Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
北九州市・モラル条例・2
2006/03/24/ (金) | edit |
アプラ王子北九州市のモラル条例にご意見を送っていただいてありがとうございます。おかげで少し風向きが変わりつつあるようです。瀬川さんからのお知らせです
20日(月)動物担当の保健衛生課長さんとのお話し合いで、「厳罰を与えるというものではなく、餌を与えることにより不幸な犬ねこが増えることを問題視している。餌を与えることは愛護動物の命を守る行為として、なんら規制するつもりはなく、不幸な犬猫を増やさない方向で、言葉を考えたい。愛護動物としての折り合いをつけながら、ソフトランディングさせたい」との意向でした。
(つまり、どちらの立場にも配慮し、条例から外さず、妥当な言葉に置き換える考え。)
課長は、飼い猫が外で子供を産み野良になるケースが多いことから、「室内飼い徹底」を目指すとのこと。
「不妊去勢をしてない猫は、室内飼い」のように、制約に幅を持たせた柔軟な対応の方が、市民も受け入れやすいことを話しました。(不妊去勢推進の効果にも。)
また、「地域猫」については、地域で取り組む難しさや、環境省検討会が暫定的としたことから、導入する気はない様子。
しかし、「室内飼い、不妊去勢の徹底」が普及するのは、10年、20年先、その間はどうするのか・・、地域猫は、その間を埋める正に“暫定的”な取り組みと話しました。

そして、餌を与えるには、餌の始末や糞掃除、不妊去勢を一体にするルールがあること。地域で取り組まなくても、とりあえず、そのルールを啓発・指導すれば良いことを話しました。
課長は、「仲間と取り組んで行けばいいことだね。不妊去勢をしたら、あと糞などは周りと話し合えばいいね」と共感。

こうした話を、参考にさせて頂くとして終えました。
雨降って、地固まることを願って、今後も働きかけて行きます。
皆さん、引続きご協力宜しくお願い致します。

6月には検討委員会が開かれ、8月に案を取りまとめ、9月に市長に提言、その後パブリックコメントが実施されます。
(北九州市安心・安全課)Tel: 093-582-2911 Fax: 093-582-3889 メール
参考資料:地域猫について新宿区保健所の取り組み
にほんブログ村 猫ブログへ fc2ranking
ポチっと、ありがとうv
Comment
Comment list
杏さんこんばんはv-222
お役所の方は固い人が多いと勝手に思っていますが、瀬川さんをはじめたくさんの方の力で、少しづつ良い方向へと進んでいるんですねv-266
行動することの大切さを改めて感じました。これからも応援していますv-220頑張ってくださいv-91杏さんのブログを見てから”いつでも里親募集”を見ることが日課になっています。私ももっとたくさんの犬猫ちゃんを助けたいな~といつも思っています・・・。


2006/03/24(Fri) 23:22 | URL  | りえ #-[ edit]
りえさん、こんにちは。
お役所は、法や条例など規則で決まってしまうと、個人の裁量でどうこう出来ないので、今回のように条例案の取りまとめの段階や、パブリックコメントへの意見の提出が重要です。
私たちの社会なのですから、ひとりひとりが意見を出し合うことが必要ですね。
里子たちのこと、気にかけてくれてありがとうv
せっかく産まれてきてもあぶれてしまう子が沢山いること、皆が彼らのことを知り、家族としてむかることが普通になって欲しいです。りえさんのとこには既にたくさんいますよね♪可愛い子が♪
2006/03/25(Sat) 13:51 | URL  | 杏 #-[ edit]
良い方向に向かっているみたいでホッとしました。
無責任な餌やりさんの意識向上にもつながる方法のようで本当に雨降って地固まると言う事ですね。
2006/03/25(Sat) 17:07 | URL  | 太陽 #-[ edit]
太陽さん、こんにちは。
沢山の人の意見で、少しずつ変えていきましょう。ゆっくりとでも、確実に!
でも、せっかく法が整備されても、私たちが活用できなくては意味がないです。みんなで少しずつ係わって豊かなコミュニティを目指しましょう。
2006/03/25(Sat) 17:41 | URL  | 杏 #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list