Molto lieto di conoscerti. 犬、ねこ大好き。気ままに更新中。
ぬけたでちゅ(=ΦωΦ=)
2009/12/16/ (水) | edit |
術後
 h: みなしゃん、お元気でちたか?
わたちは昨日お腹に生えていた変な毛を抜いてもらったでちゅ。
すっきりしたでちゅ。

けとかわ 文・絵 日向あい   けとかわ

にほんブログ村 猫ブログへ ポチっと応援♪ありがとうv
術後
やっとhの抜糸をしてきました。
他の子みたいに、すぐひっつかなくて心配しました~
お腹の調子もよくない日が多くて、心配しました。

術後
この二週間、よく寝てました。

抜糸
昨日やっと抜糸が完了!
病院でなかなかキャリーバッグから出ないh。
すのこに張り付いて、引っ張り出すのに四苦八苦。
 h: 絶対に出ないでちゅ。

抜糸後
病院で整腸剤を処方していただき、帰ってからすっかり元気になったh。
さっそくgと運動会開催。

このところ、カメラの調子がよくなくて11月になってからはAFが使えなくなり、手動でピント合わせていました。hが避妊手術から帰ってきてからカメラを修理に出しました。レンズが故障しているようです。年内にはカメラ戻ってこないかも。私は他にカメラを、コンデジとか持っていないのでケータイでしか撮影できずなんか寂しいです。デジイチ買うまでは、ずっとケータイだったんだけど。

ふわふわ。り



                ↓↓里親募集中↓↓
【栃木】可愛い仔猫たち里親募集 ニーニ、 ルル     姫路・ホームレスキャット

PGキャットマートの里親募集の子たちのご報告
   ↓↓
【終了】PGキャットマートシェルターの猫たちの里親募集は終了いたしました。ありがとうございました!

ふわふわ。り


中野区が今、法律の範囲を超え執行不能になった荒川区の条例を真似て、「家庭愛護動物」の条例を作成しようとしています。署名をお願いします。
AWN

ふわふわ。り



尼崎ケンネルの続報
犬の繁殖拠点は違法建築 尼崎市の指導無視 無許可飼育 2009年12月15日朝日新聞
尼崎ケンネル 兵庫県尼崎市の犬繁殖業者が狂犬病予防のワクチン接種をせずに約200匹を無許可で飼育している問題で、この業者が繁殖場と店舗にしていた5階建ての建物が建築基準法に違反していることが、市の調べでわかった。
業者は建築確認の申請をせずに、2階建ての建物を5階建てに改築し、高さ制限や容積率が基準を大幅に超えていた。
市は5年前に指導したが、業者は従わずにさらに増築していた。市は近く立ち入り調査する。

 この業者は、狂犬病予防法によるワクチン接種や登録をしていないほか、10匹以上の集団飼育に必要な許可も受けていなかった。最も多い時で450匹、現在も約200匹を違法飼育している。

 飼育、繁殖場に使っていた建物はもともと木造2階建て3棟だった。現在、この建物は5階建てで1棟になっている。市によると、この地域で認められている建物の容積率、建ぺい率、高さを上回っており、建築基準法に違反しているという。業者は1階に店舗、2階より上に繁殖場や運動施設を設けている。

 市建築指導課は'04年、近くの住民から通報を受け、違法建築と確認し、業者に是正するよう指導。業者は当時、是正すると文書で回答していた。しかし、実際には是正しないばかりか、さらに建て増しをしていたという。市は指導後、是正されたか確認していなかった。

 市建築指導課の小森芳明課長は「当時、是正する意思を示していたので、違法状態は解消するものと思っていた。今回は、業者に是正計画を出してもらい、厳しく指導する」と話している。

 業者は取材に対し、「責任者がいないので答えられない」としている。

 狂犬病予防法違反による違法飼育についても、市保健所は今週中にも、あらためて立ち入り調査をして、犬の飼育頭数やワクチン接種の実施状況を確認する方針だ。業者の対応をみて、是正を求めて措置命令を出すか、刑事告発を検討するという。(坪谷英紀)

