署名のお願い 第一回〆切4/15(水)

☆ご注意ください
足立区で猫の虐殺が多発しています。続いています。 ★区長へメールをお願いします

毛皮反対バトン
にほんブログ村 猫ブログへ fc2ranking ポチっと応援♪ありがとうv
All Aboutのメルマガから迷い猫の探し方です。

■家出した猫の探し方

毎年3月後半から5月にかけて、「猫が行方不明になったんです!」というメールが増えます。

我が家に届いたメールの、行方不明/家出をしてしまった猫さんのほとんどは、去勢・不妊手術が済んでいませんでした。日頃は臆病で外に興味を示さない猫さんも、性ホルモンの本能に支配されるシーズンになると、異性を求め飛び出す可能性が高くなります。

発情中でも不妊手術は可能ですが、組織が腫れているので出血量が増えやすく、やりたがらない先生が多いようです。できれば、発情が来る前に不妊手術を済ませてください。

よく誤解される方が多いですが、オス猫には発情がありません。
その気になっている(発情中の)メス猫がいれば、いつでもOK!準備万端です。
近所に発情中の猫がいれば、飛び出していってしまう可能性はオスも同じ。
早めに去勢手術した方が、穏やかに暮らせるでしょう。

家出されては困る!と思うのであれば、まずは去勢・不妊手術をしてくださ いね。

今回のコラムは、家出しちゃった猫さんの捜索方法です。

1.逃げてすぐだったら家のまわりを探せ!
本能に駆られて飛び出したのでなければ、長く室内の生活しか知らない猫さんは、一気に遠くまで行くことは少ないです。最初に目についた茂みや軒下、 隅っこに潜り込んで、「知らないところに来ちゃった!ドキドキ」のパニックを鎮めようとします。
猫がいなくなったことにすぐ気がついたら、猫が飛び出した場所にしゃがんで(身体を低くして)あたりを見渡し、自分が猫だったらどこに隠れるだろう?と想像して探してください。
猫はかなり狭い隙間でも入り込むことができるので、小さな入り口も見逃さないように、一カ所ずつそっとのぞいていきます。

猫を探すときは、絶対に大きな声や物音を立てないように。
名前を呼ぶときは、穏やかな優しい、落ち着いた低めの声にしましょう。
こうして、逃げ出した場所から少しずつ半径を広げて捜索していきます。
逃げ出してすぐの場合は、案外近くで見つかる事が多いです。

2.いつ逃げたかわからない~
いなくなったのがいつかわからない、気がついたらいなかった。と、時間がたってしまっても、まずは(1)と同じように、逃げたと思われる場所を起点に少しずつ捜索範囲を広げていきます。

もし、発情期で飛び出した場合は一気に遠くまで走って行ってしまうことがあります。

いなくなって半日以上見つからなかったら、写真付きのポスター/チラシをつくって張り紙をしましょう。家を中心に半径1キロくらいの商店やコンビニ、よそのお宅の塀など人目につきやすい場所、動物病院に許可をもらい、貼ります。
町内会などの自治組織がある地域だったら、町会長さんにお願いして、チラシを回覧で回して頂けるようお願いしてみましょう。
※猫が見つかった場合は、速やかに貼ったポスターを回収してください。よそのお宅に迷惑をかけた場合は、見つかった旨を知らせ協力して頂いたことへの感謝を伝えてください。
見つからない場合でも、1週間程度で一度ご挨拶に行って、まだポスターを貼ったままにして良いか確認を取りましょう。

そして、警察と保険所、動物愛護センター、清掃局、動物病院に迷子の届け出を出してください。
保険所に問い合わせると、その地域で猫のボランティアをしている人を紹介して頂けるかもしれません。飼い主のいない猫の手術や、地域ねこの面倒を見ているボラさんです。
もし、そういう人を紹介して頂けたら、いなくなった猫の特徴を伝えると共 に、何時頃その地域を回っているか教えてもらい、一緒に地域を回ってみましょう。ボラさんの観察眼と情報網はかなりのもので、見知らぬ猫を見つけるアンテナはピカイチです。

