Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
寝てスクスク(=ΦωΦ=)
2009/09/14/ (月) | edit |
h
おすまし h。


化粧品の動物実験反対デモ行進 in 大阪 '09年9月27日(日)南堀江公園

 ☆毛皮はいらない!  ☆毛皮反対デモ行進 '09年11月1日南堀江公園
にほんブログ村 猫ブログへ ポチっと応援♪ありがとうv
h
え!?(* □ )
どーしたーしっかりしろー

h
ん?寝てる?
紛らわしい寝方をしないで下さい(--)

h
マシに見えるけどビミョーな寝相・・・。
最近はすっかりひっつき虫になって、私かgに引っ付いて寝てます。
もうあんまり「ジャッ!」って言わなくなりました。

gとh
一生懸命グルーミングしてあげる優しいgです。

g
ちなみにgは、このように頭を抱えてよく寝ていました(^^)

h
すくすく。



ふわふわ。り




             ↓↓里親募集中↓↓
河原猫の里親募集  河原猫ボス・ミー・ミケ 預かり・里親募集中      【関西】みる&まる 里親募集中


里親募集  初島の猫の里親募集中  たまちゃん里親様募集中

anastasia  岡山動物愛護会 里親募集中  姫路・ホームレスキャット



ふわふわ。り



ドキュメンタリー映画「犬と猫と人間と」 飯田基晴監督に聞く2009年9月14日朝日新聞
■足長おばあちゃんに頼まれて

 「あなたに映画を撮ってほしいの。製作費はこちらで用意します」

 デビュー作を見に来た観客から、突然こんな申し出を受けた。初対面のおばあちゃん。「捨て猫を長年世話してきたけれど、もう限界。動物愛護について、誰でもわかる映画を作ってほしい」と言う。

 夢のような話だった。デビュー作「あしがらさん」はホームレスのドキュメンタリーだし、自身も特に動物好きではない。だがおばあちゃんは真剣だった。愛護団体に寄付するより映画で広く伝えたい、家族も了解済みだという。「でも、なぜ僕に?」。戸惑う監督にぴしゃり、「私は人を見る目はある方なのよ」。

 手探りの取材が始まった。関連書籍を読みあさり、施設や愛護団体に通った。毎年30万頭以上の犬猫が殺処分される一方で、動物とのふれあいを売り物にするビジネスは急成長。動物に癒やしを求め、いらなくなったら放棄する。動物の問題は人間社会の問題だと気がついた。

 「保護施設の関係者が、すぐそばの老犬に目もくれず、若い犬の譲渡先を相談する光景に『あしがらさん』のホームレスの姿が重なった。救いたくても救えない。だから目を合わせられない。前作と共通する命の問題がここにもあると気づいた」

 130時間の記録を、悩みに悩んで削った118分の「犬と猫と人間と」は、来月10日から東京・渋谷のユーロスペースで公開。おばあちゃんとの出会いから5年半、約束を果たせる日がやっと来る。(深津純子)



ふわふわ。り




犬猫の殺処分減らしたい 岐阜大生らが啓発活動2009年9月13日中日新聞
「保健所に持ち込まれ、殺処分となる犬猫を減らしたい」。こんな願いを持つ若者たちが、県内で地道な啓発活動を繰り広げています。岐阜大の学生を中心にした「ドリームボックス」。今回は、小さな命のために奮闘する仲間たちを訪ねました。

 岐阜市の名鉄岐阜駅前。帰宅を急ぐ人たちに声をかけ、うちわを手渡す会員たち。「今回は1000本用意しました。一人でも多くの人に殺処分問題について関心を持ってもらえれば」。私を迎えてくれたのは、同会代表で岐阜大獣医学課程6年奥田順之さん(23)。うちわには「変わるのを待つよりも変えるために動きたい」というメッセージが書かれていました。

 奥田さんによると、国内で殺処分された犬猫は'07年で約30万匹。県内では'08年度、犬1,553匹が保健所に収容され、うち677匹を殺処分。猫は3,559匹中、3,174匹が処分されました。

