Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
--/--/--/ (--) | edit |
人間性(ー'`ー;)
2009/08/09/ (日) | edit |
T
この世界は人間だけのためにあるの?
人間だけが特別で、他の動物には心はないの?

おもいやりやあわれみを忘れた人間はどこにいくのでしょう。
今日の追記の北海道酪農学園大学の話、この人たちが獣医(臨床医)や研究者になって大丈夫でしょうか。

にほんブログ村 猫ブログへ ポチっと応援♪ありがとうv

子牛


北海道江別市にある酪農学園大学で'08年10月末に女子学生が自殺しました。
彼女は酪農学園大学獣医学科での、牛の殺処分方法について内部告発していました。


こちらは新聞報道

解剖用牛処分巡り酪農学園大学長告発 東京の団体、地検に

江別市の酪農学園大学が、解剖用の牛を麻酔を使わずに殺処分しているなどとして、動物保護団体「動物実験の廃止を求める会」(本部・東京)が14日、同大の谷山弘行学長を動物愛護法違反容疑で札幌地検に告発したと発表した。

同会によると、同大はこれまで、牛の病理解剖や解剖実習などで年間約500頭を使用しているが、麻酔などを使わずに殺処分しており、「動物に苦痛を与えないことを定めた動物愛護法に違 反する不正な行為」などと主張している。

これに対し、酪農学園大学学務部は、「告発状を見ておらず、正式なコメントは差し控えるが、動物実験には、規定をそろえて対応している」としている。
読売新聞 北海道版(2009年 7月15日)




酪農学園大学獣医学科での、牛の殺処分方法は、麻酔は一切与えず、牛の意識と感覚がはっきりしている状態で、学生達が力づくで牛を横に倒し、押さえつけ、首を切り開き、頚動脈を引っ張り出して切断し、放血(血をすべて流れ出させる)させるという方法

その方法は極めて残虐で悪質、動物愛護法にも違反している

その間、牛は簡単に避けることができるはずの大変な恐怖、苦痛を味わいながら死んでいくことになる。




こちらは学生の告発文の一部、

筋弛緩剤を頸静脈に打ち、牛が倒れたら「足結び係」が足を結び「放血係」が首を刀で裂き、 頚動脈を引き剥がし、鉗子で動脈を挟み、ハサミで切れ込みを入れ、バケツ につながるチューブを動脈内に挿し込み、鉗子をはずし放血をする。

眼瞼反射や肛門反射で死を確認し、足のロープにフックを掛け、吊り上げて体重を量る。解剖室中央に牛を移動させ(天井からフックのついた牛を左右に移動できる機械がある。有線のリモコンで操作。)頭をはずし、また牛を移動させ、台に降ろし、四肢をまずはずし、そのあと「腹出し係」がお腹を刀で裂き、腸、胃、肝臓などを取り 出す。

そして「胸出し係」が胸くうを空け、肺と心臓を取り出す。一方では「脳出し係」が 脳を出している。子牛の場合は、ドンと押せば倒れるので、その要領で倒し、足を結び、いきなり刀で首を裂く。時折、子牛を連れてくる研究室の学生がキシラジンを打っていたが、牛の意識ははっきりしていた。

子牛の場合はチューブを動脈内に挿しはせず、ズバっと切って血が流れるままにする。動脈は体の深部にあるので、深く切る。殺される牛の中にはそれほど弱っていない牛もいた。

その際、牛がモーモー!!!!!!とひどく苦しそうに、大きな叫び声をあげることがあったが、放血を担当していた当時の病理学教室の大学院生がそれに対し、

「モーモー!!!!!だってよ、アハハハハ!!」と 笑ったこともあり、その光景はまさに地獄絵図のようだった。まだ鳴いている子牛に先生が近づき、刀で気管を切り裂いたこともあった。
(女子学生の告発分の一部より)



生徒の中には、せめて、麻酔だけでも使用して、牛の苦痛を避けて欲しいと学長に直訴した子もいたそうですが、相手にされず学校は一切やり方を変えようとはしなかったそうです。

***意見を送ってください***

1.マスコミに意見を送ってください。
  この問題をとりあげてくれるようマスコミに意見を送ってください。
  http://hasenet.org/links/mascomi.html

2.地検へ意見を送ってください。
  事実確認と事実であれば動物愛護法違反で厳しく対応してほしい旨意見を送ってください。

  札幌地検  http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/sapporo/sapporo-chiken_hp/inquiry.html

動物が命あるものであることにかんがみ、科学上の利用の目的を達することができる範囲において、できる限り動物を供する方法に代わり得るものを利用すること、できる限り利用に供される動物の数を少なくすること等により動物の適切な利用に配慮すること、並びに利用に必要な限度において、できる限り動物に苦痛を与えない方法によって行うことを徹底するために、動物の生理、生態、習性等に配慮し、動物に対する感謝の念及び責任をもって適正な飼養及び保管並びに科学上の利用に努めること。
  実験動物の健康及び安全の保持に努めること。
    by実験動物の飼養及び保管並びに苦痛の軽減に関する基準



動物実験に関する法律については、環境省・実験動物の飼養及び保管並びに苦痛の軽減に関する基準
文科省ライフサイエンスの広場 法令・指針をご覧ください。


       ↓↓里親募集中↓↓
河原猫 預かり、里親大募集

里親募集  初島の猫の里親募集中  たまちゃん里親様募集中

anastasia  岡山動物愛護会 里親募集中  姫路・ホームレスキャット
Comment
Comment list
年間500頭・・・

一体動物達は いつまでこんなに犠牲にならくてはいけないのでしょうか?

