Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
--/--/--/ (--) | edit |
初島のねこたち
2009/08/07/ (金) | edit |
初島
今年の1月14日に熱海・初島のねこについて犬猫ホットラインさんのHPをご紹介いたしました。
農産物を守るため、初島に連れてこられた猫たち。
農業から観光にシフトした島では利用価値のなくなった猫を、餓死させることに。
島から逃れる術を持たない猫は衰弱し・・・

初島区餌台
悲惨な状況を知ったボランティアたちで、猫たちに不妊手術をし、数が増えないようにして猫たちが生きていけるよう出来ないか話し合いを初島区長に申し入れをしました。
申し入れをしたところ、食べ物をねだりに来る人になれた猫たちが一斉に姿を消し、危険を感じたため捕獲できるだけの猫を捕獲し島外へ避難させました。

初島区餌台
その後、いろいろなブログなどで初島のねこの現状が知らされ静岡県や熱海市に抗議が寄せられ、熱海市は今後は、餌の確保、初島区内での猫の適正な頭数等、初島の住民の方々と協議しながら、また不妊及び去勢等の手術を行うことも視野に入れ、初島の猫たちが快適な環境で暮らせるよう初島区の住民及び関係団体と協議しながら進めてまいります。と発表しました。
が、現状は・・・
初島区の餌台が作られたのみで、区長や住民との話し合いなどは拒否されたままです。

初島のねこ
ボランティアは数日おきにフェリーで初島に通っています。
初島区餌台は観光客などが多い隠れられない場所に設置されているため、食べに来られない子も多く、身を隠せる場所があるところにフードとお水を置いて、初島区餌台の掃除とフード入れ替えもしてきます。

初島のねこ
設置当時は、初島区餌台は初島区で管理できていないようで二日後にはぐちゃぐちゃに。ボランティアの餌場のフードは空っぽな状態でした。
最近は、ボランティアのフードはぶちまけられていることがあるそうです。

初島のねこ
島外に避難させた猫たちのシェルターとして借りた場所は5月までが期限でしたが、その後6ヶ月延長してもらえました。
が、それも11月に期限がきてしまいます。
島の猫たちは閉鎖された環境のため、エイズや白血病などの感染症にかかっている子は一匹もいません。

どうかこの子達の里親募集にご協力をお願いいたします。

初島のねこ
初島のねこたちのこれまでの経緯につきましては、犬猫ホットラインさんのHPをご覧ください。
また、しぐさんのブログ、世界はニャーでできているに島のねこたちの写真や、シェルターの猫たちの写真があります。
(こちらは過去ログ)


初島のねこ
初島の猫たちは、普段は人から隠れて、テトラや岩場にいます。
江ノ島や田代島のように観光に活躍する猫は、ここでは邪魔者です。



テトラや岩場に隠れている猫たちですが、高台の住宅地などその他の場所では、探しても猫の姿は見かけなかったそうです。

この猫たちは7月に撮影したものです。

初島のねこ


初島のねこ


初島


初島


初島


初島


初島


初島
初島の件につきまして、リンク・転載などご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

初島
初島のねこたちの☆里親募集☆にご協力をお願いいたします。

初島
お手伝いをしてくださるボランティアも募集しています。

初島
また、支援物資やカンパなどのご協力もお願いいたします。
(*- -)(*_ _)ペコリ

初島のねこ里親募集  犬猫ホットライン


にほんブログ村 猫ブログへ ポチっと応援♪ありがとうv

EU、アザラシ製品の取引禁止を決定 輸出国カナダは反発 日経ネット
 欧州連合(EU)はアザラシ製品の取引を禁止する措置を決めた。近く施行する販売・輸入の禁止は原則、毛皮や化粧品に使う油などすべてのアザラシ製品を対象にする。主要輸出国カナダは反発し、世界貿易機関(WTO)に提訴する方針を表明。「貿易紛争」に発展する公算が大きくなってきた。

 動物の幸福や権利を重視する「動物福祉」という考え方が浸透しているEUは、アザラシ猟のやり方が残酷だと主張。アザラシは絶滅の危機がないにもかかわらず、カナダやグリーンランドなど北極圏に住む先住民族イヌイットによる伝統的な製品を除く商業取引を全面禁止とした。(ブリュッセル=瀬能繁)(19:04)


えと、5月5日にフランス・ストラスブールでの欧州連合(EU)の欧州議会本会議でアザラシの毛皮の輸入や取引を域内27カ国で禁止する法案を785議席のうち、550議席の賛成多数で可決されたんだけど、このニュースは、カナダがWTOに提訴することにしたってことかな。
カナダからEUへは毎年420万ユーロ(約5億5000万円)相当の毛皮等が輸出されています。
アザラシ製品は11カ国で禁止されています(例・'72年アメリカ)

