Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
--/--/--/ (--) | edit |
ホームレスキャット
2009/08/05/ (水) | edit |
オフ会 
ホームレスキャットオフ会に行って来ました。
詳細はホームレスキャットへ(^^;)



 ☆毛皮反対バトン☆ 毛皮反対デモ行進2009! '09年10月25日(日)
にほんブログ村 猫ブログへ ポチっと応援♪ありがとうv
オフ会
 姫路・ホームレスキャット
ホームレスキャットでは、たくさん里親&一時預かり募集中です。
いちご&くり、も里親募集中

オフ会
みなさんお久しぶりorはじめまして("▽"*)
というわけでウロウロ。
ここは異人館。タイルとか、造りがうちと同じところがあったよ。

オフ会
taketsumaさん命名、「見んといたる、聞かんといたる、言わんといたる、だからお金くだサル?」


オフ会
わかったような顔で見て回る私(^^)

朝まで雨だったのに、快晴で日陰なしで蒸発しそうになりつつ坂道を歩きヘロヘロに。

オフ会
水差しで出てくるレモンスカッシュ。
こんなに飲めねえ。
といいつつ完飲。
翌日翌々日、ピーピーに(TT)

みなさんどうもありがとう。
またよんでね。


しっぽの気持ち 手術を受けさせる責任=渡辺眞子 '09.08.05 毎日新聞
 我が家の犬に不妊去勢手術(以下、手術)を受けさせる日の朝のこと。散歩の途中で、犬がふとこちらを見上げた。「楽しいよね」とでも言うように。手術という選択が犬にも、私たち家族にも正しいことだと頭で理解していても、胸がちくりと痛んだ。

 手術をためらう飼い主が「不自然」「健康なのにかわいそう」と思う気持ちは、よく分かる。動物は本来ある姿が一番美しく、手術は確かに不自然だ。でも人に依存せずには生きられないペットは野生動物ではない。健康や生殖を管理して避けられるリスクを避けるのは、私たちの責任であるはずだ。

 この手術は発情期に伴う多大なストレスを無くし、犬も猫も寿命が平均して2~3年延びるというデータがある。生殖器系の病気の予防になり、特に雌犬は最初の発情前に手術を受けることで乳腺腫瘍(しゅよう)の発生率を0.5%に抑えられる(2回目以降だと26%に上昇)。家族と一緒に、より長く快適に健康に暮らせるのだ。

 手術をすると太るというのは迷信。取り除いた臓器ひとつ分のカロリーが不必要となるため、術後はそれまでの食事量から15~20%減らすのが適量だ。また雄猫は手術でテリトリー意識が弱まり、動き回らず寝ていることが多くなる。こうした生活パターンの変化も手術後に太る要因となる。肥満予防については事前に獣医師と相談し、指導を受けよう。

 近年は皮膚疾患に苦しむ犬と猫が多く「手術が原因でホルモン性の皮膚病にかかる」とする意見を見かけることがある。けれど現在、これらの皮膚病の原因が手術に由来しているとは証明されていない。猫の下部尿路疾患、犬の尿失禁についても同様だ(「アメリカ動物診療記」西山ゆう子著より)。

 アメリカでは行政、獣医師会、民間の動物福祉団体が先頭に立って手術を推進している。一般の動物病院では低料金で提供していて、その専門クリニックもある。手術を行う設備を整えた専用車による出張や期間限定のサービスを企画するなど、あらゆる方法で普及に努めている。ロサンゼルス市では'08年から、生後4カ月以上のすべての犬と猫の手術を法律で義務化した。繁殖用など特別な場合を除いて、違反者には罰金刑が科せられる。(作家)毎日新聞 2009年8月5日 東京朝刊


NHKクローズアップ現代 8月5日 今日です。7:30から BS2は0:10から
ペット受難~激安競争の裏側で~(仮題)
ペット業界に押し寄せる価格破壊の波が犬の健康を脅かしている。続出する悪質な業者。身勝手な理由で犬を手放す飼い主。人間の都合に翻弄されるペットの実態に迫る。


 ↑7日にはもう削除されちゃいました
Comment
Comment list
見ました
クローズアップ見ました。友達にも一斉送信して沢山の人に見てもらいました。みんなからメールきてショック受けてたけどブリーダーやペットショップで安易に買うべきでないこと等、わかってくれたみたい。VTRじゃ安楽死とか言ってるから、ほんとは安楽死じゃないことも、もっともっと沢山の人に知ってもらいたいです。局に再放送など意見を送ってみます。
2009/08/05(Wed) 20:25 | URL  | もんちゃん #.qF1QiJw[ edit]
Re: 見ました
☆もんちゃんさま、こんにちは
30分でいろんなことまとめてありましたね。
たかが犬や猫の些細なことではなく、もっともっと、身近な命の問題として頻繁に取り上げてもらいたいです。
里親募集をしていても、欲しくて飼いたくて問い合わせているんだから、あれこれ聞く必要があるのかと怒る人もいるけど、犬や猫の問題は、犬や猫を飼っている人・好きな人が起こしている問題なのだから、そこをなんとかしなければ・・・今日の放送のような現実を、知ってもらいたいです。
2009/08/05(Wed) 22:37 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