ふわふわ。り



しっぽの気持ち:「ドッグシェルター」の取り組み=渡辺眞子 毎日新聞 2009年12月15日 東京朝刊
 行政施設に保護・収容されたペットが炭酸ガスを使用した殺処分を受けるまでは、前回の記事にある通りだ。現実を知った読者の方から受ける質問で一番多いのが「自分にできることは何ですか?」というもの。それはそのまま、私自身が初めて殺処分問題に直面した日から考え続けてきた問いである。同じ思いを抱えた多くの個人や民間団体による試みは、このコラムでも折にふれて取り上げていこうと思う。

 動物の保護というと自宅に動物を置き、周囲の協力を得ながらネット上の関連サイトや個人ブログを活用して新しい家族を探す活動が一般的だ。「ドッグシェルター」のノウハウは、そこから一歩進んでいる。

 東京都動物愛護相談センターから譲渡対象団体として認定を受けているドッグシェルターの里見潤さんは、トレーナーの資格を持つ。プロの目でセンターにいる犬の状態(健康、性格、習性など)を注意深く観察する時点で「この犬は、あの人に」と考えている。その人に飼ってもらうのでなく、一定期間を預かってもらうのだ。

 犬にも個性があり、おおらかなタイプや神経質なものがいる。預かる人の家庭環境や生活スタイル、先住犬の性質などを把握しているため、それに適した犬を託して必要なアドバイスをする。このやり方が可能なのは、里見さんと預かる人とが密に連絡を取り合える信頼関係にあるからで、そのためのコミュニケーションは欠かせない。

 同時にホームページに掲載する犬の紹介は、トイレの成功率や散歩時の引き具合、どのような家庭が望ましいかなど細やかだ。希望者があれば良く話し合った上でお見合いし、半月のトライアル期間に入る。こうして小型犬が平均2カ月弱のスピードで家庭に迎えられた後も、アフターフォローとしてしつけ相談を受ける。人と犬、双方の幸福のカギはマッチングと両者の歩みよりなので、その部分に力を尽くしている。同情だけで引き取られるのでなく「この子で良かったと思ってもらえるように」とのこと。

 救われた犬を新しい家へ。その行程は不用品のリサイクルのように易しくない。しかしドッグシェルターは設立から4年弱で305頭を新しい家族の元へ送り出してきた。(作家)

ふわふわ。り



12/17追記
迷子のふぁーちゃん、無事に見つかりました!ありがとうございました(^^)

ふわふわ。り



12/18追記 尼崎ケンネル続報2
違法飼育犬、318匹 尼崎市が立ち入り調査 091219朝日新聞
091218尼崎ケンネル 兵庫県尼崎市の犬繁殖業者が無許可で多数の犬を飼育している問題で、尼崎市は17日、業者の施設に緊急の立ち入り調査をした。
当初は約200匹が飼育されているとみられていたが、実際には318匹いることが判明。5階建て施設の3~5階は違法増築だったことも確認された。業者は施設を大幅に縮小しなければならず、飼育数削減や移転を迫られる可能性がある。

 尼崎市によると、施設は1、2階が木造の店舗と住居、3~5階が鉄骨の繁殖場で、成犬(生後91日以上)284匹と子犬34匹が飼育されていた。

 業者は狂犬病予防法で義務づけられた成犬へのワクチン接種と登録をしていなかったが、朝日新聞の報道で今月10日に問題が発覚し、15日までに199匹の接種と登録を終えた。業者は残り85匹について「年内に譲渡する」と市に説明したが、譲渡先は明らかにしなかったという。また、10匹以上の犬を飼う場合に必要な許可を取っていない化製場法違反も確認。一方、動物愛護法に照らして衛生状態や飼育状態に違反はみられず、市は現時点で同法に基づく繁殖販売業者登録の取り消しは検討していないという。

