Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
ぱわ~ (・ω・ )っ
2009/10/01/ (木) | edit |
パワーストーン
素敵パワーストーンが届きました(^^)v
パワーストーンショップ「玉 らうんど 石」から、長老Pさんの首輪シリーズです。
石はアクアマリン、サンストーン、水晶です。

ふわふわ。り



京都ベジフェス2009 ベジタリアンフェスティバル2009
  日時:10月4日(日)午前10時~午後5時
  場所:岡崎公園(京都市左京区)


【岡山】飼い主のいない猫との共生を考えるセミナー 10/11(日)

【長崎】野良猫対策講演会-地域猫のススメ- 10/12(月)

【千葉】交通事故にあい保護された犬の飼い主をさがしています

 ☆毛皮はいらない!  ☆毛皮反対デモ行進 '09年11月1日南堀江公園
にほんブログ村 猫ブログへ ポチっと応援♪ありがとうv
パワーストーン
ぷりめぐさんからの贈り物です。ぷりめぐさんはパッチの里親さんだよ~
一個ずつご紹介、まず首輪につけるチャームです。
可愛い♡
パワーストーン
ネックレスです♡
綺麗だね~

パワーストーン
そしてー
あっイタズラしないで~

パワーストーン首輪でーす♡

アクアマリンとサンストーンは水と太陽の石で、相性がよくとっても優しくて強い組み合わせだそうです。
Pさんがキラキラおめめで楽しくすごせるように、この組み合わせにしてくれました。
Pさん パワーストーンサンストーンは太陽の神の石で、生命力、生きる喜び、楽しく前向きに、勇気や希望を与えてくれる石なんだって。
自律神経・のど・胃・頸椎・筋肉・関節を癒してくれます。

Pさんとj パワーストーン
アクアマリンは自由や何事にもとらわれない柔軟な心をもたらしてくれるんだって。
自らを愛し受け入れそれが自分の原動力になるようサポートしてくれます。ダイエットもサポート。
不眠・アレルギーの改善、肝臓・胃・のど・婦人科系・膵臓も癒してくれます。
Pさん パワーストーン
毛がボーボーすぎてよく見えないよ(--)
つけたら活性化して全力で走り回っていました。

g パワーストーン
gがすっかりよくなるように、チャームを借りて迷子札と一緒につけてみました。

アクアマリンは私の誕生石、たぶん3月生まれのgも誕生石だね。


ふわふわ。り



「殺処分ゼロ」を目指して:熊本からの報告/下 飼い主探し、市民と連携 毎日新聞 2009年9月30日 東京朝刊
 安易な飼育放棄を許さず、しつけや飼い主探しを手伝う熊本市動物愛護センター。今年度殺処分した動物は、交通事故で瀕死(ひんし)の重傷を負うなどして安楽死させた犬1匹と猫2匹。活動を支えるのは住民たちだ。【田後真里】

 ◇譲渡会、迷子の返還 子猫預かるグループも
 9月初めの水曜日、毎週恒例の譲渡会が開かれた。集会所にセンターで保護された犬の譲渡を希望する人々が集まってきた。

 まず、受付で13項目に及ぶ質問表と鉛筆が配られた。「犬の登録、狂犬病予防注射を欠かさず行うか」「不妊手術をするか」。記入後、捨てられた動物がガスで殺処分される場面の映像を視聴する。参加者は犬たちが震えながら処分機に追いやられていく姿を、涙を抑えながら見ていた。静まり返った室内で修了証が配られ、いよいよ動物たちとの対面だ。

 娘と参加した山崎尚美さんは犬舎の前に立ち「誰の目にも留まらないような子をもらってあげられたら一番いいんでしょうけど……」。職員が「これから十数年一緒に過ごす仲間なので、気に入って相性の合う子が一番ですよ」とほほえんだ。

 この日は真っ黒な子犬が、夫婦で訪れた男性の腕にしっかりと抱かれて引き取られていった。

        *

 センターでの殺処分は年々減っているが、捕獲・保護数は'01年から毎年500匹前後で、大きな変化がない。それでも処分を減らせたのは、譲渡会にくわえ、迷子になった犬猫を飼い主に返す活動にも力を入れてきたからだ。

 迷子防止のため、飼い主には首輪などに迷子札を付けることを呼びかけている。さらに保護された動物の写真を撮影し、特徴をまとめて市のホームページなどに載せている。嘱託職員の野美山いずみさん(22)は迷子のペットを捜しに来た飼い主が愛犬たちと出会いやすいよう、犬舎にもそれぞれの性格や顔写真を張り出した。「飼い主と幸せそうにしている姿を見るのが、何よりの励み」と、返還や譲渡でセンターを「卒業」していった動物たちのアルバムを見せてくれた。

 犬を顔写真付きで個別に管理したことは、譲渡にも役立っている。所長の松崎正吉さんは「職員が個性を見極めてしつけできるようになり、譲渡後に『やっぱり飼えない』とまた連れてこられることが減った」と話す。

        *

 猫の命もたくさん救えるようになった。市民との連係プレーで、まだ授乳の必要な子猫が生き延びられるようになったからだ。野良犬の捕獲出動や市民からの苦情対応などに追われる職員たちは、一日数回ミルクを与えなければならない子猫に目が行き届かず、病死させてしまうことも多かった。

