Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
おこられた(^m^)
2009/11/06/ (金) | edit |
Pさん
長老Pさん: なんなの・・・#

香箱座りのPさんに声をかけたら、お休み中だったらしく、怒られました(pдq`。)

毛皮反対デモ神戸 15(日)
毛皮はいらない!
にほんブログ村 猫ブログへ ポチっと応援♪ありがとうv
T
T: モグモグ#

T
T: モグ~#

変なお口~(^m^)

T
T: 見ルナ# アッチ行ケ#

また怒られた(pдq`。)

Nちゃん
Nちゃん助けて~

Nちゃん: ?

ふわふわ。り



○コクシジウムについて質問されたので簡単にまとめておきます。
コクシジウムは原虫で、小腸の細胞の中に入り込みます。
未成熟のオーシストがuんちに排出されます。
体外に出たオーシストが、数日かけて成熟し、成熟して初めて他の動物に感染するようになります。

なので、uんちをすぐに始末する。
コクシジウムのいる子は、グルーミングなどで他の子に感染しないよう、一週間ケージ隔離する。
トイレの砂は2日に一度総入れ替えし、トイレは丁寧に洗う(熱湯で消毒されます)
で大丈夫。投薬は確実にね。

コクシジウムは細胞の中にいるので、回虫や条虫のように落とすことはできませんが、オーシストを排出しなくなれば大丈夫です。
何度も検便をして確認をするのはそのためです。

普通は保護してすぐ病院での検診で見つかるので、下痢が始まったり衰弱してからではないので、それほど恐れる必要はありませんが、捨てられて日にちがたっていて、すっかり衰弱してから保護した場合、急いで治療しなければ命にかかわる寄生虫です。
特に2ヶ月までの仔猫には危険です。
イヌとネコのIsospora属コクシジウムの生物学的特性について
詳しくは、というか正確には、調べたり病院で聞いてね(`・ω・´)ノ

猫を保護したらすぐ病院にへ。そのとき異常が無くてもしばらくはケージで。
?と思うことがあったら、すぐ病院へ。

ふわふわ。り



                ↓↓里親募集中↓↓
【栃木】可愛いこねこ♥里親募集

PGキャットマートシェルターの猫 里親募集  【関西】まるちゃん 里親募集中  【関西】ちぃちゃん里親募集

河原猫ボス・ミー・ミケ 預かり・里親募集中  白血病キャリアの猫 里親募集中  里親募集

anastasia  岡山動物愛護会 里親募集中  姫路・ホームレスキャット
Comment
Comment list
おはようございます
Pさん、貫禄たっぷりですね。
にらみが利いています!!

それぞれの表情がとても可愛らしいですね!!

怒られてもかわいいから何でも良いです!
2009/11/07(Sat) 09:15 | URL  | とむ #-[ edit]
Re: おはようございます
☆とむさま、こんにちは
Pさん、迫力あります。さすが長老さまです。
何をしててもみんな可愛いです~(親ばか)えへへありがとーございます。
2009/11/07(Sat) 17:11 | URL  | 杏 #72f2XA5U[ edit]
香箱組んでいるときはご機嫌さんなのでしょ。
邪魔するな!ってかんじかしら?
hちゃん、5日が1.937キロだったから
今日あたり2キロ代突入かなぁ。
2009/11/08(Sun) 18:34 | URL  | と・ろ・ろ #-[ edit]
Re:
☆と・ろ・ろさま、こんにちは
邪魔をすると怒られます(><)
今すぐポンポンしなさいとか、ご飯出しなさいとか、ビーム出しながら怒ってます(><)
hは今日は走り回っててまだはかっていませんが、昨日は1.940Kgでした。微増。
2009/11/08(Sun) 19:12 | URL  | 杏 #72f2XA5U[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list