 繁殖場の3~5階は建築基準法で認められない増築で、未登記だった。市はこの部分の固定資産税について、請求権がある'05年度以降分の数十万円を追徴する方針。

 業者が繁殖販売業の登録をした'98年以降、近隣住民から鳴き声などの苦情が寄せられ、市動物愛護センターの職員が年に数回、施設に立ち入って改善を指導したという。しかし業者が従わなかったため、市は5年ほど前から年間50匹以上の犬を引き取って殺処分してきた。市の担当者は「住民の迷惑を減らす方が大事だと思った。数を減らせば、苦情がこないだろうという判断があったと思う」と説明している。(山下龍一)

 繁殖業者によるトラブルの発覚は、氷山の一角に過ぎない。今回は、318匹の無許可飼育だけでなく、悪臭や鳴き声で住民から苦情が出ていた。大阪府和泉市では'07年に繁殖業者が破綻(はたん)。残された犬260匹のうち約半数がブルセラ菌に感染し、府は殺処分にした。

 悪質な業者が横行するのは、数年ごとに人気犬種が変わることも背景にあるようだ。千葉県内の繁殖業者(38)は「人気のあるうちに、劣悪な環境でも次々に交配させ、大量に繁殖させて売り飛ばす悪質な業者は少なくない。人気が去り売れ残ると、処分してしまう」と話す。売値が暴落すれば、まとめ買いする量販店やネット業者に売却、それでも残った犬は、行政に持ち込むほか、専門の引き取り業者に有料で処分させるという。

 不衛生で過密な環境で繁殖させれば、病気も流行する。昨年度、全国の消費生活センターに寄せられた犬の健康状態に関する苦情、相談は432件に上る。「買って4日後に病気になり2週間で死んだ」などの苦情が絶えない。

 そもそも、生まれたての子犬をガラスケースに陳列して販売する国は先進国ではあまり例がない。動物保護団体の地球生物会議ALIVE(東京)の野上ふさ子代表は「欧州では小規模なブリーダーで子犬が生まれた時に分けてもらうのが一般的。日本も過剰繁殖を規制する仕組みが必要だ」と話す。

 さらに問題なのは、違法業者を取り締まる法律が機能していないことだ。'05年に動物愛護法が改正され、ペットの繁殖販売業を営む動物取扱業者は自治体への登録が義務化された。だが、「登録が取り消された例は聞いたことがない」(環境省動物愛護管理室)。劣悪な環境下での飼育や過剰繁殖を規制できるような具体的な規定もない。

 警察も本来、ペット業者の取り締まりとは無関係の狂犬病予防法などを駆使して、違法業者を摘発しているのが実態だ。昨年、狂犬病予防のワクチン未接種などの疑いで送検されたのは、全国で194件。多くが業者とみられる。

 植田勝博弁護士(大阪市)は「行政が指導しやすくするために、業者が違法行為をした場合に登録を取り消すための具体的な要件の明文化が必要だ。海外のように業者を取り締まる専門取締官、アニマルポリスのような仕組みも有効だ」と話している。(坪谷英紀)


***追記
'10年3月19日
兵庫県警は19日、尼崎市高田町の「ペットショップ尼崎ケンネル」経営・的場孝吉容疑者(54)を狂犬病予防法違反(無登録、未接種)と化製場法違反(無許可飼養)の疑いで尼崎区検に書類送検した。区検は今後、業者に対する罰金の略式命令を求めて尼崎簡裁に略式起訴するとみられる。
生活経済課によると、業者は昨年12月、10匹以上の犬を飼う際に尼崎市長の許可が必要な区域内に飼育施設があるのにもかかわらず、360匹の犬を無許可飼育するなどした疑いがある。

