Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
ふっかちゅ(=ΦωΦ=)
2009/12/06/ (日) | edit |
キラキラキラキラおめめ復活です(^^)
甘え方が激しくなってるけど、もうすっかり元気を取り戻しました。
保護したときからいろいろと不調があって、過保護な私はとても心配しましたが、元気になってよかった。

けとかわ 文・絵 日向あい   けとかわ

にほんブログ村 猫ブログへ ポチっと応援♪ありがとうv
キラキラ
hにはシーオーガニックアシドフィラスパウダーフルーツザイムスピリッタBコンプレックスカルシウムwithボロン3、を食べてもらってます。
やりすぎ(°o°

キラキラ
普通はここまでしませんが、hは自律神経とか心配なことがあるので(^^;)

そして、おやつは特別におさしみヽ(^o^)丿

おさしみ
飛んできます(^^)

h
サプリも手軽でいいけど、生食もね(`・ω・´)ノ

j
 j は生ものあまり好きじゃないんだけど、みなさんがすごい勢いで食べるのでつられて食べてます(*^^*)

h
もうすっかりリラックスしてます。
いろいろと応援してくださってありがとうございます。

h
昨日から、gがhを認識できたのか、威嚇しなくなりました。
グルーミングしてあげてます。

g
抜糸が済んでこの服脱いだら、また威嚇しそう・・・gはそういうやつなのだ(ーー;)

ふわふわ。り



                ↓↓里親募集中↓↓
【栃木】可愛い仔猫たち里親募集 ニーニ、 イッチ、 ルル  【関西】ちぃちゃん里親募集

河原猫ボス・ミー・ミケ 預かり・里親募集中  白血病キャリアの猫 里親募集中  里親募集

anastasia  岡山動物愛護会 里親募集中  姫路・ホームレスキャット

ふわふわ。り


中野区が今、法律の範囲を超え執行不能になった荒川区の条例を真似て、「家庭愛護動物」の条例を作成しようとしています。署名をお願いします。
AWN

ふわふわ。り



地域ぐるみで野良猫管理 長崎・平和公園で始まる 2009年12月4日 読売新聞
 ふんの被害など野良猫の問題を解消しようと、長崎市松山町の平和公園周辺の一部住民と市動物管理センターなどは3日、野良猫を地域ぐるみで管理する「地域猫」の活動を始めた。行政と住民が一体となって同様の取り組みを行うのは、県内で初めて。

 地域猫活動とは、人と猫の共生を目指し、住民が協力して野良猫の餌を定期的に与えたり、「トイレ」を取り付けたりして、周辺に迷惑がかからないようにするほか、猫が増えないよう去勢手術を行うこともある。

 平和公園に住む野良猫約25匹に餌を与えてきた住民2人が、地域猫に詳しい市民団体「R&G長崎の地域猫について考え、行動する会」(浦川たつのり代表)に相談。同会が長崎市と協議した結果、公園内に、土と砂の上に好物のマタタビを置いたプランターをトイレとして6か所に設置し、毎日朝、夜の2回、餌を与えることを決めた。

 初日は、同会のボランティア、住民がトイレを設置し、トレイにドライフードを置くと、現れた約10匹は勢い良く食べていた。近くの同市岡町、主婦佐野文子さん(45)は餌をあげながら、「きちんと管理すれば、公園の環境も良くなり、猫も気持ちよく生活できると思う。地域で見守っていきたい」と話した。

 浦川代表は「猫はトイレの場所をあまり変えない。餌も得ることで、あちこちにふんをしたり、生ごみを荒らしたりするような被害は減るだろう。地域猫として愛される存在になってほしい」と話した。

 動物保護団体「地球生物会議アライブ」によると、本県では'07年に約1万1,000頭が殺処分され、全国で4番目に多いという。県内では、長与町・東区自治会が、昨年末から地域猫活動を始め、ふんなどの苦情が減ったという。

ふわふわ。り



★追記 12/3の裁判の様子~ゆきももこさんの傍聴記録です

ふわふわ。り



いよいよ来週だよ~忘れないようにφ(▼▼メ)
'09年12月12日(土) 22:00~NHK追跡!A to Z 
φ(゚-゚=)メモニャン '10年1月9日に変更になりました!

