Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
追悼キャンドル
2009/05/06/ (水) | edit |
こげんた今年も5月7日がきます。
Pさん
そのときだけ、まるで楽しむように盛り上がって後忘れちゃってる人よくいるけど、忘れないでね、この日を。

捨てられて、つかまってがんばったこげんたちゃんを忘れないで。

日本中にたくさんいる、処分されちゃう子。 捨てられて死んじゃう子。
新しい家で幸せになるはずだったのに楽しみのために殺されちゃう子。
売られて毛皮にされちゃう子。 売られて実験されちゃう子。
ホーダーにつかまって生き地獄になる子。 ブリーダーに利用されている子。

生きていくのに必要な愛情を与えられずに苦しんだすべての子のために、祈ってください。

こげんた

どうぶつナビ:◆野良猫が庭でする、ふん尿が臭くて困る。◇解決へ、地域で対策を 行政、住民の協力でトイレ設置する例も'09.05.06毎日新聞
 東京都北区の小林賢一郎さん(71)は毎朝、祈るような気持ちで玄関の戸を開ける。残念ながら、この日も隣家との間に猫のふんがあった。

 バケツに水をくみ、排水溝に流す。気温が高くなるこれからの季節はにおいやハエも心配だ。猫が好きでエサをあげている人たちにも、この気持ちを分かってほしい。「近所で政治や野球の話はできないけど、猫のことだとみんな迷惑してるから、話が合うんだ」と笑うが、悩みは深い。

 外に暮らす猫を保護して避妊・去勢手術をし、元に戻す「地域猫活動」。01年から取り組んできた新宿区では、03年度に347件だった猫に関する苦情が07年度には143件に減った。ふん尿に関する苦情は依然として最も多いため、猫を庭に寄せ付けないようにする方法もまとめている。具体的には、5センチ以下の間隔で金網や柵を設置する▽ドクダミ、ゼラニウム、カラタチ、ヒイラギなど猫が嫌う植物を植える▽酢と水を1対5の割合で混ぜたものを散布する▽プラスチック製の猫よけシートを敷く--などだ。

 ふん尿のにおいを消すには、漂白剤や木酢液を薄めてまくなどの方法がある。住宅地で水を入れたペットボトルをよく見かけるが、猫よけとしての効果がないばかりか、虫眼鏡のように日光が集まって火災の原因になることもあるという。

 でも、猫は野生の習慣を残しており、人間の思い通りにはいかない。これらの方法もすべての猫に効果があるとはいえない。都市化が進む中、無責任な飼い主に捨てられた猫たちが生活できるエリアは狭まり、交通事故や感染症に脅かされている。さらに、エサやりをする住民とふん尿に迷惑する住民との間でトラブルが起き、怒りの矛先が猫へ向かって動物虐待に至ったケースも報告されている。

 こうした中、地域猫活動の一環として敷地内にトイレをつくり、そこで用を足してもらおうという動きも広がっている。

 東京都北区を中心に活動するNPO法人「人と動物の共生をすすめる会」では、町会や保健所と協力して区内に20カ所以上のトイレを設けている。猫がトイレに使った庭の土をプランターなどに入れる。最初はふんを1、2個入れておくと利用率が上がる。猫の習性をよく知り、トイレを常にきれいに保っていれば、地域のふん尿被害は最小限に抑えられるという。

 地域猫活動でエサやりをしている世田谷区の会社員、青木希美江さんも、自宅アパートの一角に廃材を利用したトイレを設置している。周辺に暮らす4匹のうち、このトイレを使うのは1匹だが、「エサを与えた後は必ず片付け、近所の人へのあいさつや説明を大切にしていたら、少しずつ理解者や協力者が増えました」という。

 外で暮らす猫との共生に10年間取り組んできたNPO法人「ねこだすけ」(新宿区)代表の工藤久美子さんは「猫にからむ近隣トラブルを回避するには、ボランティア、行政、住民の3者による協働が必要」と訴える。ボランティアと行政だけの活動になりがちだが、置きエサの禁止を含むエサやりのルール作りや、飼い猫の適正な飼い方にも関係してくるため、地域の問題として認識されなければ、根本的な解決にならないという。

 「住民とも情報や負担を分かち合い、息の長い活動にすることが、不幸な猫とトラブルを減らすことにつながります」。工藤さんはそう話す。【田後真里】

 ◇ペスト流行で飼育普及
 猫が一般的に飼われるようになったきっかけは、明治時代のペスト流行にさかのぼる。菌を運ぶネズミを退治する猫の飼育を細菌学者の北里柴三郎博士が提唱し、政府も飼育を奨励。海外から大量に輸入された。猫の生態や歴史に詳しい動物学者の今泉忠明さんは「目に付きにくいネズミやゴキブリを退治してくれ、私たちの暮らしを守っていることもお忘れなく」と話している。

毛皮反対バトン
にほんブログ村 猫ブログへ ポチっと応援♪ありがとうv
Comment
Comment list
No title
5月7日だったのですね・・・
こげんたちゃんの事件を知った時(2チャンネルの犯人の書き込みを読みました)悔しくて悔しくて、悲しくて・・・眠れない日を過ごしました。あんな事が出来る奴が居る事実にショックでした。
私が、何か自分に出来る事があるならやっていこう。と決意をさせてくれたのがこげんたちゃんでした。
どうか、どんな小さな命でも・・すべての命ある者に幸せが訪れますように。
杏さん、この記事・・・有難う御座います。
2009/05/08(Fri) 02:46 | URL  | chiko #-[ edit]
Re:
☆chikoさま、こんにちは
毎年いろんなところで告知があったと思うのですが・・・
来年はぜひ参加してくださいね。
2009/05/08(Fri) 14:31 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
忘れない
こげんたちゃんの事、忘れない・・・・
ささやかながらキャンドルを付けて祈りました。

悲しい一生を閉じた動物達を思うと胸が切なくて苦しいです。
私に出来ることをしていこうと思います。

スミマセン・・・・アホでスミマセン・・・
「ホーダー」とは何でしょうか?良かったら教えて下さい。
2009/05/09(Sat) 21:04 | URL  | とむ #-[ edit]
Re: 忘れない
☆とむさま、こんにちは
ありがとう。みんなのおもい、こげんたちゃんたちに届いてるよね。

ホーダー(hoarder)は、病的に物を収集する人です。
アニマルホーダーは、犬や猫などの動物を世話が出来ないにもかかわらず収集します。
もともと収集が目的の人や、救護者から始まってホーダーになる人もいます。
多数の動物を飼育している。
必要最低限の食事、医療、衛生状態を与えられない。
状態の把握が出来ない。
などが特徴です。強迫神経症OCDの一種と考えられています。
2009/05/09(Sat) 21:54 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
No title
清志郎さん、かっこいいー!
ファンなのでとても残念です。。。
もう一度ライブを見たかったです。
青山も行きたかったけど、忙しくて、
深夜映像を見て、あらためて、勇気と元気と志をもらったように思います。

2009/05/12(Tue) 12:23 | URL  | よっぴネネ #tHX44QXM[ edit]
Re:
☆よっぴネネさま、こんにちは
・・・残念でしたね(TT)
あたたかい大きなハート、もういないって寂しいですね(TT)
youtubeにいっぱいUPされてて、浸れます。
2009/05/12(Tue) 20:49 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list