 会社員の西恵美子さん(40)は交通事故に遭った野良猫をセンターから引き取ったのを機に、センターの実情を知った。犬に比べて返還や譲渡が進まない猫たちを救おうと、地元紙やインターネットで協力者を募集。現在は13人の仲間と連携し、約40匹を自宅で預かり、飼い主を探す。活動への支援は全国から寄せられる。「トイレシーツを送ってくれる人、不妊・去勢手術代を寄付してくれる人。本当に助かっています」

 しかし、子猫が増えた時のことも考えずに不妊・去勢手術もしない飼い主や、繁殖することを考えず野良猫に大量にエサを与える人がいる現状では、活動は追いつかない。

 えさやりとふん尿被害をめぐる住民間のトラブルも後を絶たない。センターは、住民たちが野良猫を一時保護して不妊・去勢手術を施し、元の場所に戻して管理する「地域猫活動」の支援もしている。担当の徳島崇弘さん(33)は「人間どうしの考え方の違いや理解不足を解消するのが課題」と話した。

ふわふわ。り



県:「不幸なネコ減らしたい」 地域ぐるみで管理--来年度からモデル事業 /徳島 '091001毎日新聞
◇来年度から3年間
 猫の殺処分や虐待をなくそうと、県は来年度から3年間、捨て猫や迷い猫を地域ぐるみで管理するモデル事業に乗り出す。住民や県獣医師会の協力を得て、飼い主のいない「地域猫」に不妊去勢手術を施し、繁殖を防ぐ取り組み。県は「猫の苦情を減らし、住民と猫の共生を目指す試み。処分される不幸な猫を少しでも減らしたい」としている。【岸川弘明】

 昨年度、県動物愛護管理センター(神山町阿野)で殺処分された猫は2,467匹。犬に比べ若干少ないが、犬の殺処分数が過去10年間で減少傾向にあるのに対し、猫はほぼ横ばい状態が続く。「近所に野良猫が多い」「ふん尿が臭い」などと、センターに寄せられる猫の苦情も年々増加しているという。

 県生活衛生課の西條和芳・技術課長補佐(動物愛護・衛生担当)は「犬の飼い主には法律や条例で縛りがあるが、猫については明確な規定がない」と行政対応の難しさを訴える。県内にも猫の不妊去勢に携わる民間団体はあるが、2万円前後はかかるという手術経費の負担が活動の障壁となっている。

 モデル事業では、地域猫を巡る苦情が多く寄せられる地域から、自治会などを中心に住民主体で活動に従事できる20地域をモデル地域として選定。1地域20匹程度を不妊去勢し、半年後に住民アンケートを実施して猫による被害や苦情が減ったかを調べる。

 県内で猫の不妊去勢の啓発活動に取り組むボランティアグループ「ミルク」の平野登美子代表は「地域猫に無責任に餌をやる人もいるが、結果的には飼い主のいない可哀そうな猫を増やすことになる。行政のバックアップがあるのは一歩前進。命に対する意識向上につなげるきっかけにもなれば」と期待する。

ふわふわ。り


10/2 追記
091002京都野良猫の去勢・避妊を無償で実施  京都市方針 '091002京都新聞
 京都市は1日、来年度から野良猫の去勢・避妊手術を無償で行う方針を決めた。市内の猫の殺処分数は犬の10倍以上に上っており、去勢・避妊手術を行うことで野良猫の繁殖を防ぐ。政令指定都市では初の取り組み。

 市内では野良猫の数が野良犬に比べて圧倒的に多いという。猫の殺処分数は年々減少しているものの、昨年度は1,867匹と、依然として犬の159匹を大きく上回っている。

 野良猫はふん害や騒音など市民生活に悪影響を及ぼすことから、市は3月に策定した「市動物愛護行動計画」で、'18年度の犬猫の殺処分数を'07年度の6割に減らす目標を掲げ、具体策として無償で去勢・避妊手術を行うことにした。

 野良猫の被害に遭っている自治会などに、保健所の職員が被害状況や飼い猫でないことなどを確認する。自治会などがその地域の野良猫を飼育する意思がある場合に限り、市が野良猫を回収し、市獣医師会の協力を得て、家庭動物相談所(南区)で無償手術する。

 このほか市は、飼い猫を捨てないよう市民に呼び掛けるポスター(B4サイズ)を京都府警と作製。年内に市内各所に掲示する。

 市生活衛生課は「猫の殺処分数を少しでも減らしたい」としている。


←フェリウェイ 入荷したそうでーす
Comment
Comment list
嬉しぃ~❤
Pしゃん素敵に付けてくれてありがとう\(~o~)/
とっても~似合ってる~♪アクアマリンとサンストーンにして良かったねって、改めてパパさんと今見て思いました~(●^o^●)
皆がこれからも元気で楽しく幸せに過ごせますように☆Ξ
2009/10/01(Thu) 20:58 | URL  | ぷりめぐ #-[ edit]
Re: 嬉しぃ~❤
☆ぷりめぐさま、こんにちは
素敵パワーストーンどうもありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
これからみなさん、ますます元気いっぱい楽しく幸せいっぱいでイタズラいっぱい(←)の毎日です(`・ω・´)ノ
2009/10/01(Thu) 22:47 | URL  | 杏 #0eITWfcI[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list