3.猫を探す時間帯
猫は本来夜行性で、特に見知らぬ場所では不安と恐怖で、明るい時間帯より暗くなってから動き出すことが多いでしょう。もしご近所に、飼い主がいない猫がいる場合は、誰かがご飯をあげている事が多いので、その猫を観察して、何時頃エサやりさんが来るか調べましょう。

エサをあげる時間帯で一番多いのは、朝早くか夕方~深夜にかけてです。
家出した猫は、今まで時間通りにご飯をもらっていましたから、自力で食料を調達する術を知りません。
ただ不思議なもので、何時頃、どの辺でご飯をもらえるか、すぐにわかってエサやりさんが来る場所の近くをウロウロしていることが多いです。
懐中電灯と猫の好物を持って、エサやりさんが通う時間帯にその付近を探してみましょう。

4.見つかった!ら~
猫を探しに出るときは、必ず洗濯ネットを持参してください。キャリーケースのようにかさばらず、またもし抱っこできたとしても、何かの拍子でまた飛び出してしまうかも知れないので、洗濯ネットに入れてから連れ帰るようにします。

もし見つかっても大声を出したり、慌てて駆け寄ってはいけません。
家の中だったら、スリスリしてくれた猫でも、外に出てしまうと警戒心の固まりになっています。
触らせる近さまで好物でおびき寄せ、小さな声で名前を呼びながら鼻先に指を近づけニオイを確認させます。

もし他に同居猫がいる場合は、保護できた猫のノミ駆除と駆虫のため動物病院で健康診断を受けた方がよいでしょう。目に見える傷があったら、他の猫とケンカをした可能性があります。猫白血病や猫エイズのウイルス検査の結果は、感染後約3週間経たないとはっきりわかりません。同居猫を守るためには、その間別々に生活させた方が無難です。

いつ何時、どんな事情で猫が外に飛び出すかは、誰にもわかりません。大きな災害で、出てしまうかも知れません。
もしも~を考えるのであれば、完全室内飼いであっても、首輪と迷子札の着用をお勧めします。

ネコの避妊手術と去勢手術
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20050220A/?NLV=NL000455-65
ネコの性と不妊手術 ネコの不妊手術の勧め
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20050120A/?NLV=NL000455-65
ネコの不妊手術-1 ネコの不妊手術の術前検査
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20050210A/?NLV=NL000455-65
ネコの性と不妊手術 ネコの繁殖メカニズム
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20050110B/?NLV=NL000455-65
Comment
Comment list
No title
gちゃん!かわいい~(´・∀・)
やんちゃそうな目~
Mさんはなんだか人間ぽい顔ですね。
鼻筋模様のせいかな。
2009/04/03(Fri) 20:30 | URL  | はなちゃん #-[ edit]
Re:
☆はなちゃん、こんにちは
g可愛いでしょ~~~(親ばか) 悪ねこです(^^)
Mさんの顔、不思議でしょ。行動も不思議・・・
2009/04/03(Fri) 21:54 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
いつ見ても…
gちゃん、
いつ見てもおもしろいお顔~。
かわゆい~v-238
いつも、mちゃんと一緒に寝ているの?
2009/04/03(Fri) 23:13 | URL  | きみこ #b6cwxHCY[ edit]
Re: いつ見ても…
☆きみこさま、こんにちは
いつも面白い顔&行動のgです(^^)可愛いです(親ばか)
gはとても甘えんぼのくせに、いつもどこで寝ているのかわかりません。
この日はたまたま一緒にベッドに入ってきました。
2009/04/04(Sat) 02:21 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
やっぱ☆
猫ってこんな顔だよね(・・;)

和美ちゃんちの猫ちゃん、けっこう顔怖いんだ(^▽^;)
待ち受けをその猫にしてるから携帯とると結構びびる~

Mさん、あんよ、カックン入れちゃってんの?
猫ちゃんもやるんだね~
因みに顔が誰かに似てるんだよ(ーー☆)
もちろん、人間の誰かだよ☆笑
2009/04/04(Sat) 13:18 | URL  | nana #-[ edit]
Re: やっぱ☆
☆nanaさま、こんにちは
怖い??
私の待ちうけは叫んでいるKです、可愛いです("▽"*)
Mさん、香箱座りです。猫は香箱組みますよ(^^)
誰に似てるかな。イケメンかな?オヤジかな・・?
2009/04/04(Sat) 15:48 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list