ひどすぎます。
2009/08/09(Sun) 19:59 | URL  | 4にゃんママ #25wNQZMk[ edit]
Re:
☆4にゃんママさま、はじめまして
3R-苦痛の削減、数の削減、代替法の利用-
動物実験は人の目にふれないところで行われるので、3Rが守られているのかわかりませんね。
日用品・化粧品の動物実験などはやめてと訴えても、みなさん関心がないのか資生堂やカネボウの商品を購入されますし、動物は利用して当たり前と考える人が多いのでしょうか。
2009/08/09(Sun) 20:52 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
いったいいつまでこんな事をするんでしょうか?

送りました。
2009/08/09(Sun) 22:27 | URL  | ぶぃぶぃあん  #YrH67uBk[ edit]
Re:
☆ぶぃぶぃあんさま、ありがとうございます
(*- -)(*_ _)ペコリ
企業だと消費者の声が大きくなれば、変わるのでしょうが、学校はどうなんでしょう。
私立大学って。
2009/08/09(Sun) 22:41 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
海外では学生達にも選択権がある!!
しかも代替法があるし、今までの前例で十分実験したのと同じように勉強できてる。

酪農だったら、いかに楽に動物を殺してあげれるかって部分がまず先じゃない?
酪農だって人間の心を持った、人間がやってるんだからさ。

笑ってる学生ってなんだよ!!!
これがやりたくてこの場に居たろ?
だって院生だよ?まじ、この件は日本の将来を写してるようで怖いんだ。

2009/08/10(Mon) 10:50 | URL  | nana #-[ edit]
Re:
☆nanaさま、こんにちは
学生も研究者も、拒否する権利がありますよね。
違法行為が発覚すれば罰せられるし、そのままってありえないですね(TT)
生きたまま苦しんで死んでいく様を笑いものにして楽しむ授業。ものすごい学校です(><)
2009/08/10(Mon) 12:19 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
電話しましたら、、
学部部の方が担当だそうで出られました。
今回の、牛を麻酔なしで年間500頭も殺してる件なんですが。。と言うと弱弱しく答え始めた。
あまりにも貧弱なんで下から出てたら
『なんの因果関係ございません』
『裁判でハッキリすることです』
『内部のことなんでお答えできません』
『告発者は1人じゃありません』・・・え?多分最後のはポロリだろww

『内部のこを話せないくらい怖いことしてんねや、怖い学校やな~』と言うと
『お話することありませんので、電話
切らせていただきます』といわれた。

『ではこの電話のお話も含めてマスコミに訴えますので!』と言って私から切ってやった、、、

なんだかな~ もやっとするんだよな~
資生堂もそうだけど、実験関係は本当にあやふやは返答しか返って来ないから、いつも後味悪いんだよな、、
2009/08/10(Mon) 18:15 | URL  | nana #-[ edit]
牛達の苦しみを想いながら無念のままに亡くなられた女子学生さんを思うと切ないです。彼女のような方こそ今の大不況の酪農業界を背負って立つ獣医師さんになれたのでは…と思ってしまいます。今回の事件の対応で、大学含めた酪農業界はわざわざ自分達で未来を握りつぶしてしまったように感じます。
どこの世界も、正しい人、優しい人が正しさや優しさを表に出しても、どんなに声をあげても、闇の世界に棲む人間に押しつぶされてしまいますね。いつかはそういう人間も自らの闇で自分を破滅させるでしょうけど。
精一杯に動物の命について悩み苦しんだ彼女と牛達の死を無駄にしないよう、私たちは自分の命も動物の命も大事に生きていかねば。一人一人に出来ることは小さいかもしれないけど、希望を捨てないでたくましく生き抜いていきましょう。いつか人間は手痛い大きなしっぺ返しを受けるけど、動物達にとっての未来はきっと、もっと平和になると信じて。
2009/08/11(Tue) 00:53 | URL  | もんちゃん #.qF1QiJw[ edit]
読みながら、だんだん恐怖で震えました・・・
私も、転載・意見書きます。

女の子の自殺原因て、この殺処分の現状がかわらないことからの自殺なんでしょうか。
それとも、自分を犠牲にして学校に対する抗議としての自殺。
どちらにしても、悲しいことです。

結局、この学校は牛だけでなく生徒をも残酷な方法で犠牲にしたことにはかわりないです。

本当に、衝撃が大きかったです。
2009/08/11(Tue) 17:17 | URL  | martin #JnoDGgPo[ edit]
Re: 電話しましたら、、
☆nanaさま、こんにちは
学校って、独自のルールがありますよね。

>『告発者は1人じゃありません』

自殺していない告発者もいるんだから、自殺は学校と関係ないとでも言いたかったのでしょうか。
苦しみぬいて死ぬ様を笑いものにする授業をやっているのだから、なにか感覚が麻痺しているとしか思えないです。



☆もんちゃんさま、こんにちは
酪農自体が、牛の母乳を採るために無理やり妊娠させ続け、産まれた子は初乳飲ませたら取り上げて、って悲しい産業になってますよね。
牛をこんなひどい殺し方して楽しんでいるのだから、それくらいなんでもないって思えるのでしょうか。
本当に、今までなんとも思わなかったことでも、改善していけたら、それがチャンスになるのにね。


☆martinさま、こんにちは
よろしくお願いします。
自殺の原因は本人でないとわかりませんが、学校は学校とは関係ないと思っているのかもしれません。
内部告発者が一人でなくてよかったです。これは直さないといけないと思った人がたった一人でなくて、よかった。
2009/08/11(Tue) 23:35 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
