Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
成長
2009/05/08/ (金) | edit |
g
去年のGWに我が家にやってきてくれたg。
成長したかなー?

★↓↓里親大募集中です↓↓ 
【栃木】ブリーダー遺棄のコたち

wakayama60cats 和歌山から60匹の里親募集
姫路・ホームレスキャット 岡山動物愛護会 里親募集中 anastasia 

毛皮反対バトン
にほんブログ村 猫ブログへ ポチっと応援♪ありがとうv
g去年の5月6日のg。
g見た目は変わらないような・・・

でも昨夜、ひとりで寝てたんです。
いつも誰かに引っ付いて寝てるのに、ひとりで!
カメラ向けたら起きちゃったんですけど、ゴメン起こしちゃって(^^;)
(明かりはつけていません。暗い中撮影してます)

g
g: おれもずいぶん成長したな。
 すっかりいい女になったな。



ヒゲが多すぎないですか?

しっぽの気持ち:不幸な野良猫を減らすために=渡辺眞子 '09.05.06 毎日新聞
 3頭の犬たちと同じルートを毎日散歩していたころ。顔見知りの猫がいつも塀の上で寝そべっていた。声をかけると返事をし、繰り返し呼べば何度でも応えた。私たちが歩き出すと、つかず離れず後を付いてくる。あの猫に帰る家はあったのだろうか。風が冷たい夕暮れなどは別れ際がしのびなかった。

 人は簡単に生き物を捨てる。「誰か拾うだろう」と、子猫を置き去りにする。いきなり母親から引き離された子猫に生きるすべなどない。運良く救われるのは幸運な一握りに過ぎず、多くは暑さ寒さ、飢えとかわきに苦しみながら、あるいはカラスやネズミに襲われ命を落とす。懸命に生き延びても、野良としての一生は過酷だ。07年度に全国の行政施設にて殺処分を受けた猫、約20万匹のほとんどは幼い子猫である。親猫が不妊去勢手術(以下、手術)を受けていれば避けられた不幸の数だ。

 自治体に寄せられる猫の苦情で多いのは、ふん尿被害と鳴き声。猫たちは嫌われ、追い払われ、虐待を受けることもある。この解決策になるのが地域猫活動である。これは猫にまつわるトラブルをなくすため、地域住民が協力して猫の適切な世話と管理をしようというものだ。

 置きエサはせず、食べ残しは片付けて周辺を清潔に保つ。トイレを設けて掃除をする。手術して数を増やさない。これらを続けることで猫の数も苦情の件数も確実に減る。現在はこの活動を支援し手術の助成金を出す自治体もあるが、その一方で未手術の飼い猫が外を歩き回っていては意味がない。

 海外の大きな動物福祉団体や獣医師会は、飼い主のいない猫には手術後に元の場所へ放す方法と、すべての猫の完全室内飼育を推進している。手術により発情期の鳴き声とストレスはなくなり、外出させなければ事故やケンカ、感染症のリスクから守られる。猫は縦移動する動物なので、キャットタワーなどの設置で運動も足りるそうだ。

 それまで外に出ていた猫でも室内飼育に変更できる。出たがる猫との我慢比べになるが、飼い主が頑張れば猫は必ずあきらめるという。「猫は自由が好きなのに、かわいそう」という声が聞こえてきそうだけれど、幾多の命が不幸と危険にさらされる現状を考えてほしいと思う。(作家)


Comment
Comment list
No title
リンクありがとうございます(´;ω;`)
もう2件お問い合わせいただきました、純は早い!それも切ないが・・・
 ところで、杏日記、スクロールすると記事の文字が消えてしまうのです(´;ω;`)!画面の下の方にあるときは字が出てるのに、上に来ると消えちゃうのです。しばらく前からです、何なんでしょう?こっちのPCがおかしい??
2009/05/08(Fri) 11:01 | URL  | choiwaru101 #-[ edit]
Re: No title
☆choiwaru101さま、こんにちは
出してすぐ2件も問い合わせですか(@@)仔猫もたくさん出ているこの時季に(@@)
ブランド商品無料で下さいじゃねーだろーな(><)疑り深いわたし。
表示崩れに関しては、メールしました。確認してみてください。お知らせありがとうです(^^)
2009/05/08(Fri) 14:38 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list