ふわふわ。り



野良猫処分 減らしたい 富山市の団体 不妊・去勢キャンペーン 2009年12月7日 中日新聞
2万円前後が半額以下
手術1回 78の命救える
 県内で'08年度に処分された犬猫は計1,469匹(県生活衛生課調べ)。うち9割近くを猫が占める。不幸な命を少しでも減らそうと、富山市の動物愛護団体「北日本動物福祉協会」は年か'07ら不妊・去勢手術のキャンペーンを展開し、野良猫の繁殖を抑える活動に取り組んでいる。 (平井剛)

 一月を除く奇数月の第一土曜日と翌日曜日に行われるキャンペーン。11月7、8両日も、富山市東町にある協会事務所には、おりに入れられた猫が次々と運び込まれた。

 待ち構えたスタッフが猫の体重を量り、獣医師が麻酔薬を注射。ぐったりしたらバリカンで毛ぞりし、手術台で不妊・去勢手術を施す。雄は5分、雌でも15分程度で終わり、手術を済ませた目印として右耳の先端部が少しカットされる。

 二日間で手術を受けたのは250匹。本来なら2万円前後かかる手術代が、キャンペーンでは半額以下で済むため、飼い主がペットの猫を持ち込むこともある。だが、大半は住民がわなを仕掛けて捕獲した野良猫だ。

 雌猫一匹を持ち込んだ射水市の女性(73)は「ガリガリにやせ細っていたのでエサをやったら、家の近くに居つくようになった。これを機に、大切に育てようと思います」と猫を優しく見つめた。

 猫は交尾をすれば、ほぼ100%妊娠し、年に3回は子どもを産むことができる非常に繁殖力の強い動物。生後7カ月には妊娠が可能になる。

 仮に一度に雄雌各3匹を産み、その子がさらに同じ出産を繰り返していく-とすると、一年間で1匹から79匹へ増える計算になる。「ねずみ算ならぬ、ねこ算式。だから、野良猫の処分も減らないのです」と協会代表の村田美南子さん(67)は説明する。

 最初の一匹に不妊・去勢手術をすれば、残り78匹の野良猫の悲劇は救えることになる。「だから地道にキャンペーンを続けることが必要なんです」と村田代表は訴える。

 野良猫への餌やりをめぐって住民同士のトラブルが起きるケースもあるが、村田代表は「手術で一代限りの命にすれば、これ以上増える心配もなく、地域で大切に見守ってやることができるようになる」と話す。

 残念ながらこうした啓発活動を行っているのは、県内では同協会のみ。不妊・去勢手術に対する行政の補助はほとんどなく、協会と獣医師の善意で成り立っているのが実情だ。

 神奈川県大和市から毎回参加する獣医師の山口武雄さん(62)は「殺処分に税金を使うのなら、手術代の補助に充ててほしい。その方が結果的に殺処分を減らせるのだから」と話す。

 村田代表は「猫だって好きで野良になるわけではなく、人間の身勝手が原因。これ以上の不幸を繰り返さないためにも、不妊・去勢手術の必要性を多くの人に知ってほしい」としている。
Comment
Comment list
安心した~❤
hたん、おめめに力とキラキラが戻ったね~❤

凄くわかるし、安心しました~(^_-)-☆

いっぱい、元気のつくご飯食べて、もっともっと元気になってね~(●^o^●)

gたま、ファンクラブ会長のぷりめぐれす!

さすが、gたま、もうグルーミングして差し上げてるのですね~♪

お洋服脱いでも、やってあげてね~❤

gたんも、ビビりさんなのね~うふふ❤
2009/12/06(Sun) 12:33 | URL  | ぷりめぐ #-[ edit]
Re: 安心した~❤
☆ぷりめぐさま、ありがとうございました!
もういつもどおりです(^^)ひと安心です。ありがとうございます。
gは面白すぎです(--)早朝出かけて夜遅く帰宅すると、私も警戒されます・・・(pдq`。)
2009/12/06(Sun) 15:51 | URL  | 杏 #72f2XA5U[ edit]
キラキラ!(^^)!
杏さま いつもありがとうございます。
hちゃん!穏やかそうで何よりです♪
gちゃん!術後服を脱がせたり無しですよぉ~☆
2009/12/06(Sun) 23:57 | URL  | ミルヒパパ #u/Vd/fig[ edit]
Re: キラキラ!(^^)!
☆ミルヒパパさま、ありがとうございました!
もういつもどおりです(^^)ありがとうございます。
gは・・・食い破ったりしそうです・・・そういうやつです d(-_☆)
2009/12/07(Mon) 00:44 | URL  | 杏 #72f2XA5U[ edit]
すごい目キラキラ!
どうしたらこんなに黒目がちに撮れるんでしょうか?
白い服(?)姿もかわいいです。
2009/12/14(Mon) 10:56 | URL  | はなちゃん #-[ edit]
Re:
☆はなちゃん、こんにちは
-お答え- 
1、カメラマンの愛情 2、カメラマンの芸術性 3、カメラマンの技術 です。
嘘です( 'Θ')ノ

落ち着けるようにお部屋が明るすぎないようにしています。そのせいでしょうか。
術後服はもうボロボロです。はやく抜糸をしたいのですが、hは傷の治りが遅くてまだ抜糸できません(pдq`。)
2009/12/14(Mon) 17:36 | URL  | 杏 #72f2XA5U[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list