Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
アレルゲン
2009/04/26/ (日) | edit |
あんよ
これだーれだ?

★↓↓里親大募集中です↓↓ 
可愛いパッチ、聖家族募集 anastasia wakayama60cats 和歌山から60匹の里親募集次回譲渡会 5/5
たまちゃん里親様募集中 岡山動物愛護会 里親募集中 姫路・ホームレスキャット

毛皮反対バトン
にほんブログ村 猫ブログへ ポチっと応援♪ありがとうv
j
j でしたー(*^^*)

ちょこっと聞かれたので私の猫アレルギーについてメモ。
私は猫アレルギーです。(犬も、花粉も、ハウスダストも、虫もです。薬品や食べ物も。)
猫の、皮膚、毛、唾液などが原因と言われてます。

私の対策。
まず朝起きたら一番に、掃除。何よりもまず掃除機かけます。
掃除機は一日最低2回以上。朝起きた時と、お風呂に入る前は必ず。
換毛期は何回も。

自分を洗います。
お風呂は一日2回(石鹸を使うのは一回です)。手を洗う、目を洗うなどは気になるたびに。

空気清浄機。今は三台使用中。

苦手な納豆を死に物狂いで毎朝食べる(><)

(私が)なれていない猫には触らない。外に出ている猫には触らない。
手袋をして猫にさわる。

猫のブラッシング。ファーミネーターで抜け毛をとる。これは自分のためもあるけど、猫が毛を飲み込まないためもあり。
ブラッシングすると、皮屑がたくさん出るので徹底的に掃除。

猫を洗う。

春は点鼻薬、点眼薬を欠かさない。黄砂や花粉が加わるとまずいので窓を絶対開けない。

等。思い出したら追加していきます。
だんだんと慣れて重い症状はでなくなります。新しい猫が入ればその猫に慣れるまで注意します。

私の経験した症状は、
軽いのは、かゆみ、赤み、腫れ、くしゃみ、鼻水、充血、湿疹。
中くらいは、眼球の腫れ、白目がぶくぶくに膨らんではがれてくる。
重いのは、全身がパンパンに腫れあがる。このときの状態は顔も腫れて目も開けられなくなるので自分で確認できませんでした。
喘息はない(はず)のですが、似たような症状が出ることもあります。
子供の頃は、猫が居る家に行っただけで(そこに猫はいなくても)中くらいまでの症状は出ていました。猫に触ると病院行きになっていました。

All About 猫アレルギー
All About 猫アレルギー体験談
ダイキン ネコアレルゲン-身を守るノウハウ1
ダイキン ネコアレルゲン-身を守るノウハウ2
Comment
Comment list
anaphylaxis
アナフィラキシーと呼ばれる
抗原抗体反応による即時型アレルギー反応のひとつです。
血管神経性浮腫により身体の外側も内側もムクミます!
故に気道を閉塞しますので気管支喘息を発症します。
アレルギーとは原因不明の疾患で症状を抑える薬はありますが
根治する為の治療法が確立されていないものです。
反応が強い場合はショック状態に陥って死亡することもあります。
追伸・・
ファーミネーターが去年よりもかなり安くなってますねぇ~!
CM動画を見てたら欲しくなってしまいます(^^♪
2009/04/26(Sun) 22:39 | URL  | ミルヒパパ #u/Vd/fig[ edit]
Re: anaphylaxis
☆ミルヒパパさま、こんにちは
そうです。アナフィラキシーは急性アレルギーの全身症状です。
(対処方法を説明しなきゃならない人は対処する気がないとおもうので、今まで特に書かなかったのですが、書いた方がいいのかなーとおもう事があったので書いてみました。
「たかがアレルギーで」と思っている人は多いですが(私の経験上)、そんな簡単なものではないのです。私はアトピーがないからこの程度ですんでいます。)
ファーミネーターは年々安くなってますね。いいですよ~

追記、もちろん掃除機も空気清浄機も、だいたいですが掃除してます(^^)
2009/04/26(Sun) 23:08 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
No title
杏さんは、結構ひどいんですね。
私もアトピー・喘息もちですが、子どものころから何度検査しても、一つもひっかからず、化学物質だろうといわれてたんですが、先月の検査で、初めて猫アレルギーだけでました。
こんなこともあるんですね。。
うちの妹は結構ひどく、お友達の家にいき、夜中脂汗と腹痛で救急で運ばれたんですが、週2くらいうちにきますが、うちの猫たちは大丈夫です。

対策、参考になりますe-251
2009/04/29(Wed) 06:55 | URL  | よっぴネネ #tHX44QXM[ edit]
Re:
☆よっぴネネさま、こんにちは
こんなんでもお役に立ちますか?ありがとうございます(^^)
本当はカーテンはしないほうがいいんですよね。するならマメに洗わなければならないんだけど(^^;)
よっぴネネさんの紹介されていた洗えるお布団が欲しいです。http://www.suzaki-futon.com/suzakis.htm
でも検査で何も出ないってビックリ(@@)です。それだと「お前のわがままだ」とか「気のせいだ」とか、言われることもありそうですね(TT)
2009/04/29(Wed) 13:08 | URL  | 杏 #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list