Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
--/--/--/ (--) | edit |
まっすぐ
2009/05/21/ (木) | edit |
長老Pさん
長老Pさん: このうちにはいつからこんなに変な猫がいるのかしら・・・
確かこの前までいなかった・・・

  ☆毛皮反対バトン☆     毛皮反対デモ行進2009! '09年10月25日(日)
にほんブログ村 猫ブログへ ポチっと応援♪ありがとうv
g
g: ビシーっ!
 まっすぐ伸びた足っ!

g
g: よしっ!姿勢良く、まっすぐ決まったなっ!
 なんか変な気がするが気のせいだっ!

長老Pさん
g: キリっ!

長老Pさん: ・・・。
    ずいぶん世の中変わったようね・・・

野良猫多すぎ「猫非常事態宣言」 三重・尾鷲 asahi.com 2009年5月20日16時13分
「猫非常事態宣言」が、三重県尾鷲市と紀北町に発令中だ。保健所に持ち込まれる野良猫の数は、人口比で全国平均の9倍。理由は「漁師町で海の近くには魚が多い」「エサをやる市民が多い」など諸説ある。見かねた県尾鷲保健福祉事務所が結核の流行時を模して異例の宣言をし、住民への啓発活動に乗り出している。

 両市町を管轄する同事務所が'07年度に処分した猫は559匹で、人口72人につき1匹。全国の647人につき1匹、県の523人につき1匹を大きく上回る。

 同事務所の獣医師が、赴任早々の'05年8月、一人暮らしの男性宅の猫約50匹を引き取った。猫が増えすぎて男性は別の場所に引っ越し、猫を放置していた。

 獣医師が「猫非常事態宣言」を提案。8月の発令後は、動物病院に去勢・避妊手術を促すポスターを張ったり、市の広報誌やケーブルテーブルで「えさをやらないで」と呼びかけたり、自治会役員に野良猫対策の講習会を開いたりするなど、啓発活動を始めたが、同年度の処分数は過去最多の726匹だった。

 同事務所によると、野良猫は年に2、3回妊娠し、1回の出産で4~8匹の子猫を産む。人口減で尾鷲市中心部でも空き家が増え、猫の「安全・安心度」が高まっているうえ、飼い猫を放し飼いする人が多いのも増える要因という。「市民の側に、エサをやることが、処分猫を増やすとの認識がない」と指摘する。

 同市の若林淑子さん(75)は「古くからネズミ駆除のために猫を飼う習慣があった」と話す。多くの家が軒先で魚を干し、猫が「拝借」することもある。今も朝の魚市場には猫が群がる。

 前市議の端無(はなし)徹也さん(36)は4年前、同市に引っ越してきた。猫があちこちにいる風景が絵になると思い、写真に収めるようになった。だが、処分数が多いと知り、市議会で去勢・避妊手術の助成充実を訴えてきた。

 市は単独予算で今年度、同手術補助に15万円の予算を計上している。補助額は雄2千円、雌4千円。紀北町に補助制度がない。

 宣言以降、処分数は減り、'08年度は442匹。同事務所は「街に猫がいること自体は決して悪いことではない。いかに処分数を増やさないか、一人一人に考えてほしい」と話している。(小泉浩樹)


啓発に力を入れるのはよいのですが、エサをやるのが悪いのではなく、
 去勢と避妊をしないこと、
 飼い猫を外に出すこと、
 簡単に捨てること、
が問題です。特に自分のうちで産まれないからと去勢をしないこと。よそで産まれてます・・・。


姫路ホームレスキャットQRコード ←ホームレスキャットのQRコードです。
ホームレスキャットでは、たくさんの猫の里親募集、一時預かり募集、物資・カンパの募集をしています。よろしくお願いします。

29(金)深夜24:10~25:00(土曜午前0:10~1:00)NHK BS1 世界のドキュメンタリー イギリス 犬たちの悲鳴~ブリーディングが引き起こす遺伝病~

TNR-Tシャツ受付開始 6/15まで


Comment
Comment list
杏③~(=^▽^=)
携帯からです!
上手く入るかな(´・ω・`)
書き込みandお知らせテンクス(>ω<)/))
今日パソコン買ったよ~!!!!!!!
これから設定とか大変だ☆(Θ_Θ)ハハハハハまた来るね♪
いつも感謝してますです。
愛を込めて(≧▽≦)!!!
2009/05/21(Thu) 18:51 | URL  | なな #-[ edit]
Re: 杏③~(=^▽^=)
☆ななさま、こんにちは
2年で10回以上壊れた挙句、もっと修理する人いますよと言うN○Cのパソコンと、ついにお別れですね(^^)おめでとう~
設定がんばってね(*^^*)
2009/05/21(Thu) 21:31 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
同じ三重県人として・・
気になりました。
尾鷲でこんな事が起きていたなんて知りませんでした・・・
本当にエサやりが悪ではなくて避妊・去勢しないでほったらかしにする人間や捨ててしまう人間が一番の問題なのに・・・・

長老Pさん、可愛いです。
長老Pさんはいろいろな時代を見てきたのでしょうね。

gちゃんの「キリッ!」のポーズ素晴らしいです。
この二人の今後の絡みが気になりますね。
2009/05/24(Sun) 16:44 | URL  | とむ #-[ edit]
Re: 同じ三重県人として・・
☆とむさま、こんにちは
この非常事態宣言が、捨て猫をさせない、去勢・避妊をする、ことに繋がっていくことを願っています。

Pさんすっかり性格が丸くなって、面白さ増量中です。
そういえばgは好き勝手しているようでPさんにはちょっかい出しませんね。やはり長老の風格でしょうか。
2009/05/24(Sun) 19:04 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