尼崎の違法飼育:市、公文書改ざん 市議公開請求、処分数消す /兵庫 毎日新聞 2010年3月18日
 尼崎市内の犬繁殖業者が違法に多くの犬を飼育していた問題で、同市の動物愛護センターが田中淳司市議から公文書公開請求を受けた際、元あった公文書の一部を改ざんして公開していたことが17日、明らかになった。業者から引き取って殺処分した犬の種類、頭数などを記した台帳のうち頭数部分をセンター所長が書き換えていた。白井文市長は市議会委員会で「不適切で信頼を損なう対応。大変申し訳ございません」と謝罪した。

 市議会の予算特別委員会で、都築徳昭市議が明らかにした。同センターは犬を引き取る際「収容犬確認台帳」をつけており、'08年の10、11月には3回に分けて計63匹を引き取った。台帳には、犬の種類や年齢などとともに合計の引き取り頭数が書かれていたが、鉛筆書きだった台帳の頭数部分を消したうえで「その他」などと書き換えてコピーし、交付していた。市は「生々しい数字は良くないと判断した」と釈明、「やってはいけないことで、申し訳ない」と話している。【大沢瑞季】


Comment
Comment list
今日の写真はまたカワイイですね><
1枚目から、顔がにやけてしまいました(笑)

hちゃん、元気になってよかった~。
抜歯も済んで、一安心ですね☆

今って、抜歯しなくてもいい糸があるってきいたけど、
あまり一般的じゃないのかな~。
うちの姉のにゃんこも、避妊手術のときはなかなか付かなくて大変だったみたいです。

これから、どんどん元気になってね*^_^*
2009/12/16(Wed) 11:29 | URL  | martin #JnoDGgPo[ edit]
Re:
☆martinさま、こんにちは
可愛いでしょ~(親ばか)ありがとーございます
無事抜糸が済んで安心してます(^^)抜糸までは心配ですよね。
うちでは、リリースする子はとける糸で、うちの子はステンレスです。
どんどん元気な悪子になってます♥ありがとー
2009/12/16(Wed) 17:48 | URL  | 杏 #72f2XA5U[ edit]
ご苦労様れす♪
杏さま hちゃん ご苦労様でした♪
hちゃん!いっぱい遊んでください☆
これで大人のオンナの仲間入りですねっ(^<^)
杏さま!ケイタイ写真も趣きがありますよっ☆
2009/12/16(Wed) 23:52 | URL  | ミルヒパパ #u/Vd/fig[ edit]
Re: ご苦労様れす♪
☆ミルヒパパさま、こんにちは
ありがとーございます(^^)
とても大人には見えない悪子です。イタズラいっぱいして元気に成長してほしいです。
ケータイカメラ、モデルがよいからな~(親ばか)
2009/12/17(Thu) 00:50 | URL  | 杏 #72f2XA5U[ edit]
かわいい
良かったですね。無事に抜糸が済んで一安心ですね。
ますますかわいいお顔になってきました。


ふぁーちゃん、良かったですね。
本当に本当に無事でいてくれてよかったです。
2009/12/17(Thu) 17:54 | URL  | とむ #-[ edit]
Re: かわいい
☆とむさま、こんにちは
はい~可愛いです~(親ばか)ありがとーございます。
やっとひと安心できました(^^)
ふぁーちゃんも、無事に戻って、安心しました!ありがとう(^^)
2009/12/17(Thu) 19:22 | URL  | 杏 #72f2XA5U[ edit]
目まっくろ!!カワイイ!!

最近のコンパクトカメラやケータイは性能いいですよね~
でも私もかわいい写真が撮れるまでデジ一眼私もがんばろーっと

それにしても修理費高そうですね…
2009/12/18(Fri) 10:39 | URL  | はなちゃん #-[ edit]
Re:
☆はなちゃん、こんにちは
くろめ好きですね~
私のケータイはすごい古いです。ぜんぜん壊れない!優秀!
デジイチの修理費は、たぶんかかりません。まだ買って一年だから。壊れるの早すぎ・・・
2009/12/18(Fri) 18:03 | URL  | 杏 #72f2XA5U[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list