Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
--/--/--/ (--) | edit |
かんさつ
2009/06/17/ (水) | edit |
AY
注射楽勝のAYです。
狂犬病予防注射も余裕です。
ワンコは狂犬病予防法で、
登録、狂犬病予防注射、鑑札の装着、注射済み票の装着、が義務付けられています。
これらをしていないと20万円の罰金です。

センターには首輪はあるけど鑑札の着いていない犬がたくさん、殺処分されています。
処分から一ヶ月も二ヶ月もたってから問い合わせがあることがあります。鑑札は失くすかもしれないから着けていない、とおっしゃっていました・・・
鑑札は失くすと困るようなものではありません。
必ず常に装着してあげてください。 
AYには常に迷子札、鑑札、注射済み票をつけています。マイクロチップも入れています。
これから、カミナリ、花火などで逸走した犬がセンターに収容され、鑑札などもなく飼い主も探しにこないためそのまま殺処分される子が増えるシーズンです。
必ず常に、鑑札・注射済み票・迷子札をつけてあげてください。

こちらをご覧下さい。動物愛護センター現状
過去記事 ごめんね
過去記事 その死をおもえ
過去記事 ドリームボックス


☆緊急☆6月21日〆切・カナダ・漁業法の改正法案・法案S-229「先住民がアザラシを獲る権利は守りつつ、カナダの領海における商業目的のアザラシ猟を禁止」を可決する為のカナダ政府に嘆願するweb署名
今までの署名とは別に、至急にお願いいたします
このチャンスを逃したら、次のチャンスはいつ来るかわかりません
手書き用署名用紙はコチラ!プリンタのある方、よろしくお願いします。

 ☆毛皮反対バトン☆ 毛皮反対デモ行進2009! '09年10月25日(日)
にほんブログ村 猫ブログへ ポチっと応援♪ありがとうv
AY
AYが保護された時、鑑札も迷子札もありませんでした。
保護した人が保健所やセンターに連れて行けば、収容期限が過ぎても飼い主が探しに来なければ殺処分です。
保健所やセンターはノーキルシェルターではありません。

収容犬センターに収容された子。








事故にあったきき君 里親募集 河原猫

里親募集  wakayama60cats 和歌山から60匹の里親募集

anastasia  岡山動物愛護会 里親募集中  姫路・ホームレスキャット
  
黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中  たまちゃん里親様募集中
Comment
Comment list
胸が痛みます
キャバリアAYちゃん☆
可愛いね~♪

こないだ、幹線道路を運転してたら、フラフラと道路を轢かれそうになりながら走っている雑種の老犬を保護しました。幸い警察に迷い犬届けが出ていて無事に飼い主へ返せましたが、鑑札も迷子札もつけてなかった。こういう子いっぱいいますね(>_<)
鑑札や迷い札が無ければ、通りすがりの人も「保護しても飼えないし、見なかった事にしよう。きっと帰巣本能で自分で帰るでしょ」って思われちゃうよね。。。帰巣本能で帰宅する前に保健所行きです。
もし、迷子札をつけてたら「捕まえて飼い主さんに電話してあげなきゃ!」って思うはず。誰かしらの気持ちを動かしてくれるはず。。。
ほんとに、もっと責任持って飼ってもらいたいです(∋_∈)
責任無い奴は金魚でも飼って我慢しろーっ!
2009/06/17(Wed) 22:21 | URL  | もんちゃん #.qF1QiJw[ edit]
Re: 胸が痛みます
☆もんちゃんさま、こんにちは
AYは下半身麻痺だから自力で脱走することはありませんが、以前に飼っていた犬が脱走した時は、警察や保健所に行く前に、見かけた人が迷子札を見て電話をしてきてくれました。
鑑札や迷子札がついていなければ、捨てられたと思いますよね。
もし保護すれば、自分で飼うか、できなければ処分される・・・そして見て見ぬふり。
運よく自力で帰れることもあるでしょうが、たいてい車にひかれるか、捕獲されますよね。
名前や住所を話すことの出来ない犬、飼い主には責任を持ってもらいたいです。
2009/06/17(Wed) 22:49 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
No title
う~ん耳が痛い。うちは監察つけてません。つけるようにします。
もし逃げても近所の人はたいがいどこの犬か知っているというのが大きな理由ですが、何があるか分かりませんもんね。
猫にも迷子札つけようかな…。

AYたん足の毛が長い!すごいフリンジですね。
2009/06/19(Fri) 10:55 | URL  | はなちゃん #-[ edit]
Re: コラ!
☆はなちゃん、こんにちは
だめじゃん(><)
http://yaplog.jp/choiwaru101/archive/434 ここを見てね。近所づきあいのない町の中の犬が収容されているわけではありません。檻の前に収容された場所が記載されていますがたいていすごい田舎です。
みんな、逃げてもうちの犬だってわかるから、すぐに帰ってくるから、と言って鑑札をつけていません。
そのうち帰ると探しにも行かないから処分されています。
もちろん猫にも迷子札必ずつけてください。

飾り毛伸びたけど、暑苦しいから短くするかも~
2009/06/19(Fri) 18:39 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