ARCで☆毛皮返品キャンペーン・署名募集があります。
Comment
Comment list
(∋_∈)
以前、初島クラブへ行った時、フェリー乗降場に着くと猫が沢山いました。みんな人なつこく可愛くて。でも痩せていたり、風邪気味だったり…。島の人は猫を可愛がっていない…と感じました。初島は閉鎖的な印象の島ですが小さくて静かな美しい場所だけに残念ですね。もう二度と行く事は無いと思います。自分たちのしたことは必ず何倍にもなって返ってくるでしょう。
2009/08/07(Fri) 23:58 | URL  | もんちゃん #.qF1QiJw[ edit]
Re: (∋_∈)
☆もんちゃんさま、こんにちは
区長が愛護団体は宗教だから少しもかかわりを持たない主義だそうで、まったく進展しないままです。
市のHPには事実とは思えないことが書いてあるし、アメブロなどは初島のことを書くとIDを削除されてしまうし、まるで戦前みたい。
とにかく自分たちの金儲けに利用できないモノが邪魔なのなら、保護やTNRに少しは協力してくれればよいのにと思います。
閉鎖された島なので、TNRが済めば増えることは絶対ないのだし(島外からねこを捨てにくれば別ですが)、でも老婆が傘を振り回して追い掛け回していたとか聞くと、その猫はヒトを警戒して、捕獲・手術するのは難しいだろうなー、となるとまた仔猫を産んで・・・と、繰り返され猫が増えていく・・・
2009/08/08(Sat) 16:12 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
杏さん、、、どないしよう。

色んなこと沢山あるけど今回ばかりは言葉にならん。
マスコミ用のメール書きながら何度も作業止まるのははじめてや。。



『北海道の酪農大学の子牛の麻酔なしの解剖の件』

刑事告発されてるけど、告発後に自殺した学生のためにもマスコミ全部に送るメール書いてるやけども、内容が酷すぎて・・・
学校も学校だけど、笑って殺してた大学院生だけは許されへんわ~
2009/08/09(Sun) 11:49 | URL  | nana #-[ edit]
Re:
これですね。次のエントリーでご紹介しますね。
http://helpanimals.jugem.jp/?eid=72

筋弛緩剤を頸静脈に打ち、牛が倒れたら「足結び係」が足を結び「放血係」が首を刀で裂き、 頚動脈を引き剥がし、鉗子で動脈を挟み、ハサミで切れ込みを入れ、バケツ につながるチューブを動脈内に挿し込み、鉗子をはずし放血をする。

眼瞼反射や肛門反射で死を確認し、足のロープにフックを掛け、吊り上げて体重を量る。解剖室中央に牛を移動させ(天井からフックのついた牛を左右に移動できる機械がある。有線のリモコンで操作。)頭をはずし、また牛を移動させ、台に降ろし、四肢をまずはずし、そのあと「腹出し係」がお腹を刀で裂き、腸、胃、肝臓などを取り 出す。

そして「胸出し係」が胸くうを空け、肺と心臓を取り出す。一方では「脳出し係」が 脳を出している。子牛の場合は、ドンと押せば倒れるので、その要領で倒し、足を結び、いきなり刀で首を裂く。時折、子牛を連れてくる研究室の学生がキシラジンを打っていたが、牛の意識ははっきりしていた。

子牛の場合はチューブを動脈内に挿しはせず、ズバっと切って血が流れるままにする。動脈は体の深部にあるので、深く切る。殺される牛の中にはそれほど弱っていない牛もいた。

その際、牛がモーモー!!!!!!とひどく苦しそうに、大きな叫び声をあげることがあったが、放血を担当していた当時の病理学教室の大学院生がそれに対し、

「モーモー!!!!!だってよ、アハハハハ!!」と 笑ったこともあり、その光景はまさに地獄絵図のようだった。まだ鳴いている子牛に先生が近づき、刀で気管を切り裂いたこともあった。
2009/08/09(Sun) 13:49 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
☆里親募集の初島の子、よろしくお願いします(^^)☆ 静岡動物愛護 犬猫ホットラインより "熱海初島の猫を助けてください"  -時歌さんのブログに詳細があります-  -しぐさんのブログに初島の猫の写真があります- 農産物をねずみから守るため島に連れてこられ...
2009/08/08(Sat) 01:52:40 |  杏日記*別館
杏日記さんより、初島の件につきまして、リンク・転載などのご協力のお願いをされています。 リンクされる場合は、こちらのURLにお願いしま...
2009/08/09(Sun) 03:11:55 |  ホームレス キャット