 ドリームボックスの会員たちは、施設見学や勉強会で殺処分問題を研究する一方、子どもたちに命の大切さを伝える出張授業型イベントを開催。保健所に持ち込まれた子猫の写真を使い「余命、3日」と題した啓発ポスターも発行しています。

 奥田さんの後輩の獣医学課程1年鈴木香澄さん(19)は、ガスを使った殺処分機を見た時のショックが忘れられません。冷たい金属の箱の中で、見捨てられた犬、猫たちは何も理解できないまま死んでいきます。

 「いらない命などない。殺処分をゼロにするのは難しくても、一匹でも減らしたい」。鈴木さんは、時に無視されながらも、一生懸命にうちわを配ります。岐阜大応用生物科学部2年田村直希さん(22)は「手探りでもいいから、解決策を見つけたい」と話しました。

 奥田さんは、飼育放棄で保健所に持ち込まれる犬、猫を減らすと同時に、飼えなくなったペットを一般の人たちが引き取る譲渡の仕組みを充実させることが大切だと指摘。引き取り手を探すホームページ「ふぁみりあ」も運営しながら、活動を続けています。

 「現状では、殺処分は必要な作業です。僕たちは、殺処分が存在しなくてはならない原因を多くの人たちに伝えることで、処分される犬猫を減らしたい」。私の頭をなでながら、こんな話をしてくれた奥田さん。みんな頑張ってね。私も物言わぬ仲間と一緒に応援するワン。

 【ドリームボックス】2007年8月に設立。約30人の会員が「犬猫の殺処分を減らすこと」を目的に活動している。犬猫の殺処分機が「ドリームボックス」と呼ばれることがあることから、名付けたという。インターネットにホームページを開設している。
Comment
Comment list
すみません・・(>_<)/
やっぱり、私・・gちゃんかなりツボです!
可愛くて、可愛くて仕方がありません(^^♪
願わくば触りたおしたいです!!
あ~~~、ぎゅ~~ってしたい^m^❤
2009/09/14(Mon) 22:26 | URL  | ぷりめぐ #-[ edit]
Re:
☆ぷりめぐさま、こんにちは
gは可愛いからな~(親ばか)ギューギュー
ぱちおと似てるよね~可愛いとこが。ぱちおギューギューしたーい("▽"*)
2009/09/14(Mon) 22:47 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
あははっヾ
ぱちお‥とてつもなく可愛いです┐(´ー`)┌
でも、gちゃんも、ウルトラ可愛いです!杏さんも、私と同じで親バカですね~。
ぱちおぎゅ~しに来て下さい!そのかわり‥持ち上げる時は、二段階の「どっせ~い!!」って言わないと持ち上がりません。
「どっせ~い!!」ですよ~(b^-゜)
2009/09/14(Mon) 23:23 | URL  | ぷりめぐ #-[ edit]
ヤラレマシタ・・(^^♪
杏さんにgがギュー♪
gちゃんにhちゃんがギュー♪
そんなhちゃんをgがぎゅー♪
しあわせれすぅー♪
2009/09/14(Mon) 23:31 | URL  | ミルヒパパ #u/Vd/fig[ edit]
Re:
☆ぷりめぐさま、こんにちは
ぱちお、そんなにおっきーのーΣ(!? ̄Д ̄)
ぱちおーダイエットしろーーー


☆ミルヒパパさま、こんにちは
ギュー♡ギュー♡ギュー♡ギュー♡抱っこするたびにいい子になりますね♡
2009/09/15(Tue) 00:58 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
hちゃんやっぱり美人さんですね~
ひたいにMのマーク!

でもやっぱり私もgちゃんがお気に入り…
2009/09/16(Wed) 11:18 | URL  | はなちゃん #-[ edit]
Re:
☆はなちゃん、こんにちは
女の子らしい顔してますh。
模様のせいか、ネコ科猛獣のようにも見えます(`・ω・´)ノ
Mはなんのマークかなあ、まだわからないけど、・・・満腹マークかな(^m^)
gは可愛いからな~(親ばか)
2009/09/16(Wed) 18:16 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list